今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 チキンカツ ごまあえ 野菜の豆乳汁 今日のごまあえには、高崎産の小松菜を使いました。 漢文に親しもう漢字ばかりで難しい原文を何度も群読して読めるように練習しました。そして、くり返し練習しているうちに、ほとんど暗記していました。家庭学習でも、自信をもってもっと上手に読めるようにがんばりましょう。 今日の給食献立:食パン2枚切り 牛乳 キーマカレー アーモンドサラダ ミニオレンジゼリー 今日は、キーマカレーです。豚ひき肉をカレーの時よりも多く使って います。野菜(たまねぎ・にんじん・ピーマン)は、粗みじん切りに します。とうもろこしも入るので、甘めに仕上がっています。 農産物の生産額を予想しようア米、イ麦、ウ野菜、エ果物、オ畜産物 この5種類を生産額の多い順に並べてみました。 自分の考えがまとまったら、グループごとに話し合いをしました。立派な根拠に基づいて予想できていた5年生でした。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 厚焼卵 じゃがいものそぼろ煮 きのこ汁 今日は、和食献立です。地域で収穫されたたまねぎやじゃがいもが 出回る時期になってきました。じゃがいものそぼろ煮のたまねぎは、 高崎市内で収穫されたものを使いました。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チキンサラダ 河内晩柑 河内晩柑は、国産グレープフルーツともいわれるくだものです。 産地を調べました長いものの長さを測るには?そこで使う巻き尺をみんなでよく観察。子どもたちは興味津々です。 たくさんの質問や疑問が出されました。 巻き尺には色々な不思議があることにも気づけていました。 記録の更新を目指して目標を超える記録を出す子も多かったです。 My rainbow!現在は色の言い方を練習しています。 虹を紹介しながら、みんな上手に色を英語で言えていました。 図工科(コロコロガーレ)2ティーボールが楽しくなっています。初めはボールを打ったり投げたりすることが苦手、という子どもたちも、回数を重ねるごとに上達しています。チームごとに作戦を話し合って、とても生き生きとした表情で活動しています。 今日の給食献立:ソフトフランス 牛乳 ギンヒカリフライ・レモンソース アスパラサラダ イタリアンスープ 今日は、群馬県産のニジマス「ギンヒカリ」を使ったフライです。 今日の給食献立:菜飯 牛乳 コロコロきゅうり 五目煮 田舎汁 今日のきゅうりは、榛名地域で栽培・収穫されたものを使っています。 味つけは、食塩のみです。 産地調べ野菜や果物などの食料品ごとに切り取り、産地を確認して地図の都道府県の上にみんなではりました。わたしたちのくらしを支えている食べ物の産地が、どのように広がっているのか、これからの学習で取り組んでいきたいと思います。 今日の給食献立:チャーハン 牛乳 中華あえ わかめの辛味スープ 今日は、中華献立です。チャーハンには、豚ひき肉と焼き豚を 使っています。 今日の給食献立:ミルクパン 牛乳 かぼちゃさつまいもかきあげ ツナのごまあえ 冷やしうどん(パックめんつゆ) 今日の冷やしうどんは、高崎うどんを使っています。 友達のノートを見てみよう毎日頑張っている自主学習。どんなことをしたらいいのか迷ってしまうことはありませんか?友達がどんな自主学習をしているのか参考にしてみて下さい。 なかよし宣言ポスター一人一文字担当して、毛筆(小筆)で上手に書けました。また、自分の好きな国旗を書いて、マジックペンで色塗りをしました。とても立派なポスターができあがりました。 委員会ポスター作り色画用紙に委員会の仕事内容やみんなへのお願いを書いて、それを合わせて1枚のポスターにまとめました。自分の仕事内容を再確認することができていました。 |
|