保健委員会 保健集会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会では、今朝(12/14)も早くから集まって撮影を行いました。
 全員で発声練習をしてから撮影に入りましたが、朝からみんないい演技をしてくれていました。
 どんな内容の発表なのかは…当日までのお楽しみです♪(お家の方は、どんな内容なのかお子さんに聞いてみてくださいね!)

表彰朝礼(12月) NO.2

 子どもたちは、放送室で表彰される様子を、各教室のテレビで見ていました。そして、表彰のたびに大きな拍手をおくっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼(12月) NO.1

 12月13日(火)の朝行事は、表彰朝礼でした。放送室からのテレビ放送で行いました。群馬県書道展覧会、第31回暮鳥・文明まつり、高崎市小中特別支援学校よい歯のコンクール、校内持久走大会、高崎市小中学校読書感想文コンクール、社会体育関係の表彰など、たくさんの子が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 保健集会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会は、保健集会に向けて今日(12/13)も朝早くからリハーサル&撮影を行いました。20分休みも撮影をしています!今回は前後編と大作のため、台詞を覚えるのが大変そうですが、どの子も「いい発表にしたい!」と頑張っています♪

3年生 算数(分数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)の2校時に3年1組の算数では、分数の学習で、たし算を学びました。分子同士をたして答えを求めたり、たし算して分母と分子が同じになったら、1になることを確認したりしました。
授業の終末では、練習問題に取り組み、どの子どもも分数のたし算がきちんとできていました。

4年生 国語(読書発表会をしよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)の2校時に4年1組の国語では、「読書発表会をしよう」の学習で、タブレットを使って、友だちに本を紹介する活動を行いました。
学級内で子どもたちが本を紹介し合うことによって、読書の幅を広げることができると思います。様々な本を読んで知識を広げたり、多面的な物の見方ができるようになったりしていってほしいと願っています。

保健委員会の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会では、現在、健康に害を及ぼす使い方に注意喚起を行うために「正しいタブレットなどの使い方」についてのビデオ撮影をしています。朝早めに登校してリハーサルを行い、休み時間も返上して撮影をしています。
 撮影されたビデオは、保健集会(12月21日、22日の朝)にて放送されます。どんな内容なのかは…こうご期待!

高崎市小・中学校美術展

高崎市小・中学校美術展が、本日12月10日(金)から15日(水)の期間で、高崎市シティーギャラリーいて開催されます。午前10時から午後5時(最終日は午後4時)までの時間にご覧頂けますので、ご都合がつきましたら、会場へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭の卵配付に向けて

 今年度、鮭の卵(有精卵)を育てたいと希望した子が、12月10日(金)の20分休みに、理科室で待つ理科主任のところに、卵を入れるビンを持ってきました。鮭の卵は12月14日(火)に配布となりますので、忘れずにとりに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 12月10日(金)の2年1組の国語は、「おもちゃの説明書をかこう」という学習でした。以前作ったおもちゃの作り方を思い出して書いたおもちゃづくりの組み立て表をもとに、説明文を書く学習に取り組んでいました。先生にチェックしてもらい、OKをもらった子は、書き方などをまだ終わっていない友達に教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 12月10日(金)の4年1組の算数は、「平行な直線にはどのような特ちょうがあるか」というめあての学習でした。何本かの平行線に交わる直線をかいたときにできる角度の特徴を調べたあと、子どもたちに考えを聞きながらまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(垂直・平行と四角形)

画像1 画像1
 4年2組は、12月9日の算数で「垂直・平行と四角形」の学習をしていました。「正方形のかき方は?」というめあてで、作図の問題などに取り組んでいました。
画像2 画像2

2年生 人権学習

 12月9日(木)に、2年生は学年合同で人権学習を行いました。「とべないホタル」というビデオを見ながら、とぶことができないホタルの思いなどを考えました。最後に、各教室に行き、自分の考えや思いをプリントに書いて、学習のまとめをしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(漢字の練習)

画像1 画像1
 1年1組の12月9日(木)の国語は、「漢字の練習」でした。漢字ドリルを使って新出漢字を覚えたり、書いたりする練習をしていました。先生と一緒に「一人」は「ひとり」、「二人」は「ふたり」と読むことを確認しながら、練習する場面もありました。
画像2 画像2

霧の朝

 12月9日(木)の朝は、霧の朝でした。霧の中を登校して来た子どもたちは、珍しい風景に、「校庭が白くてよく見えない」などと、玄関での検温をする際に戸惑い気味な様子も見られました。でも、時間が経つにつれて、青空が見え、20分休みには外で元気に遊び子どもたちがたくさんいました。
 霧の中を登校するということは、貴重な経験だったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科(おもちゃづくり)

 1年2組の12月8日(水)の生活科は「おもちゃづくり」でした。家から持ってきた色々な材料を利用して、魚釣りやまとあてゲーム、どんぐりごまなどを楽しそうに作ったり、遊んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動(JRC委員会)

 12月7日(火)、8日(水)の二日間、JRC委員会の子どもたちが募金活動を行いました。朝、登校して来た子どもたちや職員が、JRC委員会の子どもたちが持っている募金箱に、募金をしました。この写真は、二日間の募金活動の様子です。募金に協力してくださった皆様、ありがとうございました。
 この募金活動は、赤い羽根募金、ユニセフ学校募金、一円玉募金、それぞれの募金に協力することで社会福祉への理解を深めることを目的として行いました。また、12月は人権月間ということもあり、人権学習の一環としての活動にもなっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(1000より大きい数を調べよう)

 2年2組み12月7日の算数は、「1000より大きい数を調べよう」の学習でした。「1000より大きい数の読み方を調べよう」というめあてで、子どもたちが教科書の問題に取り組んでいました。
 先生は、子どもたちと一緒に大きい数を読んだり、「数字の読み方をノートに書くときは、漢字を使いましょう」という話をしたりしていました。
 問題の答え合わせでは、元気に手を挙げて答えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(データの特徴)

 12月7日(火)の6年生の算数は、「データの特徴」でした。
 それぞれのグループで、「ヒストグラムで表すことで、何がわかり分かり易くなるだろうか」などのめあてをもとに授業が行なわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話

 12月7日(火)の朝行事は、人権講話でした。校長先生が、放送室からテレビ放送で話をしました。子どもたちは各教室で、静かに話を聞いていました。
 「ええところ」という本を読み聞かせながら、みんなで自分や友達のよさを見つけたり、認め合ったりしながら、一人一人が幸せで、居心地のよい学校をつくっていきましょう、という内容の話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ