5年理科 ヘチマの花に袋をかけました
5年生2学期の理科の予備実験として、ヘチマの「め花」のつぼみに袋をかぶせておきました。もう一つ、花がさき終わった「め花」があったので、比較のために袋をかけました。結果はどうなるでしょう・・・?実がなるかな?
5年理科 稲の成長と肥料
5年生のバケツ稲を借りて、「植物の成長と肥料」の関係を調べる実験をしています。4つのバケツを用意して、1黒土だけ 2黒土と肥料少し 3黒土と肥料たくさん 4培養土 を入れ、それぞれに稲の苗を3本ずつ植えました。4はすぐに枯れてしまい、3は1本枯れて2本残りました。2か月後、写真のように、成長に差が出ています。理科の時間ではインゲンマメで実験しましたが、稲でも同じような結果ですね。この後収穫まで実験を続けてみます。どうなるでしょうか?
さようならビンセント先生
東部小学校にALT(英語指導助手)として3年間勤務していただいたビンセント先生が、今日でお別れになり、職員室であいさつをして行かれました。来週、故郷のカナダにおかえりになり、そちらでも英語の先生をなさるそうです。
夏休み校庭の植物8月2日その2(5年理科)5年生は2学期の理科で「花と実」について学習します。家のまわりにある花を観察してみましょう。発見したことやぎもんがあったら、9月に教えてください。 夏休み校庭の植物8月2日その1(5年理科)連日30度をこえる暑い日が続いていますが、校庭ではたくさんの花が咲いています。 左:ヒマワリ 中:オクラ 右:マリーゴールド さて、花がさいたあとはどうなるでしょうか? 7/28金管バンド
7月28日の金管バンドクラブの活動のようすです。今日は講師の方をお迎えして、姿勢や基本動作を教えていただきました。前半は楽器を持たず、後半は楽器をもって、無理のない美しく見える動作にむけて、集中して取り組みました。マーチングで一番大切な姿勢を、しっかり個人がマスターして、次のステップに進みましょう。
金管バンド夏休み
7月21日、今日から夏休みです。金管バンドの夏休みの活動が始まりました。まずは、10月17日の第32回高崎マーチングフェスティバルに向けての練習です。熱中症や感染症予防をしながら、みんな真剣に取り組んでいます。
明日から夏休み
7月20日、1年生は初めての通知表をもらって、元気に帰りのあいさつをして、笑顔で下校していきました。楽しい夏休みにしてください。
通知表の配布
1学期最後の学級活動では、通知表を子どもたちに渡しました。通知表には、子どもたちができるようになったこと、頑張ったこと、努力できたこと、思いやりのある言動など、たくさんの成長の姿がありました。担任の先生からは、通知表を渡すときに、児童一人一人への言葉がけがありました。ご家庭でもよろしくお願いします。1学期間、大変お世話になりました。
1学期終業式
7月20日の朝に1学期の終業式を行いました。終業式は、感染症防止のためTV放送としました。終業式では、次の毎日続けてほしい6つのことについて、子どもたちに話をしました。(1)同じ時刻に起きる(2)起きたら太陽の光を浴びる(3)朝ごはんを食べる(4)朝ごはん後に宿題をする(5)運動をする(6)よくねる ※規則正しい生活で健康な心と体にして、楽しい夏休みを過ごしてください。
7月19日の給食5年生バケツ稲
7月19日の5年生のバケツ稲のようすです。天候にも恵まれ、水やりなどの世話も順調に進み、元気に成長しています。夏休みには、毎日4人の当番での水やりとなりますが、児童のみなさん、よろしくお願いします。
3年生国語の授業
7月19日の3年生国語の授業です。題材は「のらねこ」で、「屋根の上からリョウとリョウの家のねこを見ていたのらねこは、どんな気持ちだったのか」を考え、理由を付けて発表していました。最後は、リョウとのらねこの、心の距離メーターを使って気持ちの変化を読み取っていました。
たんぽぽ水泳の授業
7月19日のたんぽぽ学級の水泳の授業です。小プールで水遊びを楽しみ、大プールではボートにのってプールを満喫していました。みんな笑顔で、気持ちよさそうでした。
2年生水泳の授業
7月19日の2年生体育の授業です。今年度の水泳授業の最終日です。天気にも恵まれ、太陽の下で、気持ちよく泳いでいました。保護者の皆様には水着の準備や健康観察などでお世話になりました。ありがとうございました。
6年生の体育の授業
7月16日の6年生の体育の授業です。「東部ソーラン節」の練習の続報です。先生たちの熱い思いを子どもたちもしっかり受け取り、真剣に取り組んでいます。
4年生算数の授業
7月16日の4年生の算数の授業です。そろばんの学習です。はじめは、「そろばんに、次の数を入れましょう。」ということで、0.08や3.25などの小数を入れていました。入れた後は、隣同士で確認です。次に、そろばんで、8.42+1.3の計算の仕方を考えました。みんな楽しそうにそろばんをしていました。
7月16日の給食研究授業4年生理科
7月15日の4年生の理科の授業です。「雨水のゆくえと地面のようす」の学習です。雨上がりの砂場と校庭の写真から分かることや砂場の砂と校庭の土の違いについて考え、課題を設定しました。課題は、「土や砂の粒の大きさによって水のしみこみ方はどのようにちがうのだろうか」です。子どもたちは、ワークシートに粒の大きさとしみこみ方の関係について、文章や図などで説明していました。ワークシートは、タブレットで撮影し、発表の際に活用し、みんなで共有しました。
クラブ活動2
7月15日のクラブ活動のようすです。日本の文化クラブでは、うちわづくりをしていました。前の時間に作っておいた折り染めをうちわの形に切って、うちわに貼っていました。素敵なうちわです。
|
|