学校の様子を公開中!

12月1日(水)いよいよ師走

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ12月。令和3年もあと1か月、冬休みまであと24日となりました。
朝方まで音をたてて降っていた雨が、子供たちの登校時間には上がりました。乾燥する日が続き、のどの痛みでお休みする児童がいたので、ちょうどいい雨でした。
 たくさんの水たまりを避けながら歩いていました。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ロールパン,ペンネクリーム煮,コーンサラダ,牛乳でした。
12月に入りました。今月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。寒さに負けない体をつくるためには,十分な睡眠・運動・栄養バランスのとれた食事が大切です。元気に2学期をしめくくれるように,給食も家庭での食事もしっかり食べましょう。

11月30日(金)2年生町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館には、調理実習室や会議室、管理人室、事務室などたくさんの部屋がありました。 ホールは100人収容できるのですが、今はコロナ禍なので35人までだそうです。 四季彩館では、新鮮な地元の野菜がたくさん並んでしました。駐車場では、さつまいもを焼くいい匂いが・・・。店長さん、ありがとうございました。

11月30日(火)2年生町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2時間目は1組が公民館と絵本の家へ、3・4時間目は3組が公民館と四季彩館へ町探検に行きました。公民館では、公民館ではどんなことをしているのか、どんな人が働いているのかなど丁寧に教えてもらい、自由に施設を探検させてもらいました。図書館もあり、「今度借りに来たいのですが、お休みはいつですか?」と質問していました。
 絵本の家や四季彩館でも、子供たちのインタビューに親切に答えてくれました。
礼儀正しく挨拶をしたり、しっかり質問したりする姿を見て、成長を感じました。

11月30日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせの日です。子供たちは、心待ちにしていました。今日はどんな絵本かな? どんなお話かな?
机をさげて読み聞かせボランティアさんが来るのを待ちます。
 ゆったりと流れるこの時間は、子供たちは大好きです。おかしくて笑ったり、ほんわかしたり、しんみりしたり・・・心が豊かになっていきます。

11月30日(火) 寒さに負けず!

画像1 画像1
 今朝も寒い朝です。ジャンパーやコートのポケットに手を入れて歩いている子が見られました。てぶくろをするように注意をしました。ポケットに手を入れて歩くのは大変危険です。それに、手袋をしただけで寒さが和らぎます。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,ハッシュドポーク,ビーンズサラダ,牛乳でした。
ビーンズサラダについてのお話です。今日のサラダには大豆と枝豆の2種類の豆を入れました。豆には食物繊維や体の調子を整えるビタミン類が多く入っています。苦手に感じる人も多いようですが,まずは一口から挑戦してみて欲しいものです。

11月29日(月)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は算数でした。ドットの数を1つの式にして表す学習です。同じ数ずつ囲んだり、ドットを移動させて計算をしやすくしたり様々な方法がでました。友達と共有して、自分には思いつかなかった方法に「あっ、そっか。なるほど!」「は(やく)・か(んたん)・せ(いかく)だね。」子供たちの思考を育む授業でした。
 2組は、国語でした。漢字の広場で3年生の漢字を使った文章の平仮名部分を漢字に直していました。書けなかった漢字は、家で自主学習してほしいと思います。終わった人からタブレットの漢字アプリで漢字テストで級をあげていました。(タブレットだとクイズ感覚で取り組んでいます。)

11月29日(月)山が白い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日は冷たい北風が吹いていました。草津や沼田では、雪が積もり、車が立ち往生というニュースが流れていました。
 今朝は、今季一番の寒い朝で、子供たちはマフラーや手袋をして登校してきました。「息が白くなるよ。」と言って見せてくれる子も。「山が白くなっている!雪が積もったんだね。」冬の景色になってきました。

11月29日(月) 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は体育館で跳び箱の学習をしていました。1週間前に見たときよりずいぶんと力強く飛べるようになりました。フォームも美しいです。一生懸命練習したからですね。
 2組は、算数でした。「かたちあそび」の単元です。お家から持ってきた空き箱を使って、形の特徴を捉えて、種類に分ける勉強をしていました。空き箱の準備等、ご協力ありがとうございました。

11月29日は群馬すき焼きの日

画像1 画像1
画像2 画像2
群馬県では,11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」と定めています。県内でとれる農産物ですき焼きの材料がそろえられることから始まった活動です。今日は牛肉の代わりに豚肉を使い,県内でとれた野菜をふんだんに使っていました。1年生の教室では、すき焼き煮をほおばっていました。静かにもりもり食べていました。おいしい顔をしていました。

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ごはん,すき焼き煮,千草和え,りんご,牛乳でした。
群馬県では,11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」と定めています。県内でとれる農産物ですき焼きの材料がそろえられることから始まった活動です。今日のすき焼きは牛肉の代わりに豚肉を使い,県内でとれた野菜を多く使用しました。地元の新鮮な野菜が食べられることに感謝し,おいしくいただきましょう。

11月26日(金) 魔法の言葉「ありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権月間なので、金曜日のお昼には、それにちなんだお話をしています。今日は、「ありがとう」のお話です。各教室目廊下には、友達への感謝の気持ちを書いた付箋がたくさん貼られています。それを読んでいると温かい気持ちになります。「ありがとう」と言われるのもいい気持ち。だけど言うのはもっといい気持ち。「ありがとう」の言葉がとびかうクラスはけんかやいじめが起きないでしょう。あなたは今日何回ありがとうをいいましたか?
 人はみんな 魔法が使える。
 たった5文字の呪文を唱えるだけでいい。
 「ありがとう」
 でも これほど難しい呪文は ほかにない。
 うその「ありがとう」では魔法はかからない。
 心から「伝えたい!」と思ったときにだけ
 魔法は成功する。
 頭に思い浮かんだ全員に 心をこめて魔法をかけてみよう。
 「ありがとう」
 きっと、君の魔法は成功する。
 魔法の効果は何だって?
 それは、目の前の人の顔を見ればわかるよ。
 みんなを笑顔にする。 

11月26日(金)6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1組は理科の授業でした。「てこのはたらき」のまとめでした。はさみ・ペンチ・くぎぬき・ピンセット、せんぬきなど、身の回りで利用されているてこの道具を、実際に体験しながら支点・力点・作用点を調べることで、その道具の工夫や利点を理解しました。まずは、はさみってどこが一番力を入れずに切れるのかな?それはどうして?
次は、さまざまな道具を体験しました。予想はしていましたが、ほとんどの児童がせんぬきを使ったことがなく、初めての体験となりました。トングやピンセットのしくみについても「なるほど・・・」「そっか!」と納得していました。

11月26日(金)4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。2組は理科の学習で、マッチの火をつけたりアルコールランプに火をつけたりする練習をしていました。マッチを使ったことがない子も多いです。緊張しながら、マッチをすっていました。先生の指示通り、落ち着いて火をつけ、消火することができました。

11月26日(金)今週も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月もあと4日です。街路樹のナンキンハゼの葉っぱもずいぶん落ちました。葉をすべて落としたあとは、かわいらしい白い実がついています。季節が冬へと向かっていきます。
 

11月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,背割りコッペパン,金時豆のチリコンカン,チーズサラダ,牛乳でした。
チリコンカンは,肉と豆をトマト味のソースで煮込んだアメリカ発祥の料理です。チリパウダーが入っているので,少しピリ辛の味つけになっています。今日は金時豆を使ったチリコンカンにしました。乾物の豆がやわらかく煮えるように,朝から大きな釜でコトコト煮込んで作りました。

11月25日(木)本の福袋

画像1 画像1
 今朝、ある2年生が本の福袋の中の本について話してくれました。福袋には、科学の本が入っていたそうで、得た知識をいっぱいお話してくれました。本の福袋は、普段自分では借りないような本との出会いや新しい発見があります。子供たちは、この企画を楽しんでいます。

11月25日(木)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。4年2組は算数「計算の決まり」の単元の学習でした。今日は、計算する数字が増えました。『8−9÷3×2』 『8−(9−3×2』の式の計算の順序を考えて計算することがめあてです。子供たちは、4つも数字が並んだ式を見て、「うーん・・・」悩んでいました。計算する順番がわかった児童からノートを写真に撮ってロイロノートで提出し、みんなの考えを共有しました。ふうつは左から計算するけど、( )のある式は( )の中を先に、×や÷は+や−より先に計算することを再確認しながら進めていました。
最後には自力で練習問題を解くことができました。いっぱい頭を使って考えることができました。

11月25日(木) 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、「考える力をのばそう」の単元、思考力・判断力・表現力を伸ばしてます。1時間目。6年1組は「Aの機械では、15日、Bの機械では、10日かかる。AとBを同時に使うとこの道路を舗装するのに何日かかるか?」という問題を解いていました。距離を仮定して、1日にどのくらい進むかを糸口に考えていました。先生からヒントカードをもらって自力解決。「わかった!」「ひらめいた!」友達に説明していくうちに、自分も理解が深まってきます。意見が飛び交い、盛り上がった算数の授業でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31