【6年】タブレットを活用して植物のからだを調べよう
植物が成長するために取り入れた水は、どのようにからだの中を通るのでしょうか。
「真ん中を通るんじゃないかな。」 「通り道は決まっているんじゃないかな。」 グループでアイデアを出し合って、セロリを切ってみると、水の通り道が赤くなって現れました。 「血管のように通り道があるんだね。」 「真ん中を通るのかと思ったら、外側を通っているね。」 切り口をカメラで撮影した後は、グループで共有し、まとめをおこなっていました。これまでは、デジカメを使って撮影した画像をダウンロードしたり、プリントアウトしたりする手間がかかりましたが、調べたことを即時に学びに生かせるので、とても効率よく学習ができました。 【芝生化】芝植えのための準備
南校庭の芝生化に向けて、教育総務課、周辺学校の校務員会による準備が行われています。校庭に穴を開けて芝の苗を植えます。
ご存じのように校庭は畑とは違ってとても硬いので、大人が穴を開けないと植えることができません。正直、大人でも大変な作業でした。 また、4,000株の苗も納品になり準備がどんどん進んでいます。 この芝生化では、夏の強い日差しによる照り返しの緩和や子どもたちが走り回って転がってもケガが少なくなると期待されています。 トマトとチキンのサラダ登場!
本日の給食献立は、ツイストロールパン、きのこスパゲティ、トマトとチキンサラダ、牛乳です。今日のサラダは、今が旬のトマトを中心としたサラダです。トマトの赤、とうもろこしの黄、きゅうりの緑が鮮やかで彩りもきれいです。また、チキンも入っていることから良質のたんぱく質もとれています。きのこのスパゲティは、しょうゆとバターをきかせた和風味で、4種類のきのこが入っていました。とても美味しかったです。ロールパンも噛めば噛むほど甘みが出て、美味しかったです。
6年 英語 welcome to Japan
6年生の英語の学習では、日本の行事について伝える活動をしました。
四季によって様々な行事があり、みんな楽しそうに取り組んでいました。 【6年】水の通り道を調べました
植物は、生きるために水をどのように取り入れるのだろう…というテーマで調べ学習を行いました。今回は、おなじみのセロリを使って実験を行いました。
「セロリが真っ赤に染まったね。」 「水の通り道は、決まっているみたいだね。」 グループで様々な切り方を試しながら、植物がどのように水を取り入れているかを調べたところ、植物も動物と同じように、血管のような水の通り道があること・植物も全体に水が行き渡るしくみがあることが分かりました。今回もロイロノートを利用して、画像の共有や振り返りの提出などをスムーズに行うことができました。 ポークビーンズ登場
本日の給食献立は、ポークビーンズ、ツナサラダ、かわちばんかん、ソフトフランス(メープルマーガリン)ジョアです。ポークビーンズは、豚肉をはじめ、大豆など、様々な食材を使用しています。そして、生クリームを使用しているので、濃くあります。ソフトフランスパンによく合います。ツナサラダの中にもたくさんの野菜が入っていて、栄養バランスがとても良いです。ジョアも子供たちはとても喜んだと思います。
6年 家庭科 ナップザック
6年生の家庭科の学習ではナップザックを作成しています。
手縫いやミシンなど、緊張しながら作っています。 どのようなナップザックができるか楽しみです。 【2年】図工「くしゃくしゃぎゅっ」【給食室】薬剤師による点検
学校薬剤師の先生による、給食室点検が実施されました。
洗浄した食器の汚れを薬品を使って確認したり、冷凍庫内の温度が適切か確認したりしていました。 安全・安心で美味しい給食は、このような取り組みに支えられているんですね。 【いじめ防止】各学級の取り組み
給食の放送で、各学級によるいじめ防止活動(いじめゼロプロジェクト)が進んでいることが伝えられました。
玄関の壁面には各学級によるいじめゼロプロジェクトの内容が掲示され、来校者や全校児童が見られるようになっています。 【6年】シンキングツールを利用した理科学習ハッシュドポーク登場!
本日の給食献立は、ご飯、ハッシュドポーク、小松菜サラダ、牛乳です。ハッシュドポークは、子供にも人気メニューの一つです。食べると豚肉や野菜の旨味にこくのあるクリームが加わり、より一層深みのある甘い味でした。子供たちもきっと残さず食べられたかと思います。サラダは、小松菜を中心としたサラダです。小松菜は癖がなく、栄養素が豊富な食材なので家庭でも積極的に取り入れたいですね。ボリュームもあり、子供たちも満足したと思います。
【職員研修】5年道徳
授業リーダーの先生によるメンター研修が行われました。今回は、道徳の授業が公開されました。
道徳が教科になって、今まで以上に指導力が問われています。そこでベテランの先生に授業をお願いして若手の先生方が参観しました。放課後には授業研究会を行い、各先生方が自身の今後の授業に役立てていく見通しを立てていました。 子どもたちは自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて交流できていました。 【初任者研修】学校訪問
初任者の先生2人に対する指導で市教育センターからの訪問がありました。
5年の先生は社会科「米作りがさかんな地域」、2年の先生は国語科「生きものクイズを作ろう」の授業を公開しました。 指導主事の先生による、参観と指導が行われ、今後も1年を通して指導が行われる予定です。 【5年】 保健体育 〜思春期のからだ〜4年生の時、保健体育で学習したことを林間学校に行く前に、もう一度復習です。 養護の先生が、スライドを使ってお話してくれました。 実際にからだの変化を感じ始めた5年生、集中してよく話を聞き、質問も出てきました。 今日聞いたことを家族に話して、家でも気軽に話せるようにしいていきたいですね。 カムカムあげ
本日の給食献立は、ココアパン、盛りうどん、カムカム揚げ、牛乳です。盛りうどんは、こしがあって、のどごしよくつるっと食べられます。暑い日には、麺類は特に美味しいですね。また、カムカム揚げは、ちりめんじゃこ、大豆、さつまいも、ごまなど噛めば噛むほど、食材そのものの甘さが増し、美味しくなってきます。揚げ方もさらっとしていてよかったです。牛乳も一緒に飲むとかなりのカルシウムを摂取できたと思います。
タブレット学習 【1年】
タブレットで、「いじめゼロプロジェクト」の動画をみたよ。
【6年】とびだす人体模型を作りました
動物のからだのはたらきの発展として、教科書の巻末にある人体模型を作りました。ていねいにパーツを切り取って、重ね合わせると、30分ほどで完成しました。工作もなかなか親しむ機会が無かったので、良い機会となりました。
理科室の珍客に興味津々「どうして、ここにいるんだろう?」 「このままトンボになるのかなあ?」 特にエサも与えていないのですが、水槽に藻が生えているからなのでしょうか、体も緑色をしています。 「先生、ヤゴはどうなりましたか?」 みんなの興味は尽きません。 【3年】算数
3年生の算数では、長い長さのはかり方についてやっています。教室の縦、横の長さや、廊下の幅を巻き尺を使ってはかりました。だいたい何mくらいかなと予想をして、実際の長さをお友達と協力して調べました。3年生になり、1mよりも長い長さを調べられるようになりました。身近な物も調べてみるといいですね。
|
|