ジャージャー麺ジャージャー麺、アセロラポンチ、こめっこパン、牛乳 ジャージャー麺は、豚のひき肉と細かく切った竹の子、しいたけなどを使い、豆味噌や砂糖、醤油などで味をつけて肉みそを作り、ゆでた麺にのせて食べる中華料理の一つです。 鮭ご飯鮭ご飯、大豆の磯煮、味噌汁、牛乳 ピンクの鮭と黄色のふわふわ卵がほどよく混ざり、見ただけで美味しさが伝わるメニューです。 チーズポテトセルフドッグ、チーズポテト、ABCスープ、牛乳 チーズポテトに使ったのは、収穫したばかりの新じゃがです。新じゃがは、冬に植え付けたじゃがいもをふつうより早く収穫したもので、水分をたくさん含んでいます。色が白く、みずみずしい味です。 まとあてゲーム
2年生の体育で、まとあてゲームをしました。
どんな作戦を使うとシュートしやすくなるかを考えてプレーしていました。 トマトの芽の間引き
トマトの芽の間引きをしました。間引いた芽を持ち帰り、家で育てる子もいるようです。「いい土のところで育てて、あまくておいしいトマトがつくりたいです。」2年生児童より
あたたかい土地のくらし〜テスト前のまとめ〜
今までに学習したことをもとに「沖縄県観光大使」として、あたたかい土地の良さやくらしの工夫をPRする活動です。
すいか中華まぜごはん、五目スープ、すいか、牛乳 すいかはほとんどが水分です。水分の他に、ビタミンやミネラルなどの栄養素が入っています。暑い日にたくさん汗をかくと、水分の他にミネラルも流れてしまいます。すいかは、その水分とミネラルをとることができるので、天然のスポーツドリンクになります。 すいかを食べて、水分とミネラルを補給しましょう。 エビピラフエビピラフ、イタリアンスープ、グレープフルーツ、牛乳 エビは「こしが曲がるまで長生きできる」ということから、縁起の良い食べ物とされています。 English:Let's play cards
「ホワイトボードのお手本を見ないと言えなかったので難しかったです。」4年生児童より。
図工:たまごの中から・・・
「上手にかけるかどきどきしたけど、上手にできたと思います。」2年生児童より
カムカム揚げわかめうどん、カムカム揚げ、夢ロール、牛乳 煮干し、大豆、さつまいもを揚げて、甘じょっぱいタレにつけてからめました。カルシウムがたっぷり、噛みごたえもたっぷりの、歯を健康にしてくれるメニューです。 社会:工場はどんなところに建てられているか
「工場はなぜ高速道路の近くにあるのかなと思ったけど、スムーズにみんなに運べるので近くがいいなと思いました。」3年生児童のふり返りより。
社会:人びとは何を求めて沖縄へ行くのか
「一年中暖かい気候を利用して、プロスポーツ選手が冬に沖縄に練習に行くことを初めて知りました。」5年生児童のふり返りより。
クラスの人権目標発表 1、2年生
放送はどんな気分でしたか?「たのしかったです。」「めっちゃきんちょうしました。」放送してくれた1年生の感想より
マーボーなすマーボーなす、チンゲン菜と貝柱のスープ、麦ご飯、牛乳 夏のスタミナ食「なす」は、紫色をした皮に「ナスニン」という成分が含まれていて、病気を防いだり、血をきれいにしてくれたりする働きがあります。 実験:植物の養分と日光の関係
「植物は自分で養分を作れることがわかりました。でんぷんがヨウ素液で青紫色に変わるのがおもしろかったです。」6年生児童より
図工:アミアミアミーゴ
6年生になると、こんなに素敵な作品が作れるようになるのですね。まるで既製品のようです。
社会:沖縄のこれからの課題
「沖縄は、環境をこわさないよう大切にしながら、観光業をすすめていけばいいと思いました。」5年生児童より
明日の実験・観察に向けて(準備)
「失敗しないようにがんばりたいです。」「いい結果が得られるようにしたいです。」6年生当番さんより。
社会:高崎市のようす(にぎやかな街編)
「高崎市は大きな街だと思っていたけど、ビルが並ぶにぎやかな地域は、地図で見ると思ったよりも小さいことがわかりました。」3年生児童のふり返りより。
|
|