2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術授業の様子です。

ピクトグラムという視覚的に意味を伝えるシンプルな絵記号を制作していました。
まずは、画用紙に下絵を描き、それをタブレット端末で撮影した後、端末上で色合いや細かな修正を加えていきます。
端末上ですから、様々な加工が可能です。
最終的には、それを元に画用紙にピクトグラムを描いて完成となります。

生徒の皆さんは、自分の進度で黙々と作品と向き合っていました。
出来上がりが楽しみですね。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日放課後、第2回学校保健委員会が開かれました。

「質の良い睡眠のための生活の工夫」というテーマで保健委員さんが調べたことを発表してくれました。
睡眠ホルモンや成長ホルモンとの関係。
学習、起床後の行動、朝食、夕食との関係。
また、就寝前の行動との関係など、グループごとにテーマに沿った発表をしてくれました。
とてもわかりやすく参考になりました。
最後は、校医の井上先生から指導講評をいただきました。

参加してくださったPTA役員の皆様にも感謝申し上げます。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生を対象に、救命救急講習をおこないました。
消防署の職員の皆さんに講師をお願いし、命を救うこと、そのやり方の話を伺った後、胸骨圧迫の実技をおこないました。

中学生なりに自分で出来ることはあります。
本日の講習で、その意識をもってもらえたのではないでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31