冬休み中は、事故に遭ったり、病気になることなく『ご安全』に!

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時、インターネットを活用して「地域合同学校保健委員会」が開催されました。これは、吉井中央中学校と校区内の吉井小・南陽台小・多胡小の保健委員の児童生徒が一堂に会し、日頃の保健活動に関する取り組みについて情報交換を行う会議です。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、インターネットを活用しての開催となりました。吉井中央中学校からは保健委員の代表者5名が参加しました。
今年度のテーマは「感染症対策について〜各校の取り組み〜」と設定され、それぞれの学校で昨年度から今年度にかけての取り組みを発表し合いました。各校とも工夫を凝らした取り組みを行っており、たいへん参考になりました。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5校時、3階の多目的教室において2年生の学年集会を行いました。内容は「進路学習について」の説明でした。生徒たちのまなざしは真剣で、資料を見ながら説明に耳を傾けていました。
現在、3年生が進路決定に向け奮戦中ですが、1年後は2年生が同じ立場となります。入試までまだまだ時間がありそうですが、今後計画的に進路学習を進めて参ります。ご家庭でも将来の夢や希望について話題にしていただければと思います。

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、人権週間に様々な取組を行っています。11月29日(月)は、人権週間に対する意識付けを図るため、校長講話や生徒会が企画した人権集会(テレビ放送)などの活動を通して、人権について考えました。
人権集会では、生徒会本部役員が今回の人権週間のテーマ「思いやりと感謝を素直に伝えよう」の説明をした後、各クラスで一人一人が「ポジティブな木」(言われると嬉しい言葉やポジティブになれる言葉をカードに書き、模造紙に貼っていく)の活動に取り組みました。
吉井中央中学校では、人権を大切にする意識を育て、「優しさ」と「思いやり」にあふれる学校を目指し、教育活動を進めています。

世界エイズデーキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では現在、「世界エイズデーキャンペーン」の一環として「レットリボン」をカバンや制服に付けています。
HIV/エイズへの理解と支援のシンボルであるレットリボンを作成し、それを身に付けることにより差別をなくしていこうという願いを込めています。
レットリボンだけでなく、メッセージカードも全校生徒が作成しました。また、文化部の生徒たちが、たて1.5mよこ1mほどの大きなパネルを作成してくれました。レットリボンを抱える優しそうな天使が上手に描かれています。こちらのパネルは吉井支所に展示されていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 ○放1年 英語のみ
12/15 学校環境活動展(〜21日)
12/17 専門委員会3