11月26日(金)の学校生活より6
3校時、4年1組は理科の授業でした。「物の体積と温度」の単元で、金属や水、空気は、あたためたり冷やしたりすると、それらの体積が変わるが、その程度には違いがあることを学習します。今日は、金属球をお湯で温めたら体積はどうなるかを調べる実験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金)の学校生活より5
今朝の業前活動は高学年が持久走、他の学年は清掃でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金)の学校生活より4
今朝の業前活動は高学年が持久走、他の学年は清掃でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金)の学校生活より3
今朝の業前活動は高学年が持久走、他の学年は清掃でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金)の学校生活より2
今朝の業前活動は高学年が持久走、他の学年は清掃でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金)の学校生活より
今朝の業前活動は高学年が持久走、他の学年は清掃でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(木)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・味噌汁 ・りんご りんごは食物センイ・ビタミンC・ミネラル・カリウムが豊富で、「1日1個のりんごは医者いらず」ということわざがあるように、栄養たっぷりです。その中でも、食物センイの1種の「ペクチン」は腸の有害物質を排泄する働きがあり、腸の調子を整える効能があります。 2年校外学習![]() ![]() 11月24日(水)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・ペンネのクリーム煮 ・ブロッコリーサラダ ブロッコリーは、がん予防・風邪予防に欠かせないビタミンをレモンの2倍、じゃが芋の7倍含み、100g食べると1日の摂取量がまかなえると言われています。その他、カロテン・ビタミンB2・カルシウム・食物センイを豊富に含んでいるので、皮膚や粘膜の抵抗力を高めたりします。 11月24日(水)の学校生活より9
3校時、2年1組は図画工作の授業でした。先日行った芋掘りの様子を絵にします。自分の様子を撮った画像を参考にしながら、作業をしている場面を力強く描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(水)の学校生活より8
3校時、2年2組は算数の授業でした。「あたらしい計算を考えよう」という単元です。ここでは、かけ算の意味について理解して、計算の仕方を考えたりかけ算に関して成り立つ性質を学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日の学校生活より7
20分休みの一コマです。風はありましたが、日差しがあり、まだ暖かく活動ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日の学校生活より6
20分休みの一コマです。風はありましたが、日差しがあり、まだ暖かく活動ができました。委員会の当番で花壇の水やりをしている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日の学校生活より5
20分休みの一コマです。風はありましたが、日差しがあり、まだ暖かく活動ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(水)の学校生活より4
2校時、1年1組は算数の授業でした。「ひきざん」の単元です。繰り下がりのある引き算なので、引かれる数を分けて、ひくやり方を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(水)の学校生活より3
今日の朝行事は、清掃でした。今はB校時なので清掃は週2回です。掃いて拭いて隅々まできれいにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(水)の学校生活より2
今日の朝行事は、清掃でした。今はB校時なので清掃は週2回です。掃いて拭いて隅々まできれいにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(水)の学校生活より
今日の朝行事は、清掃でした。今はB校時なので清掃は週2回です。掃いて拭いて隅々まできれいにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(月)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・秋刀魚の蒲焼き ・豚汁 11月22日(月)の学校生活より6
4校時、3年1組は社会科の時間でした。校外学習で行ったお菓子工場について資料やパンフレットを見ながらまとめをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|