12/1 地域合同学校保健委員会

吉井西小学校を会場にして、西中校区地域合同学校保健委員会が開かれました。今回のテーマは「心の健康」。小学校6年生が中学校に入学するにあたり不安や心配に思うことを中学生に質問し、中学生がそれに答えました。初めは緊張気味だった小学生も話し合いをしていく中で笑顔もこぼれ、中学校生活が楽しみになった感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 人権学習週間始まる

 人権について、集中的に学習する一週間が今日から始まります。
朝は、校長から、「人を思いやる心」「本当の思いやり」について、エピソードを交えて話をしました。
 道徳の授業や専門委員会の人権啓発活動などを通して、幅広くものをみて、気付いて、考えて、行動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 授業の様子(3年2組 道徳)

 小林先生が3年2組で道徳の授業を行いました。
自分の考える「本当の思いやり」を、複数の具体的な資料を用いて、深掘りしていく授業でした。場面の異なる資料内容を聞いて、自分ならどうするかを真剣に考え、伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 大根の販売

 今日の昼休みは、3組が育てて収穫した大根の販売会でした。
値段設定も接客も慣れてきて、今日は値切るお客の対応もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上野三碑を巡る旅 完歩!

約20Kmの道のりを歩き切りました。
車でいつでもいける所ですが、改めて歴史的に価値のある石碑だということがわかったと思います。また、簡単には成し遂げられないことを仲間と一緒にやり切りました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

多胡碑に到着しました

世界記憶遺産の三碑。最後は多胡碑です。三碑の中では一番大きな石碑です。クラスごとに多胡碑記念館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

美味しいお弁当をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山上碑に到着

登山道を抜け、昼食場所に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山上碑に向かいました

自然道を歩きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金井沢碑

予定より10分くらい早く到着しました。
しっかり見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登り始めます

まだ元気です。
これから登りが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 上野三碑の旅 出発式

行ってまいります!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 救命講習会 その2

 消防士の方から丁寧に説明をしていただき、心肺蘇生法やAEDの使用方法を一人一人が実習することができました。
「胸骨圧迫はとても疲れた」「今日は人形だったからできたけど、力加減が難しい」「AEDのパッドを貼る人と胸骨圧迫しながら話すのは難しい」など、生徒は様々な感想をもったようです。
 自分の勇気で人の命を救うことができることを学習できました。お世話になった消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 救命救急講習会(2年)

 2年生を対象として、1学期に開催予定だった講習会は、感染拡大により延期していました。本日、多野藤岡消防署の方々10名をお招きして、救命救急講習を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 期末テスト 最終日

 3年生にとっては、2学期の評定を決める重要なテストです。本気で挑めたでしょうか。進路実現まで、まだまだやれることはあります。気分転換しながら努力し続けましょう。
画像1 画像1

11/19 間もなく収穫

 畑の大根が、太陽の光を浴びてすくすくと育っています。大根の収穫日も間近となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 期末テスト 1日目

 2学期の期末テストが始まりました。
テスト対策の成果を発揮してください。帰宅後は残り6教科にベストを尽くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 面接練習

 3年2組でグループごとに面接練習をしていました。入退室の仕方や質問に答える体験を繰り返し、校長の面接練習に挑みます。
 義務教育終了後の自分を語れるよう、考えをまとめたり書き留めたりして準備をしておきましょう。
画像1 画像1

11/16 オリンピック教室 その3

 5,6校時は2年1組が講義を受けました。普段とは違う視点でスポーツの魅力を捉えることができたと思います。
 山田先生やJOCオリンピック教室の運営スタッフの皆さまには、一日お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 オリンピック教室 その2

 2時間目はオリンピアンとしての経験や考えを聞いて、仲間と「オリンピズム」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

学校評価