10月1日より部活動再開

画像1 画像1
すでに携帯メール連絡網にてお知らせしているとおり、今週金曜日から部活動が再開されます。待ちに待った再開です。生徒の体調や体力を考慮しながら徐々に本格化していきます。

平和美術作品展 入選作品

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の掲示版に張り出されています。「平和ポスター」です。国旗をモチーフにしている作品が多いです。どれも理句作揃いです。

全国出場記念 横断幕

画像1 画像1
画像2 画像2
関東大会まではお伝えしましたが、注文していた「全国大会」の横断幕が、やっと届きました。

3年進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
例年この時期に実施している「進路説明会」。今年もコロナウイルス感染症に配慮し、保護者だけの参加にしました。100名を越える保護者の方々が、時間をつくって参加してくださいました。ありがとうございまた。

吹奏楽部 西関で銀賞!!

画像1 画像1
西部地区吹奏楽コンクールから始まった吹奏楽部の快進撃。西関東大会でも銀賞という輝かしい賞を受賞しました。しかも、銀賞の中では最高得点。あと一歩で金賞・全国大会出場でした。榛中サウンドがホールに響きました。

朝の選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
立候補した11名が毎朝、生徒玄関前で投票を呼びかけています。

吹奏楽部 出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定どおり、7時30分に出発です。乗車前は、一人一人アルコールで手指消毒しています。金賞目指して頑張ってください

吹奏楽・西関東当日の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番と同じ服装で朝5時30分より最終練習を行いました。このあと西関会場の所沢に向け、7時30分に出発です。

重要 9月30日まで、部活動中止

画像1 画像1
緊急事態宣言の延長を受け、今月末までの部活動中止が決定しました。本日、その旨を書いたプリントを配布しました。また、学校だより25号でも触れています。ご一読ください。

お昼のリクエスト

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に自分の好きな曲をかけてもらおうと、大勢の人がリクエスト用紙を出しています。放送室前に置かれています。

生徒会役員公示後

画像1 画像1
画像2 画像2
公示後、立候補を決めた生徒たちが届け出用紙を提出しています。受付をしてくれているのは、選挙管理委員長さんや委員さんたち。たくさん立候補してほしいですね。

みんなが大好き 学校図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館は、生徒にとても人気の高い場所です。密を避けるため曜日によって、利用できる学年を決めています。今日は1年生が利用できる曜日でした。貸し出し業務も生徒が行っています。

晴れた日には…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨が嘘のように、昼前から青空が広がった今日。昼休みには、100人近い生徒たちが、バレーボールやサッカーボールを持ち校庭で楽しそうな時間を過ごしていました。生徒の笑顔を見るとホッとできます。

ブックカバー イラストの募集

画像1 画像1
図書委員が募集しています。絵に自信がある人、本が好きな人、何かに挑戦したいと思っている人。是非応募してみてください。

歯の健康啓発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前に掲示手ある歯の健康啓発関係の作品です。標語銀賞は1年の関根愛さん、
ポスター金賞は3年児玉千愛さん、銀賞は同じ3年の千明莉弥さんです。どれも力作です。

いざ!! 所沢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活停止期間中ですが、西関東吹奏楽コンクールを目前に控えている吹奏楽部には、特別に部活動を許可しています。何年かぶりの「西関」出場。生徒たちは、心を一つにしようと懸命に練習をしています。笑顔を交え楽しい音を響かせています。

生徒会役員選挙 1

画像1 画像1
先週金曜日に、第1階選挙管理委員会を開催し役割や日程を確認し、役員を決定しました。今年の選挙管理委員長は3年生の木暮啓人くんです。昨日はテレビ放送で「公示」を行いました。ちょうど時期を同じくして自民党総裁選挙や衆議院議員選挙等も行われるので、生徒たちには「公正な選挙」について体験的に学んでほしいです。さて、3年生の皆さん、選挙の4つの原則言えますか?

分散下校

画像1 画像1
すでにお知らせしてあるとおり、現在学年ごとに時間差をつけ下校させています。(3年、2年、1年の順です)自転車置き場や校門付近が密にならないようにするためと、下校時の通学路の混雑を緩和するためです。部活動をしていない当面の期間はこの対応で下校させますので、ご承知おきください。

生徒の活躍を横断幕で!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長年、南校舎の東壁面に屋上から下げていた「懸垂幕」が老朽化し危険になったため、今年は校門脇のフェンスに「横断幕」として新調しました。校門前の道路まで入ってきていただかないと見えないので少々残念な気もします。もしお立ち寄りの際は、本校生徒の活躍を確認してください。

校門前の除草

画像1 画像1
画像ではちよっとわかりづらいかもしれませんが、校門を出て横断歩道を渡り、トンネルまで続く道です。夏休み中に伸びた草を地域振興課の方々が毎年刈ってくれます。今年もお願いすると早速二人がかりで綺麗にしてくれました。自転車や徒歩で通学する生徒たちも安心です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 特別清掃
12/24 2学期終業式・表彰集会(給食なし)
12/25 冬季休業日
12/26 冬季休業日
12/27 冬季休業日
12/28 仕事納め
冬季休業日

学校だより

各種お知らせ

給食

給食だより

いじめ防止