トントンの会お話会(1年生)
1年生にとっては初めてのお話会で、とてもわくわくしていそうな素振りで、体育館にやってきました。
『ちびくろさんぼ』の読み聞かせが始まると、サンボがトラにいろんなものを取られてしまうごとに声が上がっていました。 次に、「いたちのたぬき・・・・」と「数え歌」がCDから曲が流れてくると、一緒に「いち」「に」と数えていました。 最後に『めっきらもっきらどおんどん』の読み聞かせしていただき、終わるとアンコールが出てくるほど、1年生にとってはとても楽しい1時間になりました。 体育集会(めあての発表)
今日の体育集会は、10月5日の体育学習発表会に向けて、クラスごとに話し合って決めためあてについて、各クラスの代表が放送で発表しました。
他の子たちは、各クラスでとてもよい姿勢で聞き、各クラスの発表が終わるごとに自然に温かい拍手が起こり、職員室で発表している子たちにも聞こえたのではないかと思います。 代表して2年生のめあてを紹介します。 ・1組:あきらめずに えがおで楽しく さいごまで全力を出そう ・2組:みんなで 楽しく 笑顔で 心を合わせよう! 体育学習発表会に向けて 雷光
体育学習発表会に向けて、練習が始まっています。高学年は「雷光」を発表します。5年生は、経験者の6年生に教わりながら動きを覚えたり、かっこよく見せるためのポイントを一緒に考えたりして、学び合い、高め合っています。
遊具の撤去等について
学校だよりでもお知らせしたように、遊具点検の結果、以下のような措置をいたしましたので、お知らせいたします。
1 木製平均台の撤去・・・職員で撤去しました。 2 タイヤの位置交換・・・表面に亀裂が入っていたので、地中に埋まっていた部分を表に出しました。 3 ブランコの交換・・・昨年度の検査結果を受け、市教委の予算措置により、新しくしました。 遊具点検
学校では、毎月教員による遊具点検を行っていますが、年に1回、専門業者による点検も行っています。学校評価アンケートでご指摘いただきましたが、今回緊急に修繕等が必要な遊具はありませんでした。何点か安全上の指摘をいただいたきましたので、それを参考により安全な環境整備に努めていきます。
花だんの植物が育っています花だんにみんなで植えた植物も、育ってきています。 カラーピーマンは花がさき、小さい実がなり始めています。 オクラとヒマワリも育っています小さい実がたくさん出てきているので、楽しみです。 ヒマワリは背が高くなり、つぼみができてきています。 図書室に来た3年生のお友だちといっしょにかんさつしました。 お友だちとくらべると,ヒマワリの高さがわかりますね。 中庭の植物をかんさつしたいときは、図書室に来た時に職員室にいる先生に声をかけてくださいね。 1学期終業式明日から始まる夏休みを前に、子どもたちは、とてもうきうきしている様子でした。 クラブ活動今年度初水泳社会科見学ボランティア活動その2子供たちは、額に汗をうっすら浮かべながら、張り切って活動していました。きれいになった校庭を見て、喜んでいました。 バケツ稲3
6月21日に、バケツ稲の植え替えをしました。丈夫に育った稲を5〜6本集めて、一束にしてバケツの真ん中に植えました。種もみから育ててきた稲ですから、捨ててしまうことを惜しむ声がたくさん上がりました。ここからしっかりと根付いてほしいですね。
バケツ稲2
6月14日にバケツ稲の観察をしました。久しぶりにじっくりと見た稲は大きく育っていて、感動している子たちがたくさんいました。稲をよく観察して、葉っぱと茎の間にふわふわとした産毛のようなものが生えていることや、葉脈が平行にはしっていることなどに気がついていました。
そろそろ植え替えの時期です。 ボランティア活動子どもたちは、終わりの合図まで張り切って活動していました。きれいになった校庭や中庭を見て、充実感を味わっていました。 家庭学習強調週間・アウトメディア週間
6月16日(水)〜6月22日(火)の期間で、家庭学習強調週間・アウトメディア週間を実施いたします。好ましい学習習慣や生活習慣が身に付きますようご家庭でも御協力お願いいたします。
特別なカレー!いつもおいしい給食ですが、今日は一段とうまみのあるカレーでした。 林間学校
8日(火)に、林間学校へ行ってきました。天気に恵まれ、榛名湖一周も、スプーンづくりも満喫することができました。体育委員さんや計画委員さんを中心にすばやく並んだり、姿勢良く話を聞いたり、協力し合って活動をしたりと5年生として成長した姿がたくさん見られました。リーダーシップ、フォロワーシップ共に、高められたように思います。
スプーン作り〜林間学校〜午後の活動は、スプーン作りです。スプーンの柄には、3種類の木材が用意されており、子どもたちは、好きな木を使ってスプーンの柄を切り出しました。 次に、木の中心に穴をあけてもらい、スプーンを差し込み、固定しました。 最後は、柄にやすりをかけ、ニスを塗って完成です。 4年生のときに、図工で「ノコギリの扱い方」を学習しているので、皆、手早く木を切ることができていました。 子どもたちは、帰りのバスに乗る前、完成したスプーンをうれしそうに受け取っていました。 5年生林間学校
6月8日(火)今年度も日帰りでしたが、林間学校に行ってきました。
榛名湖畔は比較的涼しく、快適に活動することができました。 午前中は、榛名湖畔を歩き、午後はオリジナルスプーンづくりをしました。 「自主・自立・規律・協同・奉仕・友愛」の目的をそれぞれの場面で達成でき、とてもよい思い出ができました。 |
|