地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

6月7日 委員会活動の様子

今年度3回目の委員会活動です。乗附小学校には8つの委員会があり、5,6年生が学校のみんなのために活動を行っています。図書委員会ではイベントに向けてビンゴ用紙を作成、JRC委員会はベルマークのチラシを学級のポストに仕分け、給食委員会は各教室の給食台の清掃を行っていました。仕事に一生懸命に取り組む姿が頼もしい5,6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月4日 5年生の学習の様子

5年生が理科の学習をしていました。今日のめあては「めだかのたまごはどうなっているのだろうか」です。解剖顕微鏡等で観察した卵が何日目の卵なのかを、模型やタブレットで調べて発表していました。授業の最後に正面のテレビに映し出されていた卵の中にあるめだかの心臓が突然動くというハプニングがあり、生命を感じた瞬間でした。約9日くらいでめだか生まれてくるそうです。次の時間は、めだかの心臓を観察できるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月4日 4年生の学習の様子

4年生が算数の学習をしていました。正三角形をコンパスを使ってかいた学習と比較して、今日のめあてを「角度が決まっている三角形はどのようにしてかくのだろう」と決めて取り組んでいました。授業の終わりには「角度が決まっている三角形は定規と分度器を使うとかける!」「他の三角形もかいてみたい!」とふりかえっていました。
画像1 画像1

6月2日 1年生の学習の様子

1年生が国語の「けむりのきしゃ」の物語を学習していました。あらすじを確かめたあとは、自分の好きな場面をノートに書いて、友達と2人組でノートを見せ合いながら、好きな理由を伝え合っていました。同じ場面が好きでも、好きな理由はそれぞれ違うことも発見できます。がんばれ1年生!
画像1 画像1

5月30日 区長会による通学路除草作業

5月30日朝8時より、通学路の除草作業が行われました。毎年、区長会の皆様のご厚意のもと、子どもたちが安全に通学できるようにと、土手沿いの除草をしていただいています。今年度も、各区の地域の皆様とPTA会長様はじめ保護者もお手伝いに参加し、総勢40名程で作業を行いました。見晴らしも良くなり、足元の草も無くなりました。月曜には安全に登校できますね。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日 全国学力・学習状況調査が行われました

6年生が国語・算数・児童質問紙の調査に取り組みました。時間いっぱい粘り強く取り組んでいました。今後、乗附小学校では、問題を学習内容に取り入れるなどして、活用していきます。
今週の授業の様子を掲載します。国語では「友達の随筆のよいところを自分の随筆に生かそう」、算数では少人数指導で「分数×分数のはかせを見つけよう」とういうめあてで学習に取り組んでいました。
6年生、がんばっています。



画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日引き渡し訓練の様子

高崎市では震度5強以上の地震が起きた場合、児童を下校させず引き渡しを行うことになっています。
5月21日は引き渡し訓練を行いました。コロナ禍のため、対象児童を1、2年生のみとし、引き渡し場所も体育館と校舎に分けて行いました。徒歩によるお迎え等のご協力もあり、近隣の道路の渋滞もほとんどなかったようです。PTA会長様をはじめ、役員の皆さまにも車の誘導等で大変お世話になりました。保護者の皆さま、近隣にお住まいの皆さま、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 校内研修の様子

放課後の時間を使って先生方も研修を進めています。前回は服務規律について研修をしました。今回は、タブレットを使った朝の会の実施について、実際の操作方法を研修しました。また、新学習指導要領で求められる主体的な学びについて、教頭先生を講師として研修しました。
乗附小学校の校内研修テーマ「主体的に学び、自分の考えをもち、表現できる児童の育成〜学習過程スタンダードにおける一人一台端末を活かした指導方法の工夫を通して〜」の実現に向けて、先生方も頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 4年生の学習の様子

4年生は、国語と算数でタブレットを活用していました。国語では、学習した内容を熊手チャートに整理して書き込む活動をしていました。算数では、問題を解き終えたら、自分のノートを写真に撮って学級のみんなに送信していました。友達の解き方を参考にして、問題を解くことができます。発表の場面では、発表者のノートをタブレットで見ながら聞いていました。子どもたちが慣れていけるように、少しづつ指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 音楽の授業の様子

コロナ禍における音楽の授業では、リコーダーや鍵盤ハーモニカの代わりに5年生は木琴や鉄琴を使用し、3年生はタブレットのアプリを使用するなどして、工夫して演奏を行っています。タブレットで自分の演奏を録音することにもチャレンジしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日 第1回地域運営委員会開催

今日は第1回地域運営委員会が行われました。地域運営員会は、学校、地域住民、保護者が連携し、乗附小学校児童の学力向上のための取組を協議し、地域の特性に応じた取組を推進するための組織です。具体的には、学習ボランティアによる放課後学習会の運営を担っていただいています。乗附小学校の教育の中に「地域あっての学校、学校あっての地域」という言葉があります。この言葉には、子どもたちが地域の力を借りて成長し、成長した子どもたちが大人になって地域を支える、そんな願いが込められていると思います。
地域運営委員会の皆さま、学習ボランティアの皆さま、子どもたちをどうぞよろしくお願いします。今後、感染状況を鑑みながら、放課後学習会の開始時期を検討してまいります。
画像1 画像1

5月11日朝礼〜いじめ防止・コロナいじめ防止について〜

絵本「ヤクーバとライオン」を紹介しました。少年ヤクーバは栄誉ある兵士になるため、ライオンを倒さなければなりませんでしたが、出遭ったライオンが傷を負っていたため、ライオンを殺さずに、村はずれで牛かいとして暮らすという話です。ヤクーバの行動は、人間にしかない気高い心(自分の名誉より、相手の命を守る勇気)を教えてくれるものです。私たちみんなの心の中にもヤクーバと同じ勇気があること、この勇気を行動に起こすことでいじめをなくすことができると話しました。また、コロナいじめについて、感染した人には「お大事にね」、完治した人には「よかったね」、医療関係者には「ありがとう」と3つの言葉を伝えましょうと話しました。併せて「ぼく モグラ キツネ 馬」という本から、子どもたちを勇気づけてくれる言葉を紹介し、校長室前に展示しました。コロナ禍で体験的な活動を制限している中で、絵本の力を借りて子どもたちの心の世界を少しでもひろげてあげたいと思っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日 5年生の作品より

5年生の教室前に飾られている作品です。心を表現した作品なので、タイトルと作品を見比べて「なるほど!」とつい立ち止まって見入ってしまいました。1つとして同じ作品はありません。一人一人がみんな違う存在なのだと改めて感じます。教室の中を見ると真剣に授業を受けている5年生です。がんばれ5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月10日 歯科保健指導の様子

今日は、2名の歯科衛生士さんによる歯科保健指導が行われました。コロナ禍のため歯みがき指導は実施しませんでしたが、絵を見てお話をよく聞いて、歯の健康について学ぶことができました。歯科衛生士さんのお話によれば、長引くマスク生活により、口呼吸の子どもが増えていることが心配とのことです。永久歯も生える大切な時期ですので、みんなで歯を大切にできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 校内研修の様子

子どもたちが下校した後の先生方は、様々な仕事をしています。昨日は校内研修(先生方の勉強)を行いました。テーマは「服務規律について」です。セルフチェックシートで点検した後、グループで協議し、全体で共有しました。その後、人権感覚に関する動画、リスクマネジメントに関する動画を視聴しました。GIGAスクール構想として、配付されたタブレットも使用しながら研修を行いました。、
画像1 画像1

4月27日 地域の方からの贈り物2

地域の方からの贈り物が届きました。地域の方が「子どもの日」と「クリスマス」に本を寄贈してくださっています。ずいぶん前から継続されており、すでに100冊を超え、卒業生を含め、乗附小学校の多くの子どもたちが利用しています。本当にありがたいことです。今年度も「子どもの日」に合わせて4冊の本をいただきました。子どもたちがたくさん読んでくれるといいなと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 読み聞かせボランティアの日 スタート

4月も残すところあと少しとなりました。環境が大きく変わる中、子どもたちも少しづつ慣れてきています。まだまだちょっとした緊張が続く中で、今日は、朝から読み聞かせボランティアさんが6名お越しくださり、低学年を中心に絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。ボランティアさんの優しいまなざしとゆっくりとした語りは、とても心地よく、子どもたちにほっとするひと時を与えてくれました。ありがとうございます。乗附小学校では、現在9名のボランティアさんが読み聞かせ活動をしてくださっています。今後とも、子どもたちのために、どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日 2年生の様子

2年生は、乗附小学校では1学級あたりの人数が一番の大所帯です。とっても元気な子どもたちで、教室に入ると笑顔で迎えてくれます。今日は、教室の隣の学習室を使って、広いスペースで音読をしていました。めあては「役割を決めてなりきって読もう」です。3人組で協力して音読をしていました。「校長先生この字(今度)は何と読むの?」「『こんど』と読みますよ」「へーっ!」こうして毎日の授業で新しい言葉を1つ1つ獲得していくのでしょうね。
がんばれ2年生!
画像1 画像1

4月23日体育活動

乗附小学校では「天気のいい日は外遊び」「元気のいい子は外遊び」という言葉があると6年生から教えてもらいました。わかりやすくていい言葉ですね。
今週は好天に恵まれ、外遊びをする子どもたちがたくさんいました。
今朝は、体育活動でラジオ体操を行いました。
写真はすべて6年生です。6年生は「乗附小学校の顔」、ピシッとかっこいいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月20日 思いやりディ・いじめ0の日

乗附小学校では0のつく日を「思いやりディ・いじめ0の日」としています。
今日の朝の放送で、代表委員会の児童2名が、校内放送で呼びかけました。
すばらしいですね。このような子どもたちからの発信がとても大切だと思っています。
乗附小学校では、先生方と子どもたちが2人3脚で、いじめを無くしていきます。
保護者の皆さん・地域の皆さん、子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31