10/29(金)文化芸術による子供育成総合事業〜その2〜休憩の後には,舞台の下の壁が取り除かれ,影絵を動かす皆さんの動きが見えるようになりました。影絵とともに舞台の中の様子に,みんな興味津々です。(写真上) 10/29(金)文化芸術による子供育成総合事業〜その1〜
子供たちに質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保し,子供たちの豊かな創造力や想像力,思考力,コミュニケーション能力などを養うことを目的とした事業が行われました。文化庁が選定した団体が巡回公演を行うものです。入野小では「劇団角笛」によるシルエット劇場(影絵人形劇)が行われました。
最初の演目は,名作「花さき山」。少女とやまんばの出会い,優しいことをすると美しい花がひとつ咲く様子が,鮮やかに映し出されました。 10/29(金) 持久走練習スタート
体育集会でさっそく持久走練習がスタートしました。学年ごとのコースに移動して,音楽に合わせて走ります。初めての1年生もやる気まんまんでした。それぞれの力に合わせたペースで練習して,持久力の向上を目指します。
10/29(金) 体育集会2年にわたって行われた外壁改修工事も無事に終了し,きれいな校舎が秋晴れの青空に映えています。 10/29(金) 今日の給食しょうゆラーメンは、豚肉、人参、わかめ、ねぎがたくさん入っており、栄養満点でした。寒い日にふさわしい温かいスープでした。煮卵、ナムルもラーメンと相性がよく、おいしくいただきました。 10/29(金) 4年理科「すずしくなると」
今日のめあては「すずしくなって生き物のようすはどのように変わったでしょう」でした。子供たちは、これまで観察したことをもとに、生き物の様子をタブレットに入力しました。その後、先生が子供たちの意見を共有できるようにし、友達と自分の考えを比べ合いました。
タブレットには「だんご虫の数が減ってきたのでは?」「部屋に入ってくる虫の数が減ってきた」「冬に備えて食べ物を集めるためありの動きが速くなってきているのでは?」などの意見が記入されていました。 10/29(金) 1年算数「たしざん」
今日のめあては、「たしざんのけいさん名人になろう」でした。
ワークシートには、9+2,9+3,9+4・・・などの式が書いてありました。 子供たちは、同じ答えになるところに、同じ色を塗っていきました。9+3と8+4のところは水色で、9+4と8+5のところはオレンジで・・と塗っていきました。できあがったワークシートを見た子供たちは「とてもきれい」と声をあげていました。 その後、先生が所々計算式を隠して「ここは、何+何でしょう」と質問すると、子供たちからたくさん手があがっていました。 10/27(水) ハロウィーン・イベント
ハロウィーンに向けて,イベントが続いています。
20分休みには,ALTが隠してあるハロウィーンのカードを探し出す「ハロウィーン・ハンティング」が行われていました。校舎の中や校庭でカードを見つけています。手に入れたカードは,イングリッシュボードのボックスに入れると,あとでいいことがありそうです。 昼休みには,図書室で,ALTによるハロウィーン絵本の読み聞かせがありました。魔女の姿をした学校図書館指導員さんも一緒です。合い言葉“Trick or Treat”を唱えて,本を1冊多く借りられる「わんもあカード」を手に入れている人もいました。 10/27(水) 6年体育 マット運動
6年生の体育は,マット運動の1時間目でした。入念な準備運動で体をほぐしてから,基本的な前転や開脚前転,後転へ進んでいきました。安全にそして楽しさも感じられるように,技のポイントを確認しながら繰り返し練習しました。さらに技を組み合わせたり,発展的な技に挑戦したり,自分の力に合わせて取り組んでいきます。
10/27(水) 5年家庭科 ソーイングはじめの一歩
5年生の家庭科では,裁縫を練習中です。まず玉むすびです。はじめは苦戦していましたが,だんだん慣れてきました。それから基本のなみぬいです。一針一針集中して縫っているので,肩や腰の疲れる人が続出です。おわりに玉どめで終了です。作業の早い人は,自分の名前の縫い取りにも挑戦していました。
10/27(水) 1年2年合同体育[2]
合同体育のなわとび練習で,2年生がすっかりお兄さんお姉さんらしく1年生に優しく声をかける様子が見られました。あやとびやこうさとび等いろいろなとび方ができる人もいました。(白帽子が2年生です。)
10/27(水) 1年2年合同体育[1]
合同体育でなわとびを練習していました。1年生と2年生がペアになって,数を数えたり,とび方を教えたり,していました。1年生もなわとびの得意な人が多く,たくさんとべていました。(赤帽子が1年生です。)
10/27(水) 3年算数
4年生が校外学習中,他学年のみんなは学校で頑張っていました。
3年生の算数は「分数とわり算」の学習中です。紙テープを4等分したもの,つまり,4分の1の紙テープの長さを,どうやって求めたらよいかを考えました。実際の紙テープも見ながら「4でわればできる」にたどりつき,わり算で答えを求めて長さもはかって確かめました。分数とわり算の深い関係に気付き始めた3年生です。 10/27(水) 今日の給食「(上州)かみなりごはん」は、群馬県産の米、こんにゃく、ゴボウ、ニンジン、鶏肉、などが入った炊き込みご飯です。名前は、群馬名物の雷にちなんでいます。今日の米は吉井産だそうです。 「おっきりこみ」は、群馬の郷土料理で、季節の野菜がたくさん入った汁に太いうどんを切って入れたことから、この名前が付きました。群馬県ではよい小麦粉がとれ、昔はどこの家庭でも手打ちうどんを作って食べられていました。今日は、シメジやシイタケ、ネギなど、吉井産の野菜が使われたそうです。 群馬のおいしさがいっぱいつまった給食でした。 10/27(水) 4年校外学習 その10
4年生の校外学習、無事に終えることができました。今回の校外学習での学びを今後の社会や理科、総合学習の場で役立ててほしいと思います。
本日をもって1年生から6年生までの校外学習、修学旅行を終えました。感染症拡大の影響で実施が危ぶまれた時期もありましたが、全ての学年で無事に実施できて本当に良かったと思います。 10/27(水) 4年校外学習 その9
子供たちに「心に残った展示物はありましたか」と聞くと、「北極ぐま」「ダーウィンの部屋」「恐竜」などの答えがかえってきました。
見学時間がたくさんあり、子供たちはとても満足したようすでした。 10/27(水) 4年校外学習 その8
生命の歴史や群馬県の自然についての展示物を班ごとに見学してまわりました。
興味のあるところは立ち止まってじっくりと見たり熱心にメモを取ったりしていました。 10/27(水) 4年校外学習 その7
博物館に到着しました。ここからは班別行動になります。班長を中心にしっかりと見学します。
10/27(水) 4年校外学習 その6
もみじ平でお弁当を食べました。今日は天気が良く、外で気持ちよく食べることができました。
食事の後は、公園の遊具で少し遊びました。 10/27(水) 4年校外学習 その5
工女さんの診療所や寄宿舎を見学しました。最初は工女さんがなかなか集まらなかった苦労話も聞くことができ、子供たちは熱心にメモをしていました。
最後にシルクギャラリー内を見学して富岡製糸場見学を終わりました。 この後は、もみじ平に向かいます。 |
|