群馬県は「すき焼き応援県」ふれあい人権展
たかさき人権プラザで開催されている「ふれあい人権展」に、市内の児童の作品が展示されています。本校の代表者も展示されています。作文や標語、絵画から、差別は絶対にあってはならないという思いや一人ひとりの人権の大切さについて心で感じることができます。
11月26日 5年生の様子
社会科では「これからの工業生産とわたしたち」の学習をしています。体育では「マット運動」で後転や開脚後転を練習していました。教室以外の特別教室で学習するときは、机や椅子をきちんとそろえて移動しています。時を守り、場を清め、礼を正している5年生です。以前に6年生も同じような場面を紹介させていただきました。本校のよき伝統になっています。
栄養満点修学旅行 その2
昼食はカツカレーでした。昼食の後は、おみやげを買って、八ッ場ダムに行きました。班ごとに「なるほど!やんば資料館」を見学したり、ダムを見学したりしました。ダムを上から見るとそのスケールの大きさにびっくりしてました。
修学旅行 その1
11月25日に修学旅行で草津、八ッ場ダムに行ってきました。添乗員さんによると、昨日は雪が舞っていたようですが、今日は晴天に恵まれて、楽しく行ってくることができました。
11月19日 6年生の様子
秋が深まり、校庭の木々の葉が色づいています。葉が落ちて、校庭掃除も忙しそうです。国語では、「自分の考えを発信しよう」(説得力のある文章を書こう)の学習で、今日も友達のアドバイスからよい点や改善点を見つけられていました。
11月17日 1年生の様子
体育では持久走の学習が始まっています。図工では「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習で、おいしそうな手作りお菓子を模した作品づくりをしています。既に作品が教室に展示してあるクラスもあります。
風味のよいごま和えすいとんのもちっと感なかよし月間
世界人権デー(12月10日)を前に、倉賀野小では11月を人権月間(なかよし月間)としています。この期間、人権についてを意識しながら学習していきます。学年・学級ごとに人権啓発DVDの視聴や人権作文の他、放送による校長講話、委員会活動での募金活動や「思いやりの木」作成キャンペーンなどです。「すべての人が大切にされる」という基本理念のもと、自分もまわりの人も大切にできる、そんな人になってほしいと願っています。
思いやりの木には、友だちからのうれしかった言葉や行動を葉に書いて掲示しています。友達のよいところがたくさん見つけられていて、ほっこり温かい気持ちになります。まだ始まったばかり。どんどん葉っぱが増えてきています。 11月15日 6年生の様子
国語で「自分の考えを発信しよう」(説得力のある文章を書こう)の学習をしています。自分の書いた意見文をよりよくするために、班で読み合って「もっとこうしたらよくなる」「こんな文章を入れてみては」など具体的に話し合うことで、自分の文章を客観的に見られるようにしています。
カレーを食べて、今週も元気に巡回歯科指導
本日、1年生とすみれ、さくら1・2組、つくし学級対象に巡回歯科指導が行われました。歯科衛生士さんから歯ブラシの正しい持ち方や磨き方などを教えていただきました。正しく歯を磨くことで、むし歯を防いでいきたいですね。
カルシウムが豊富きのこが主役のパエリア第2回PTAセミナー トラック&えん festival
11月6日(土)に第2回PTAセミナーが行われました。群馬県トラック協会青年部会さんと民舞サークル「えん」さんのご協力を得て、お祭りのような楽しいPTAセミナーになりました。トラックの運転席に乗車したり、和太鼓をたたいてみたりいろいろ体験できました。当日は、不要になった体育着の譲渡会も行われました。
交通公園交通安全教室
昨日と本日に分けて交通公園に行ってきました。昨日の午前中は1組、午後が2組、本日の午前中は3組が行ってきました。「命を守る大切な学習」ということで、みんな真剣に取り組みました。ポイントとして、1 ヘルメットをかぶる(指一本が入るくらいできついくらいがちょうどよい) 2 止まったら「右足を上げる」 3 スタート時は「右・左・右・後ろ」の確認をするです。みんな大きな声で確認しながらコース内を練習することができました。家のまわりでのる場合も、学んだことをぜひ実行して自分の命を守ってほしいと思います。
避難訓練
不審者対応の避難訓練を行いました。今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、全校一斉ではなく学年ごとに行っています。本日の5校時に6年生が実施しました。6年3組に不審者が新修したことを想定し、体育館へ安全に避難する訓練でした。訓練中は全員が真剣に取り組んでいて立派でした。
運動会 高学年
高学年は、5年100m走、6年100m走のあと、5・6年合同で「倉小ソーラン」を踊りました。さすが高学年で、力強く迫力のある動きでした。本校伝統の演技で、6年生が5年生に踊りを少しずつ教えて練習を重ね完成させました。手作りの法被も鮮やかです。
|
|