八幡小学校 放課後学習会

 今年度の放課後学習会も、今日を入れてあと2回となりました。
 参加した児童のみなさんは、成果があがりましたでしょうか。
 ボランティアの皆様、毎回ていねいなご指導、ありがとうございました。
 本日、児童用と保護者用のアンケート用紙を配らせていただきました。
 率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止の取組〜目指せ!いじめ0〜

 八幡小学校では、「いじめ防止対策基本方針」に基づいた、いじめ防止プログラムによる、児童が主体となった「いじめを0にする取組」を年に2回行っています。
 運営委員会の児童が中心となり、友達からしてもらってうれしかったことや、かけてもらって温かくなった言葉を共有し、いじめ防止に向けて一人一人ができることを考えました。
 今年は、うれしかった体験を「思いやりケーキ」にしました。各学年の廊下や正面玄関にきれいなケーキが飾られています。
 ご来校の際は、ぜひご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語の授業

 今日の「めあて」は、「小学校の思い出を伝え合える」です。
 What is your best memory? 
 一番の思い出は何だったのでしょうか? 運動会、校外学習・・・。

 今日は、中学校の英語担当、岩崎先生も来てくれました。単語や文を書く練習もしました。

 最後は楽しいゲームをして、今日の授業は finish!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 第55回関東地区小学校道徳教育研究大会群馬大会(誌上発表)の大会要項発送について

この度、12月1日付けにて標記の大会要項を各校に配布させていただきました。
誌上発表となったことは、誠に残念ではありましたが、群馬大会としての研究内容について大会要項にまとめあげることができました。関係者の皆様に御礼申し上げます。

なお、公開が叶わなかった授業の替わりにはならないとは思いますが、本校ホームページにて、公開予定授業のうち5授業を、短時間に編集した動画を公開しております。
(本校トップページの「八幡小の道徳教育」からたどれます)

今後も授業改善にかかる研修を続けていきたいと思います。
これからもご指導をよろしくお願い申し上げます。

高崎市立八幡小 校長 前島朗

表彰朝礼 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は表彰朝礼でした。

今回の朝礼も、Google Meetを活用した各教室でのオンライン朝礼を実施しました。


校長先生からは、各教室に向けて「こんにちは」と呼びかけます。
みんなも、拍手を3回パンパンパンと「こんにちは」と返します。

続けていきます。
「1年生のみなさん、こんにちは」
「2年生のみなさん、こんにちは」
「56年生のみなさん、こんにちは」
「〇〇先生のクラスのみなさん、こんにちは」
「職員室の先生、こんにちは」
職員室の先生からの拍手が少し元気がなかったのかなぁ。

そのあとの表彰式では、各教室からは、呼名の後、表彰された八幡小の友達を称える拍手が聞こえてきましたよ。

お互いの顔が見える体育館で、早く朝礼で集まれるよう願っています。

あと三週間でクリスマスとなります。
いよいよ三週間で二学期も終わりとなり、終業式です。
残りわずかですが、ケガや病気のないように元気に二学期を過ごそうね。

6年生 観音塚古墳についての学習

 観音塚考古資料館の南雲館長さんをお迎えして、地域の文化財である観音塚古墳について学習しました。
 石室の広さと高さを巻き尺とポールを使って測定し、大きさを実感することができました。その大きさは群馬県一であり、東日本でも最大級。
 1400年前につくられたそのままの姿で残っている数少ない古墳であること、長い時が積み重なっていることで大変貴重な文化財であることを教えていただきました。
 1400年前の人々の努力と苦労、熱意が結集した地域の宝物の担い手となることを誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 委員会9
12/10 早下校校時評価検討日(4時間放課)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

八幡小の道徳教育

学習指導案・授業動画

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜