地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

8月28日PTAクリーン作戦

本日は朝6時よりPTAクリーン作戦(除草作業)を行いました。感染予防をしながら、時間を短くし、参加者を絞って実施いたしました。皆さまのご協力のおかげで、子供たちが使う場所がきれいになり新学期を迎えられます。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 高崎市小・中学校いじめ防止子ども会議

今年度はオンライン開催となりました。乗附小学校からも代表の児童が参加し、「高崎ルール タブレットバージョン」について意見を出し合いました。タブレットのルールについても自分の考えをしっかりもち、メモをとるなど熱心に参加していました。班別協議では各校の取組を発表し、乗附小学校のいじめ0レンジャーを紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちを迎える準備をしています!

もうすぐ2学期が始まりますね。元気に過ごしていますか?先生方は、皆さんが涼しく快適に過ごせるように教室の扇風機とエアコンのフィルター掃除をしました。汗をかきながらがんばって作業をしていました。9月1日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日・23日は夏休み作品提出日です

夏休みも残すところ10日あまりとなりました。子供たちは元気に過ごしていますか?今日から夏休みの作品提出が始まりました。久しぶりに会った子どもたちは日に焼けて少し大きくなったように見えます。ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、笑顔であいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日片岡中学校区小中連絡協議会開催

今日は、片岡中、片岡小、乗附小の職員の連絡協議会を行いました。乗附小に集合の予定でしたが、方法を変更しオンラインで行いました。高崎市役所福祉部障害福祉課の職員を講師にお招きし、「青少年の命を守る」という演題でご講演いただきました。大変有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日高崎地区いじめ防止フォーラムに参加しました!

夏休み15日目となりました。毎日暑い日が続いていますが、子供たちは元気にしていますか?今日は図書の開館日で50人ほどの利用がありました。また、いじめ防止フォーラムに代表委員会の副委員長さんが参加しました。班別協議の中で、いじめのない学校づくりに向けて、乗附小学校の案「考えよう相手の気持ちとその言葉」が2班の代表に選ばれました。参加した副委員長さんは「他の班の発表を聞いて価値観の多様性やSOSを出すことの大切さにも気付くことができた。」と話してくれました。しっかりとした感想をもてていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 カーテンがきれいになりました!

校務員さんが、教室のカーテンの洗濯をして、ほころびを繕っています。体育の授業で使用するビブスも洗濯をしていました。子供たちが使っている間はなかなかできませんが、夏休みならではできる仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日乗附公民館いきいきサロンで6年生の動画を公開

「地域のみなさんこんにちは。私たちは乗附小の6年生です。今年はドッチボールやリコーダーができるようになりました。最近コロナがおさまってきたので、みんなでしゃべったり、外で元気に遊んだりもしています。いきいきサロンに行けないので、6年生から『茶色のこびん・ルパン三世・和太鼓』をお届けします。」

今日は、乗附公民館のいきいきサロンで、6年生の音楽の発表を動画で紹介しました。
演奏が終わると参加者の皆さんから拍手をいただきました。喜んでいただけでよかったですね。6年生ありがとう。
いきいきサロンの関係者の皆さまにも大変お世話になりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日玄関入り口がきれいになりました!

校務員さんが玄関入り口を掃除しています。普段は6年生が一生懸命掃き掃除をしてくれています。落としきれない細かい砂や泥などを水圧をかけてきれいにしていました。夏休み中は、エアコンのフィルター掃除や大型家具等の処分などの作業を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(火)補充学習中止のお知らせ

明日7月27日(火)は台風8号の接近が予想されています。児童の登下校時の安全確保のため補充学習を中止させていただきます。携帯メール連絡網でもお知らせしています。

7月26日 夏休みの補充学習(1日目)5、6年生

5、6年生は28名の参加です。6年生は作文に取り組んでいる子もいました。自分の学計画がしっかり立てられているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 夏休みの補充学習(1日目)3、4年生

3,4年生は42名の参加です。4年生の男の子が「7月中にできるだけ宿題を終わらせたいな」と話してくれました。さすが中学年ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 夏休みの補充学習(1日目)1、2年生

夏休み6日目の今日は補充学習の日です。1,2年生は37名の子供たちが参加していました。サマーワークや漢字練習に励んでいました。暑い中、よくがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から夏休み 「なつのほし」で過ごそう!

保護者の皆さま、地域の皆さま、1学期は大変お世話になりました。今日から夏休みです。子供たちは元気に過ごしているでしょうか?これからは家庭と地域での生活が中心になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。乗附小学校には「なつのほし」という合言葉があります。夏休みの過ごし方が分かりやすく示されています。42日間の長い夏休みですので、時々思い出してくれるといいなと思っています。
画像1 画像1

7月20日 学級指導の様子

各学級で夏休みの宿題を配布したり、レクリエーションをしたりしていました。通知表「あゆみ」も配布されました。自分のよいところを見つけて、伸ばしてほしいと思います。1学期、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2人の先生とのお別れ

始業式に引き続き、7月で退任される2人の先生とのお別れをしました。
楽しい英語の授業と楽しい音楽の授業をしてくださった2人の先生に子供たちから花束とお手紙が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日1学期終業式の様子

終業式の内容は全て各教室にオンライン配信をしました。校長講話では、1学期をふりかえって自分のよいところについて考えてもらいました。交通指導員さんからは道路に出る時の注意事項を教えていただきました。生徒指導主任の先生からは、夏休みは「少しのがまん」と「危険の種から離れること」が大切と教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さん、1学期間ありがとうございました!

毎朝、子供たちの命を守ってくださった交通指導員さん、ありがとうございました。
おかげさまで、子供たちが交通事故に遭うことなく、元気に登校できました。夏休み中も交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

7月19日給食最終日

1学期の給食最終日は、子供たちの大好きなデザートセレクトです。シャーベットはソーダ味とグレープ味です。暑い日にぴったりのメニューで子供たちも大喜びです。カレーもサラダもおいしくいただきました。
画像1 画像1

7月16日 1学期の大掃除

今日は大掃除の日でした。前回の朝礼で、6年生のお掃除のすばらしさを紹介したばかりでしたので、1年生や2年生もとても上手にはきそうじ、ふきそうじをしていました。6年生が手本を示してくれたおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31