9月29日(水)の学校生活より 4
3、4校時、1,2年生は体育の授業でした。体育学習発表会の練習をしています。校庭の中心に3つの円ができています。音楽も流れてきます。「チェッコリー……」
9月29日(水)の学校生活より 3
今日の20分休みも天気がよく、みんな元気に遊んでいました。
9月29日(水)の学校生活より 2
今日の20分休みも天気がよく、みんな元気に遊んでいました。
9月29日(水)の学校生活より
今日の業前活動は朝学習でした。1年生は算数の復習をしていました。
9月28日(火)の給食
・いりこ菜飯
・牛乳 ・揚げじゃがのそぼろ煮 ・ツナサラダ じゃがいもは土の中にできるので、根が大きくなったものと思われがちですが、実は「茎」が大きくなったものです。ちなみに、さつまいもは根が大きくなったものです。 栄養がたくさんあるじゃがいもは、フランスでは「大地のりんご」と呼ばれています。その栄養はビタミンC、カリウム、鉄分、食物せんいなどです。特にじゃがいもは、「カリウムの王様」と呼ばれるほど、体内の塩分バランスを整えるカリウムがたくさん含まれています。おいしいじゃがいもを味わって食べましょう! 9月28日(火)の学校生活より 14
3、4校時、3年2組は図画工作の授業でした。前回も紹介しましたが「リコーダーの絵」という題材で自分がリコーダーを吹いているところを描いています。だんだん作品が仕上がってきました。どれも力作揃いです。
9月28日(火)の学校生活より 13
3、4校時、3年2組は図画工作の授業でした。前回も紹介しましたが「リコーダーの絵」という題材で自分がリコーダーを吹いているところを描いています。だんだん作品が仕上がってきました。どれも力作揃いです。
9月28日(火)の学校生活より 12
3、4校時、2年1組は図画工作の授業でした。「光のプレゼント」という題材でシールになっているセロハンを透明なシートに貼っていきます。それぞれが工夫を凝らして作品を作っていました。
9月28日(火)の学校生活より 11
3、4校時、2年1組は図画工作の授業でした。「光のプレゼント」という題材でシールになっているセロハンを透明なシートに貼っていきます。それぞれが工夫を凝らして作品を作っていました。
9月28日(火)の学校生活より 10
3校時、2年2組は算数の授業でした。今までに学習したたし算とひき算の筆算練習です。子どもたちは、用意されたプリントを次々と解いていました。
9月28日(火)の学校生活より 9
3、4校時、5・6年生は合同体育の授業でした。10月8日に体育学習発表会があるのでそれに向けての練習が始まりました。ます、ラジオ体操の練習をしてその後、遊競技?の練習をしていました。大玉やハードルを使ってなにやらとても楽しそうでした。
9月28日(火)の学校生活より 8
3、4校時、5・6年生は合同体育の授業でした。10月8日に体育学習発表会があるのでそれに向けての練習が始まりました。ます、ラジオ体操の練習をしてその後、遊競技?の練習をしていました。大玉やハードルを使ってなにやらとても楽しそうでした。
9月28日(火)の学校生活より 7
3、4校時、5・6年生は合同体育の授業でした。10月8日に体育学習発表会があるのでそれに向けての練習が始まりました。ます、ラジオ体操の練習をしてその後、遊競技?の練習をしていました。大玉やハードルを使ってなにやらとても楽しそうでした。
9月28日(火)の学校生活より 6
20分休みの一コマです。今日は高鉄棒が人気でした。ブランコはいつもと違って高学年の児童が楽しんでいました。バスケ、サッカーも人気です。
9月28日(火)の学校生活より 5
20分休みの一コマです。今日は高鉄棒が人気でした。ブランコはいつもと違って高学年の児童が楽しんでいました。バスケ、サッカーも人気です。
9月28日(火)の学校生活より 4
20分休みの一コマです。今日は高鉄棒が人気でした。ブランコはいつもと違って高学年の児童が楽しんでいました。バスケ、サッカーも人気です。
9月28日(火)の学校生活より 4
2校時、5年1組は算数の授業でした。今日は「四角形の4つも角の和を求める」ことがねらいです。前時に学習した三角形の3つの角の和を求めたときに使った方法や、三角形の内角の和が180°であることを利用したりして求めます。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。子どもたちは、いろいろな方法で一生懸命に内角の和を求めていました。
9月28日(火)の学校生活より 3
2校時、5年1組は算数の授業でした。今日は「四角形の4つも角の和を求める」ことがねらいです。前時に学習した三角形の3つの角の和を求めたときに使った方法や、三角形の内角の和が180°であることを利用したりして求めます。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。子どもたちは、いろいろな方法で一生懸命に内角の和を求めていました。
9月28日(火)の学校生活より 2
2校時、5年1組は算数の授業でした。今日は「四角形の4つも角の和を求める」ことがねらいです。前時に学習した三角形の3つの角の和を求めたときに使った方法や、三角形の内角の和が180°であることを利用したりして求めます。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。子どもたちは、いろいろな方法で一生懸命に内角の和を求めていました。
9月28日(火)の学校生活より
2校時、5年1組は算数の授業でした。今日は「四角形の4つも角の和を求める」ことがねらいです。前時に学習した三角形の3つの角の和を求めたときに使った方法や、三角形の内角の和が180°であることを利用したりして求めます。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。子どもたちは、いろいろな方法で一生懸命に内角の和を求めていました。
|
|