6年「総合」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間「箕輪の魅力を再発見しよう」です。課題別のグループに分かれて追究しています。

6年「総合」1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間「箕輪の魅力を再発見しよう」です。課題別のグループに分かれて追究しています。

12月7日(火)

画像1 画像1
むぎごはん、牛乳、パンプキンカレー、コーンサラダ

12月6日(月)

画像1 画像1
ひじきごはん、牛乳、ごまあえ、のっぺいじる

12月3日(金)

画像1 画像1
せわりコッペパン、牛乳、しろみざかなのフライ、マセドアンサラダ、ABCスープ

4年「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科は研究授業でした。金属はどのようにあたたまるかを追究していきます。実験がきっちりとできたので様子が分かったと思いますが、実験の様子を動画に撮り、何度も見ることができたことで、明確に見取ることができました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育集会では短なわとびが始まりました。

オープンスクール4日目

画像1 画像1
オープンスクール4日目です。大変お世話になりました。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍ということで、地域合同学校保健委員会はオンラインで行われました。車郷小、箕郷東小、箕郷中、本校の4校です。「生活習慣を見直し、心とからだを健康にしよう!〜新たな学年への準備を通して〜」です。

6年「音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
合奏のミニ発表会でした。練習期間は短かったようですが、すばらしい合奏でした。

4年「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科は研究授業でした。単元「もののあたたまり方」です。金属のあたたまり方を調べる時間において、実験の様子を動画で録画し、繰り返し変化の様子を確認することで、金属における熱の伝わり方を理解していきます。

2年「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語は研究授業でした。単元「しを読もう」です。詩を音読する学習で、自分たちの音読する様子を録画して検証し、工夫を加えたり改善したりして、音読の楽しさを味わっていきます。

1年「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は研究授業でした。単元「はたらく じどうしゃ」です。「のりものカード」の発表場面で、タブレットのロイロノートを活用して発表し、はたらく自動車の役割とつくりの理解を深めていきます。

12月2日(木)

画像1 画像1
ごはん、牛乳、さばのみそに、きりぼしだいこんのにつけ、けんちんじる

4年「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科は研究授業です。単元「もののあたたまり方」で、前時の実験の録画を視聴しながら、金属と水のあたたまり方をまとめていきました。

オープンスクール3日目

画像1 画像1
12月1日(水)オープンスクールの3日目です。

12月1日(水)

画像1 画像1
ロールパン、牛乳、きのこスパゲティ、ポトフ、みかん

人権教室3(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の人権教室です。ビデオ「プレゼント」を見て人権について考えました。「いじめを『見ている子』は、相手の気持ちを想像することと勇気を出すことと」を学びました。詳細は後日掲載する学校だよりをご覧ください。

人権教室2(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の人権教室です。ペープサート「神様からの贈り物」を見て、「自分のよいところを大切にするとともに、友達のよいところも大切にする」ということを学びました。詳細は後日掲載する学校だよりをご覧ください。

人権教室1(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の人権教室です。ビデオ「あなたの笑顔に会いたくて」を見て人権について深めていき居ます。「自分の命を輝かせるとともに、他人の夢や希望も大切にする」ということでした。詳細は、後日掲載する学校だよりをご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営