11/24 平行四辺形がかけたね 〜4年生・算数〜条件を確認し、底辺の長さ・隣接する辺との角度の大きさ等を三角定規やコンパスを使って測りながらていねいにかいていました。 実際にいろいろな道具を使いながら作業することは、変わらず大事なことですね。(校長) 11/24 校務員さん、ありがとうございます! 〜学級園の整備〜これで、この後各学年でパンジーの移植ができます。 色とりどりのパンジーが咲き誇った学級園が今から楽しみです。(校長) 【今日の給食】11月22日(月)「さつまいもごはん・五目きんぴら・きのこ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は朝ごはんについてです。 朝は1日の出発点です。 寝ていた体も頭も活動を開始するときです。 朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。 朝ごはんを食べずに登校すると体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。 また貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。 さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまいますので勉強もはかどりません。 しっかり朝ごはんを食べて登校しましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■さつまいものほっこりとしたほのかな甘さが最高でした。ごまのアクセントもよかったです。きんぴらごぼうをおかずに頬ばるご飯、満足でした。ご馳走様でした。 ※「一口メモ」を読んで、朝食を食べないと学校に行かせてもらえなかった自分の小学生時代を思い出しました。後から、親のありがたみを感じたものでした。(校長) 11/22 自由試行をたっぷりと 〜3年生・算数〜自作の天秤を使って、教室内の様々な物について重さ比べをしていました。 子供たちは、とても楽しそうに目に付く物をカップの中に入れて比べていました。 途中で、担任の先生が、「カップの中に入れる物は、それぞれ一つずつ」という条件をきちんと示していました。 「段階的な自由試行がたっぷりの学習」、素晴らしいですね。(校長) 11/22 町の様子について 〜2年生・生活〜訪問したそれぞれのお店の様子やいただいた物について、楽しそうに振り返っていました。 発達段階上、空間認識がまだまだのところはあるでしょうが、丁寧に作業をしていて感心しました。(校長) 11/22 心に残ったことを 〜1年生・国語〜すでに書いた下書きを清書するときに、注意する点を確かめていました。 特に会話文については、教科書の既習の題材を見ながら、改行の仕方について思い出していました。 上の学年でも、ついつい間違えてしまうところですね。 後で読ませてもらうのを楽しみにしています。(校長) 【今日の給食】11月19日(金)「カラフルごぼう丼・あさりの豆乳スープ・りんご・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はあさりについてです。 日本では古くから食べられていて、貝塚などから数多くの貝殻が出土しています。 現在では、潮汁、酒蒸し、みそ汁や和え物、しぐれ煮とするほかボンゴレスパゲッティやクラムチャウダーの具にも使われています。 あさりには、カルシウムやカリウム、鉄などのミネラルがたくさん入っています。 貧血の予防にとてもよい食べ物です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■「カラフル」の名のとおり、ピーマン・パプリカ・ニンジン等で彩られたごぼう丼は、見た目も味も大変おいしかったです。また、あさりたっぷりの豆乳スープも優しい味でした。持久走大会で走り抜いた皆さん、今日の給食の味は格別だったことでしょう。ご馳走様でした。(校長) 11/19 頑張って走り抜きました! 〜持久走大会〜各学年ブロックのスタート前に、私から「競争相手は、昨日までの自分」という話をしました。 参加した子供たちは、全員が最後まで走り抜きました。 ゴール後、空に向かって大の字になる子、悔しくて涙を流す子、晴れやかな笑顔を見せる子等々、それぞれの姿が皆美しかったです。 また一つ、大きく成長した子供たちの姿を見られてよかったです。 交通指導に当たってくださった警察官・交通指導員・保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長) 11/19 保健・体育委員会の取組 〜保健集会〜体育館で行いました。やはり、Zoomよりも直接集うことの大切さを改めて感じています。 さて、内容は、「高崎市学校保健研究発表会」において保健・体育委員会の取組を動画にまとめたものを全校で視聴しました。 併せて、表彰状の授与も行いました。 ここまでの間、体育集会やわいわいタイム等の取組をとおして、本校児童の健康増進・体力向上に取り組んできた成果を全校で共有できてよかったです。(校長) 11/18 鬼ごっこはいいですね! 〜わいわいタイム〜鬼にタッチをされると、帽子の色を変え、鬼になります。 鬼役の上級生も、相手によって追いかけ方やタッチの仕方を変えるなど、気遣いができてえらいなあと思いました。 鬼ごっこは、体力向上の面で様々な要素が詰まったいい運動ですね。(校長) 11/18 耳を澄まして 〜2年生・外国語活動〜子供たちがとても楽しそうに、英語を発音したり、ゲームをしたりしていました。 授業の最後に行った「キーワードゲーム」では、エイミー先生の発音をよく聞いて、お互いに目の前の消しゴムに手を伸ばしていました。(校長) 11/18 よきお手本に 〜6年生・清掃補助〜6年生による、1年生への清掃補助活動もその一つです。 6年生に清掃のお手本を見せてもらっている1年生も嬉しそうです。 6年生の皆さん、ありがとうございます。(校長) 【今日の給食】11月18日(木)「背割りコッペパン・フランクフルト・花野菜サラダ・スイミータン・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はスイミータンについてです。 スイミータンは、とうもろこしと卵を使った中華スープです。 スイミーは中国語でとうもろこしという意味です。 とうもろこしの主成分は主に炭水化物で、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸などのミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■スイミータンや花野菜サラダも、緑や白を中心に彩りが鮮やかで、見た目にも美しかったです。よく、「日本人は目でも食べる」と言われますが、料理の見栄えも大事にしますよね。作ったホットドッグと一緒においしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 【今日の給食】11月17日(水)「ごはん・さばの塩焼き・ひじきの炒め煮・けんちん汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はひじきについてです。 ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。 さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。 ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。 今日も乾燥ひじきを使っています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■わが国の伝統的な献立ですね。子供たちにもその良さを理解し、食べ継いでいってほしいと思います。今日は、配達数が少なかった食材があったのですが、給食室の皆さんの臨機応変な対応で、何とか配膳に間に合いました。素晴らしいチームワークでした。ありがとうございました。(校長) 11/17 本番に向けて 〜5・6年生・持久走試走〜4年生以下の児童と比較すると、やっぱり迫力が違いますね。 当日も、下級生のお手本となる走りを期待しています。(校長) 11/17 いよいよ明後日が本番! 〜持久走大会〜練習を開始してからここまで約1か月。 体力の面でも気持ちの面でも、子供たちはずいぶんと成長したように思います。 みんな、これからも頑張って! 応援しています!(校長) 11/16 冬に備えるよ! 〜ウサギのココア〜来る冬に備えてなのか、食欲旺盛です。 暑い時期には、「こんなの嫌だー」とばかりに、ラビットフードのお皿をひっくり返していましたが、最近はそんなことはありません。 時々、ご褒美でニンジンやキャベツをあげています。 鍵を開ける気配に気づき、扉の前で待っていてくれます。 かわいいですね。(校長) 【今日の給食】11月16日(火)「クリームサンド・こんにゃくサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はサラダのこんにゃくについてです。 こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産は群馬県が全国第一位で生産量の約90%を占めています。 2位が栃木県、3位が茨城県なので、日本では約95%が北関東で生産されています。 こんにゃくは、カロリーが極めて低い食品の1つとされ、ダイエット食としてよく利用されています。 2010年代あたりから、フランスでは低カロリーで調理時間が短くて済むパスタの代用品としてしらたきが利用されるようになり、健康的なパスタとして欧米で流行しました。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■我が群馬県の名産品であるこんにゃくは、とても汎用性の高い食品ですね。味噌汁・煮物・刺身・おでん・味噌田楽…。小さい頃、甘楽町の祖父母の家の畑でこんにゃくいもの植え付けを手伝ったことを思い出しました。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 11/16 互いの人権を大切に 〜人権教室〜それぞれの校時で、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)の子供たちに合わせて、講話や紙芝居を行っていただきました。 とかく人は「自分が大切」「自分が正しい」と思ってしまいがちですが、相手のことも一緒に大切にできるともっともっと暮らしやすい国になると思います。 「優しさ」と「勇気」をもって行動していきたいですね。 人権擁護委員の皆様、大変お世話になりました。(校長) ※写真は、上から低学年→中学年→高学年です。 11/15 保護者の皆様、お世話になります 〜教育相談〜お子さんについて、担任と有意義な情報交換の場にしていただければありがたいです。 学校としましても、今後の学校生活に大いに生かしていきたいと考えます。 どうぞよろしくお願いします。(校長) |
|