音楽集会 5/14今月の歌は、八幡小学校校歌です 歌詞を手掛かりに、音楽主任の先生の放送に合わせて、歌詞を音読しました。 1つ1つの言葉を繰り返し音読すると、これはこれで、声に出して歌うときと比べて、全く違った感じがしますね。難しい語句も、「いったいどんな意味なのかなぁ」と、改めて歌詞を読んで感じたかもしれませんね。 続いて、歌詞入り校歌の放送に合わせて、拍手でリズムうちです。難しいリズムもありましたが、上手にできていました。 最後に、校歌に合わせてメロディをハミングで歌いました。思わず、大きな声で歌いたくなる校歌ですが、ちょっと我慢のハミングです。 集会活動も、様々な工夫をしながら実施しています。 早く感染症が収束し、大きな声で元気よく歌える日が来るといいですね。 引き続き、全員が感染症対策をしっかり行いましょう。 図工「ふしぎなたまご」
図工で「ふしぎなたまご」の作品を作りました。
大きなお気に入りのたまごの中から、すてきな世界が広がっています。 社会 水道調べ 4年生4年生が校内をめぐり、水道の蛇口の個数を調査していました。 「すげえ、こんなところにもある」 「こんなに水道の蛇口がたくさんあって水道代が大変だ」 「校長室にもあるじゃん」 調べる視点を与えれば、普段なんとなく生活していた校舎にも新しい発見があります。 26日(水)には若田浄水場 2日(水)には、高浜清掃工場、そして富岡製糸場 飲料水や電気ガスなどが安定的に供給されたり、廃棄物を処理したりすることで、私たちの健康な暮らしの維持ができていますね。その仕組みについて、実際に校外学習で学びます。 4年生の校外学習も楽しみですね。 道徳 あいさつ 1年生1年生の教室では 「あいさつ、ことばづかい」について道徳の勉強を行っていました。 「この場面で、どんなあいさつしてるのかな」 先生がプロジェクターで挿絵を写しながら、質問していきます。 「はい」と気持ちの良い返事とともに、指先まで「ピン」と伸ばして手を挙げます。 「はい。こんにちはです。みなさんどうですか」と、クラスのお友達に自分の考えや意見を問いかけます。 手を挙げてみんなの前で発言するのは、とてもドキドキしますよね。 でも、間違ってもいいから物おじせずにどんどん発言してね。 タブレット端末設定と操作練習 少しずつ 2年生今日は2年生が、ipadにあらかじめ入っているアプリを操作しました。 Garage Bandの KEYBOADをさわってみました。 ピアノキーボードにふれて音を出しながら、指でタッチする操作の練習です。 キーボードを操作して、「わあ」と歓声。 ちょっとした時間に、少しずつ焦らずに操作に慣れましょうね。 今度は、DRUMSも試してみてね。素敵なリズムを鳴らしてみてね。 「いじめゼロ」を目指した取組運営委員会さんによる、いじめポスター制作が進んでいます。 八幡小の全校児童のみなさんへ訴えたい思いを、いじめポスターの題字に盛り込む予定のようです。素敵なポスターに仕上がりそうです。 はやく全校児童に、完成報告を伝えたいですね。 地区探検にいきました(西コース)委員会活動 5/13学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行います。 一部ですが、今日の委員会の様子を紹介します。 自分の責任や役割を果たせていましたね。 お互い、「がんばったね」と実感できていました。 民生委員・児童委員 あいさつ運動 5/13元気よい挨拶が響き合います。 地域の民生委員・児童委員さんたちが八幡小の児童を見守ってくださっています。 八幡小のために、いつもありがとうございます。 毎朝の植物の世話 1、2、3年生1年生はアサガオの種、 2年生はミニトマトの苗、 そして3年生は、ホウセンカの種をまきました。 「もう食べてもいいかしら」と聞きますと、 「実ができていない、まだ花も咲いていないよ」と2年生 「ホウセンカは食べられるのかしら」と声をかけると、 「ホウセンカは花を観察するから食べません」と3年生 どの学年も、自分の植木鉢をきちんと管理できていますね。 成長の過程の観察が楽しみですね。 3年生は、低学年の生活科の植物の栽培の学習を踏まえて、さらに、成長の過程や成長のきまりも調べる学習です。同じ植物の成長の過程を記録しながら、違っているところや共通しているところに気付くことができるでしょうか。 ゆうあい学級 べんきょう がんばっています写真は、1年生の教室の様子です。 入学して約一か月が経過したところです。少しずつ学校生活にも慣れてきましたね。 今日の国語の授業では1年生はひらがなの学習を行っていました。 どのクラスもがんばっていました。 国語 ひらがな 1年生今日は「む」を練習していました。 「む」って難しいですよね。 何回も何回も、ゆっくり丁寧に練習していました。 姿勢が崩れると、文字も崩れてしまいがちです。時折、自分で姿勢を直しながら取り組んでいました。ゆっくりでよいので、丁寧に練習しようね。 1年生の保護者の皆様へ 宿題や持ち物の点検、毎日ありがとうございます。 べんきょう大好き1年生です。 どうぞ、お子さんの頑張りを、ご家庭でほめてくださいね。 マット運動 4年生器械運動は、挑戦した技ができたときの楽しさや喜びを経験できる運動です。 先生は言いました。「今、上手にできなくてもいいんだよ。少しずつ練習していくと、きっとできるようになるよ」と励ましのことばをタイミングよくかけています。 準備運動でブリッジの完成度の様子をみると、徐々に技が上達していく楽しさを十分に実感しているようですね。かっこよかったです。 器具の準備はバディーの2人組で友達と協力していました。 体育館いっぱいに、十分に間隔をとってテキパキと道具を準備していく姿をみて、とても感心しました。 ミニトマトを植えました。
生活科の授業で、ミニトマトを植えました。
今年は苗を植えました。葉や茎の観察をし、毎日の水やりを始めました。 社会貢献事業として 地元企業様に消毒作業をお世話になっています上並榎町の第一生命保険株式会社の群馬支社のスタッフの方が、今年度も八幡小学校の教室などの消毒を、定期的に行ってくださることとなりました。 お世話になります。とてもありがたいことです。 担当者芥川様にお聞きすると、これは「企業の社会的責任(CSR)」という取り組みとのことです。「CSR」という語句は、中学校の公民科の教科書にも出てきます。最近テレビ番組でも盛んに登場する語句です。CSRは中3の社会科で詳しく学ぶ内容です。特に6年生のみなさん、興味があったらCSRについて一度調べてみてくださいね。 登校後の教室の様子どの教室でも、登校直後から、テキパキと1校時までの準備を進めています。 ご家庭で毎朝健康観察をしていただいています。 毎日の健康観察 ご協力ありがとうございます。 学校でも再度登校時に体温測定を実施しています。 万が一、体温が高い場合や、ひどい咳症状や咽の痛みがあった場合は、登校を控えるようご配慮ください。その場合には、欠席ではなく「出席停止」となりますので、学校までご連絡をお願いいたします。 八幡小学校 メンター研修 5/10職員同士で、悩みや相談にのってもらったり、アドバイスや方向性を示唆してもらったり、時には叱咤激励してもらったりする機会を積極的につくります。 本日は、メンター研修の外部講師として、親業訓練インストラクター 小柴孝子先生を招聘し、若手・中堅職員の学びの機会を設定しました。 ・こちらの気持ちを言語化していくことが大切。受動的な聞き方、Iメッセージ、など明日から実践したいと思える内容を丁寧にわかりやすく話していただき、とても勉強になりました。 ・解決策がなくても「話して、スッキリすれば、それでOKのときがある」というお話は、毎日「なんとかしなくちゃ」と思っていたので、私にとって、とっても気が楽になりました。 ・お話の内容は、すぐに実践してみたいと思える内容だったので、明日から早速試したみたい。 ・我が子に対しても、ついつい聞き方が大人目線だったと反省します。すぐにでも試したみたい内容でした。家でも今日のメソッドで接してみたいと思いました。 若手・中堅職員の「聞きたいこと」や「悩み」などを起点に考えることができるメソッドを紹介してもらえる研修だったようです。 小柴先生、どうもありがとうございました。 いじめ根絶宣言 校長講話 5/7各教室にて、Zoom を利用したオンラインによる集会です。 子どもたちには、まず動画を視聴してもらいました。 頭では理解していたつもりでも、これまでの行動を振り返ってみると、「この行動は相手を傷つけたかもしれない」と、自分の勘違いに気付いたかもしれません。この気付きが大切です。 学校だよりでも紹介しましたので、ご家族でも話題にしてください。 タブレットPC設定 ログイン認証少しずつ 4年生指紋認証することで、あなたしかログインできないタブレットPCとなりました。 今日から「あなたのタブレット」です。大切に取り扱ってくださいね。 これから少しずつ学習で使っていこうね。 生活 2年生 ミニトマト鉢植え「風が気持ちいいね」、「水をたっぷりあげるよ」、「早く育ってね」 口々に、私の苗を育てたい思いをつぶやいていました。 「トマト食べたいな、食べていい」と聞くと、 「まだ実がなっていないよ。実ができたら、校長先生にもあげるね」とうれしい返事が返ってきました。 栽培の過程で、「元気に育ってね」、「はやく実ができてよ」という思いや願いをもつと思います。植物が育つ過程を観察しながら、植物の成長の生育の条件にも気付けるといいですね。 これから毎日の栽培の観察が楽しみですね。 大切に育ててくださいね。 自分たちもしっかり水分補給してくださいね。 |
|