わり算の筆算を考えよう写真をもとに話そう2南中ソーラン練習開始今日の6時間目には、それに向けての心構えなどについて話し合ってから、基本のポーズや動きの練習をやってみました。 明日は、筋肉痛かもしれませんね。 体育発表会に向けて3,4年生は、「雷光」と言う曲に合わせてダンスを踊ります。なかなか速いリズ動きをムで担ぎは何だっけ?と考えている暇はありません。子どもたちは、この一週間で、よく覚え、半分くらいまで踊れるようになりました。「格好良く!」という所まではまだですが、だんだんと踊れるようになりとても楽しそうです。楽しみながら上達していってくれるといいなと思います。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ソースチキンカツ 昆布あえ 野菜の豆乳汁 ソースチキンカツは、油で揚げたカツを甘辛のたれにつけてから、 クラスごとに数えています。 今日の給食献立:ロールパン 牛乳 つけ汁うどん ツナのごまあえ 今日は、子どもたちも好きな麺献立です。つけ汁は温かく少しとろみを つけました。麺は、高崎うどんです。 SDG's 17の目標
今日の総合的な学習の時間は、SDG'sの17の目標について話し合いました。
それぞれの目標についてパンフレットで確認して、17の目標を3つのグループに分けてみました。それぞれの目標について、わたしたちができることを次回の学習で調べてみたいと思います。 鼓笛、動きの練習吹く楽器は使えないため、パーカッションの演奏に合わせて、体形移動の練習を中心に行っています。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ドライカレー マリネサラダ 冷凍みかん 今日の天気は、久しぶりに晴れ。 気温も上がり暑くなったので、冷凍みかん日和となりました。 生き物となかよくなろう生活科の授業で、虫とりを行いました。 姿勢を低くし、地面の近くに視線を向け、草をかき分けかき分け探しました。 バッタやカマキリ、コオロギなど色々な虫と出会いました。 「最初はこわかったけど、探すのがどんどん楽しくなってきたよ。」 「虫にさわれたのが嬉しかったよ。」 「友達と協力して捕まえるのが楽しかったよ。」 「えー!足が6本もある!!」 子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 ハードル走今日は、リズムよく、いい姿勢で跳ぶことを目標にして練習しました。同じインターバルで跳べるように、タブレット端末で跳んでいる姿勢を確認しながら練習しました。次回は、いよいよタイムをとります。けがをしないようにがんばりましょう。 はじめての 色ぬり先週は、虹に赤・青・黄の三色を使って色をぬりました。 今週は、色をまぜて、色を作る学習です。 青と赤を混ぜて・・・いろいろなむらさきを、 青と黄を混ぜて・・・いろいろなみどり色を作って、ぶどうの絵をぬりました。 「むらさきいろ」「みどりいろ」といっても、混ぜる具合で全く違う色になることにおどろいたり、楽しんだりしながら、活動することができました。 今日の給食献立:丸パン横切り 牛乳 ハンバーグデミソース フレンチサラダ 野菜スープ 切り込みの入ったパンに、ハンバーグを挟み込こみ、セルフハンバーガー の出来上がりです。個々の好みに合わせて別々に食べてもかまいません。 整数の性質今日は、数直線を使わないで公約数を見つける方法をみんなで考えました。 自分の考えたやり方をノートに書き、それをタブレット端末でクラスみんなに配信して学び合いをしました。「習うより慣れろ」という言葉もありますが、たくさん練習してコツをつかめるようにしましょう。 今日の給食献立:チャーハン 牛乳 棒々鶏あえ ワンタンスープ 給食のチャーハンは、混ぜごはん方式で作られます。委託炊飯された ごはんに、給食室で調理した具材を混ぜ込みます。 感染予防の取り組み緊急事態宣言の延長が発表され、今後もコロナ感染予防が必要となっています。 朝の検温、マスクの着用、給食での黙食、机や椅子の消毒など、学校では様々な取り組みを行っています。 今後も子どもたちが安心して生活できるようにできる限りの取り組みを続けて行きたいと思います。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 豚肉のピリ辛炒め 即席漬 冬瓜のみそ汁 冬瓜は、胃のはたらきをよくしたり、夏ばてを防ぐ効果のある野菜の 一つです。 校庭整備3年生は石拾いをしました。 大きな物から小さい物までたくさん拾って、校庭がとてもきれいになりました。 書写の様子写真をもとに話そう |
|