水墨画体験(6年生)太筆を使って、淡墨や濃墨を上手に生かしながら、色紙に書きました。 初めは、普段の習字と違う筆遣いに戸惑っていましたが、水墨画の先生から丁寧に書き方を教えていただきながら、練習を重ねていくうちに、どの子も上手に竹の絵を描き上げました。 人権教室低学年では、紙芝居「笑ってリリック」を視聴し、みんな違ってみんなよいこと、個性を認め合うことを学びました。 中学年では、物語「プレゼント」を視聴し、意地悪なことをされたときに意地悪をして仕返ししたら、問題は解決しないから、相手のことを考えた行動をとることによってよりよい人間関係を築いていくことの大切さを学びました。 高学年では、ドキュメント映画「あなたの笑顔に会いたくて」を視聴し、どんな境遇にあっても前向きに考えていくことが、よりよく生きていくために大切であることを学びました。 今日学んだことを実践することが大切であると思いました。 5年生 校外学習 No.7(上毛新聞社見学)5年生 校外学習 No.6(上毛新聞社到着)5年生 校外学習 No.5(昼食タイム)5年生 校外学習 No.4(工場見学)5年生 校外学習 No.3(ゼリー作り)5年生 校外学習 No.2(こんにゃくパーク到着)5年生 校外学習 No.1(出発)5年生 校外学習に向けて
12月2日(木)の1校時に、5年生は学年合同で校外学習に向けた学習がありました。校外学習では、上毛新聞社とコンニャクパークに行きます。
子どもたちは、校長先生や各担任からの校外学習に向けての「マナー、校外学習の心構え、新型コロナウイルス予防対策をしての見学」などの話を静かに聞いていました。 1年生 図工(はこでつくったよ)
12月1日(水)の1年1組の図工は、「はこでつくったよ」という作品作りでした。友達と楽しそうに、空き箱を使って色々なものを作っていました。
「これ、見て。」「きょうりゅうだよ。」などと、嬉しそうに作品を見せてくれました。 5年生 国語(「古典」を楽しむ)4年生 国語(話合い活動)
12月1日(水)の4年2組の国語は、「新スポーツを考えよう」という話合い活動に関わる学習でした。この日は、司会進行の方法や話合いの方法などについて、話合い活動をするための練習をしていました。
1年生 体育(鉄棒)2年生 算数(かけ算)11月29日は”ぐんま・すき焼きの日”です。
11月29日は、いい肉の日です。これに、ちなみ群馬県では、「ぐんま・すき焼きの日」として制定されています。すき焼きは、全国共通の料理です。焼きまんじゅうやおっきりこみのような群馬県の文化に根付いた地域特有の郷土料理ではありません。しかし、群馬県はすき焼きに使う食材100%県産食材でまかなえることから、すき焼きを通じて群馬県産農畜産物の魅力を全国の方へ発信するため、平成26年9月に「すき焼き応援県」宣言をしました。今日は、給食でもすき焼きを食べました。すき焼きに使う食材100%が県産にすることはかないませんでしたが、にんじんとおふ以外の食べ物は群馬県産でまかなうことができました。なかなか給食費が厳しい中ですが、地元のお肉やさんにお願いして群馬県産のおいしい牛肉と豚肉を納品してもらいました。野菜も地域の農家さんが育ててくださった白菜をはじめ、群馬県の野菜、しらたき、豆腐が入りました。給食のサンプル展示コーナーには、楽しくすき焼きについて学べるポスターも掲示しました。みなさんで、すき焼きを食べて群馬県のすばらしさを全国に発信していきましょう。
5年生 学級活動お昼の放送(人権教育)この後、学校では、人権教室や校長講話などの人権教育が予定されています。思いやりの気持ちをもち、居心地のよいあたたかい学校づくりの一環として行っていきます。 6年生 道徳(銀のしょく台)
6年1組の11月29日(月)の道徳は、「銀のしょく台」でした。
レミゼラブルという物語の一部を教材として、司教の気持ちや主人公(ジャン)の気持ちを考えることを通して、「謙虚な心」について学びました。 自分の考えを書いたり、友達と意見交流を行ったりして、考えを深める場面がありました。 5年生 理科(物のとけ方)
11月29日(月)の5年2組の理科は、「物のとけ方」の学習でした。
水に食塩を溶かす演示実験を見たり、塩の行方について予想をしたり、塩の行方を探るために実験方法を考えたりしました。一人一人が実験をする場面もありました。 |
|