ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2校時、各クラスで通知表を渡しました。

 中学校に新学習指導要領が導入され、評価の仕方が変わってから初めて渡す通知表です。

 ※担任から通知表を渡している様子を紹介します。

 

1学期終業式

画像1 画像1
 本日1校時、1学期の終業式を行い、その後、夏休み中の生徒指導や部活動、交通安全そして不審者対応などについて担当者から話をしました。

 そして、2学期に行われる生徒会本部役員選挙について、選挙管理委員長が告示をしました。(写真はその時の様子です。)

1学期 終業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期の終業式です。

 子供たちが登校する様子を紹介します。

バレーボール大会 3年生4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合ごとにあいさつをします。

 試合をしている様子も楽しそうで・・・。

 試合が終わると少しリラックスできます。ちょっと休憩タイムです。

バレーボール大会 3年生3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が良く、少し暑くなってきましたが、試合は順調に進行しています。

バレーボール大会 3年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半の様子です。

バレーボール大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、3年生の校内バレーボール大会が行われました。

 開会式の様子です。

着衣泳 (1年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し経つと、上手に浮ける子が増えてきました。

 ちゃんと浮いている生徒は、リラックスしてゆらゆらと浮いていました。

着衣泳 (1年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長ズボンの腰の部分に空気を入れて、浮いてみました。

夏季総体 男子バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
群馬体育館で男子バスケットボールの夏季総体を行っています。

夏季総体 剣道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名体育館において夏季総体 剣道の団体戦がありました。

夏季総体 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浜川プールにおいて、水泳の夏季総体がありました。

夏季総体 相撲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、豊岡中の土俵を使い、高崎市の夏季総体 相撲の大会が行われました。
 写真は決勝戦の様子です。

着衣泳 (1年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール全体に距離をとって散らばって・・・。

 水中で長ズボンを脱いで、足の部分を首にかけてしばります。

 

着衣泳 (1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「後ろ向きに泳いでみて!」と言うと

 「できな〜い。」という返事が・・・。

 手のかきかた等を説明した後、やってみました。

 あまり進んでいないような気もしましたが、少しずつ進んでいたことは確かです。

着衣泳 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気の関係で延期になっていた1年生の着衣泳。

 本日、3、4校時に行うことができました。

 説明を聞いた後、長袖長ズボンの体育着を着た状態で泳いでみました。

 

学校をきれいに! ボランティア部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動中に校内を回っていると、技術室の掃除をしている生徒が見えました。

 ボランティア部の生徒たちです。

 技術室の机の下や流し、窓のサッシなど、普段の掃除ではなかなか行き届かない所を中心に掃除をしていました。

 ボランティア部は、いつも自分たちで仕事を見つけて活動しているので、掃除の仕方もとても上手です。社会に出てからもみんなに必要とされる人になると思います。

 ※大会がないのでボランティア部は壮行会等では紹介できませんでしたが、とてもがんばっています。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の実験では、感染症対策を講じながら、できるだけ短時間で行えるよう工夫しています。

 何やら白い粉が何種類かあり、それを分類しようとしているようです。

 薬品としてヨウ素溶液が配られていました。ということは、デンプンが関係してそうですね。

着衣泳5

画像1 画像1
画像2 画像2
 長ズボンで簡易浮き輪をつくるのも水の中です。

 それを浮袋がわりにして、上を向いて静かに体を浮かすと・・・。

 「浮いた!」

 無駄に力を使わない工夫の一つです。みんな上手に浮いていました。

 

着衣泳4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日予定していた1年生の着衣泳は、気温が低かったため明日に延期となりました。

 先週行われた2、3年生の着衣泳の様子(続き)を紹介します。

 水の中で何やら、もそもそと・・・。

 水の中で体育着の長ズボンを脱いで、その足の部分を首にかけて両側をしばりつけ・・・。

 長ズボンの腰の部分に空気を入れて・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ