城南小学校の毎日

9月16日給食準備の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食係一生懸命取り組んでいますね。

9月15日の給食

 本日の給食は、しょくパン(いちご&マーガリン)、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、牛乳でした。ポークビーンズは、たっぷりの大豆と豚肉でとてもおいしかったです。アーモンドサラダは、キュウリとキャベツがキラキラ輝いていました。明日の給食が楽しみです。おいしい給食ありがとうございます。
画像1 画像1

9月15日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一生懸命取り組んでいます。

9月15日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな熱心に取り組んでいます。

核兵器廃絶平和宣言都市 高崎

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(火)、シティギャラリーで開催されている平和美術展を見てきました。
核兵器廃絶平和宣言の一環として行われているもので、高崎市内の小中特別支援学校の児童生徒が平和について描いた絵を展示しています。
 子どもたちの平和への想いが込められた絵にとても感動をしました。平和に対する考え方は、人それぞれ違うこともわかりました。15日(水)の15時までです。
 ※新型コロナウイルス感染症感染防止のため、今回は作品の半数がシティギャラリーに展示され、残りの半数が学校掲示となります。

9月14日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に外で遊んでいます。

9月14日の給食

 本日の給食は、ごまご飯、サバの塩焼き、のり酢和え、味噌汁でした。サバの塩焼きは、皮がパリッと焼けていて、身はジューシーでとてもおいしかったです。のり酢和えは、ほんのりと酢の味がします。日常生活で、酢を上手に食べるのが健康の秘訣と昔の人は言いました。それではと、しその収穫時期にしそジュースにレモン汁でなく、酢を入れたのですが、それはそれは酸っぱかったです。2回目は飲めず、そのまま冷蔵庫行きとなって処分しました。本日ののり酢和えのようにいい塩梅(あんばい)となるといいですね。上手に酢に付き合っていきたいですね。
画像1 画像1

9月14日の中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の中休みの様子です。

9月13日の給食

 本日の給食は、冷やし中華、チンゲンサイとホタテのスープ、バナナ、牛乳でした。スープは、ホタテの香りがとてもよかったです。冷やし中華は、いり卵、もやし、キュウリ、焼き豚、ニンジンなど具だくさんでとてもお腹いっぱいになりました。おいしい給食ありがとうございます。
画像1 画像1

9月13日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな熱心に取り組んでいます。

9月13日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童が授業に熱心に取り組んでいます。

地域の防犯担当の方から

 9月13日(月)、児童の登校時間に、地域の防犯担当の方とお話をしました。
「(踏切の東側を)だれがきれいにしたのですか。」と話しかけられました。
「本校の校務員さんです。」
 見通しが悪く、踏切まで来ないと子どもの姿が見えないこと、たくさんの高校生が、線路の西側を通ることを本校の校務員さんに話したところ、周りが見えるよう10日(金)に刈ってくれたことを伝えました。
 地域の中に、このように危険な所に気付いている方がいられること、また、感謝のお言葉をいただけたことにこの地域の関心の高さを感じました。
 コロナ禍でいろいろ制限があるとは思いますが、子どもが安全に安心して笑顔で登校できることが一番の大人の責任であることを改めて感じさせられました。
子どもの登校の様子がわかる 子どもの登校の様子がわかる
とりあえず周りが見えるようになった とりあえず周りが見えるようになった

児童の登校の様子

 9月13日(月)の登校の様子です。緊急事態宣言の延長のため、登校時間は8:00〜8:25を当分の間、延長します。また、校内の感染防止対策も緊急事態宣言時の対策(本校Web上に掲載)を継続していきます。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

金井校務員さんが通学路をきれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
鎌倉街道の石碑 鎌倉街道の石碑
 9月10日、本校の金井校務員さんが、草と葛のつるでいっぱいであった通学路をきれいにしてくださいました。本校東側の線路から陸橋にかけて、また城南緑地の中が、草が伸び、葛のつるが巻き付き、児童の背丈以上に伸び、線路を渡るまで、子どもの姿が見えないほど伸びていました。通学路でもあり、たくさんの農大生も通るので、防犯上にもよくないということで、危険ではない範囲できれいにしてくださいました。線路際には、10cm程のアシナガバチの巣があり、撤去してもらいました。きれいにしてもらう間に1つ発見もありました。鎌倉街道の石碑がひっそりと立っていました。
 校外まで子どものために考えてくれる校務員さんにとても感謝しています。

9月10日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は晴天!落ち着いて取り組んでいます。

9月10日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は晴天、児童はとても落ち着いた取り組みができています。

9月9日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、ガーリックライス、ツナサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。ガーリックライスはご飯が黄色く輝き、ミネストローネは、赤を主体とした色がとてもきれいでした。「おいしそう」が第一印象でした。ガーリックライスは、体に力を付けます。ガーリックは、わずか風味がする程度で、子どもにもおいしく食べられるものでした。本校の給食はとてもおいしいです。
 毎日おいしい給食ありがとうございます。

9月9日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなとても集中して取り組んでいます。

9月9日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どのクラスも集中した取り組みでした。

9月8日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気に授業に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 5年校外学習 小中クリーン作戦中止 4年親子行事5校時
12/4 PTA実行委員会4
12/6 放課後学習
12/7 評価検討委員会C5校時14:20下校 学力テスト
12/8 学力テスト 放課後学習
12/9 移動音楽教室(午後)3年〜

学校だより

各種お知らせ

保健だより

ハッピータイム

給食室

図書室

いじめ防止