オナモミきつねの窓
国語の学習では、『きつねの窓』という物語文の学習をしています。
今回は、「ぼく」の子ぎつねに対する心情の変化を考えました。 叙述から様々な心情が読み取れたようです。クラス全体での話し合いが白熱していました。 外国語活動
先週から、ALTの先生との外国語活動を再開しました。
文房具など、身近にあるものの言い方について、発音の仕方をよく聞いて繰り返し練習し、「What's this?」(これは何ですか)「It's a 〜.」(〜です。)のやり取りをしながら「フルーツバスケット」の要領でゲームをして楽しく学習しました。 2年生 人権教室体育館で人権教室が行われました。 子どもたちは、人権擁護委員の方の ペープサートやお話を集中して聞き、 「神様からもらった自分のよいところは?」 「友だちのよいところは?」などの質問に対して 積極的に挙手をして 堂々と発言することもできました。 最後にいただいた、人権の「目に見えない種」を 今後の学校生活を通して 一生懸命育てていってほしいと思います。 「持久走」4年生 体育
今年度は校内で持久走大会を行う予定でいますので、体つくりとして持久走を行っています。持久走のコースを実際に走り、タイムを測りました。本番に向けて毎日の休み時間の練習もがんばっていますので、本番は成果が出るといいですね。
体つくりの他に鉄棒も行っています。「みんなの体育」を参考にできる技を増やしています。体も大きくなってくる時期なので、いろいろな技にチャレンジできると良いですね。 「エプロン」4年生 いじめ0集会
いじめ0集会が放送で行われました。5・6年生の代表委員の児童か中心となって全校を盛り上げる児童集会ですが、4年生も学級代表が各クラス2名ずつ、計4名が関わっています。少し早いですが、来年度は高学年の仲間入りをして、学校を盛り上げる立場になります。大変集中して見ていたので、他の児童の刺激にもなっているといいです。
4年生 人権教室
人権教室がありました。高崎市の人権擁護委員協議会の方々にお越しいただき、人権の学習をしました。DVDを見たり、登場人物について考えたり、歌を聴いたり、お話を聞いたりしました。ここで学んだことをこれからの生活に役立ててほしいと思います。
色水づくり1年生 人権教室
人権擁護委員さんにお越しいただき、人権についてのお話を伺ったり、ペープサートを見せていただいたり、歌を聞いたりしました。「自分のよいところは何ですか?」「お友達のよいところは何ですか?」との問いかけに、たくさんの手が挙がり、たくさんの子が発表してくれました。お友達によいところを伝えてもらった子は、少し恥ずかしがりながらも、「嬉しい」と言っていました。これを機に、自分や友達のよいところに目を向け、伝え合い、あたたかな輪が広がっていくと良いです。
手あらい名人になろう
養護教諭による手洗い指導を行いました。専用のローションをつけていつも通りに手洗いをし、ブラックライトをあてると、汚れが残っているところが特に光って見えました。振り返りでは、「ちゃんと洗っても汚れが残っているのがわかりました」「これからは、爪のまわりもよく洗おうと思いました」という感想などがありました。これから、さらに丁寧な手洗いを心掛けて、元気に過ごしてほしいです。
4年生 図工
図工で「ギコギコトントンクリエイター」の作品作りをしています。釘打ちをし、絵の具を塗り、作品が完成しました。次回は鑑賞をする予定です。
4年生 社会
社会では「地域の発展につくした人々」で滝川用水の学習を行っています。今回は用水路作りの道具についての授業を行いました。使われた道具がどんなものか教科書を使って調べました。現在は重機が発達していることも確認をし、昔の人の苦労にも気づくことができました。
消防車見学
地震の避難訓練の後、消防車の見学をさせていただきました。消防車の中でも、今回は「ポンプ車」と「水槽車」に来ていただき、それぞれの働きやつくりについて詳しく説明していただきました。ちょうど国語で消防車について学習したところだったので、「ポンプ車」「消火栓」などの言葉を聞くと「知ってる!!!」という声が上がりました。学習したことと、今日見聞きしたことが結びついて、よかったです。
のりものカード
国語の学習で「のりものカード」を作りました。みんなに知らせたい車について、図鑑で調べ、その車の役割と、それに合わせたつくりを文章にまとめました。「はたらくじどう車」で学習したことをいかし、「ですから」という言葉で繋げながら、役割とつくりについてしっかり説明することができました。絵も細かいところまでよく見て描いていましたし、文を書くのも上手になって、嬉しく思います。
3年 理科「太陽の光を調べよう」交通安全教室3の2交通安全教室 3の14年生 起震車体験
地震の避難訓練がありました。今年度は消防署の方々にお世話になり、起震車をもってきてもらい、地震が起こるとどのくらいゆれるのか体験をしました。数秒間ですが震度6弱を体験することができました。いつ起こるかわからない地震です。普段から地震に備えておくことが大切です。
|
|