人権教室(3年生)

画像1 画像1
人権週間に合わせて、人権擁護委員の方々からお話をいただきました。
一人一人に人権があること、自分にできることを考えていくこと等とても勉強になりました。ありがとうございました。

跳び箱運動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、今までに練習した開脚跳びと閉脚跳び(かかえ込み跳び)の練習をしました。
 動きのポイントとして
 1 跳び箱の奥の方(マットに近い方)に両手一緒に手を着き、強く突き放す。
 2 手を前に出して、遠くを見るように顔を上げる。
 3 膝を曲げて着地し、静止する。
 
 自分でめあてをもって、いろいろ考えながら練習できていて良かったと思います。

比べてみよう 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から算数では「割合」の学習をしています。
 今日は、「3人のうちで誰が一番シュートが入れられたか」という教科書の問題についてみんなで考えました。しっかりと理由まで発表することができて立派でした。

3年校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はぐんま昆虫の森へ行ってきました。校外学習にもだいぶ慣れてきた3年生。
きまりを守って、楽しくとてもよい学習ができました。
写真はみんなでウォークラリーをしたときの様子です。
グループでの活動でしたが、メンバーで協力してしっかり活動できました。
カブトムシの幼虫もさわれました。

おすすめの本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習では、「図書すいせん会」をするためのポスター作りをしています。
 今日は、自分が選んだおすすめの本の紹介文や感想などをワークシートにメモをしてからレイアウトを考えました。冬休みが近いので、友達の発表を聞いて面白い本に出会えるといいですね。

読書発表会をしました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おすすめの本のあらすじやその本のおもしろさ、お気に入り部分など友達に伝えることができました。
 みんな誰のおすすめの本が読みたくなったでしょうか?

読書発表会をしました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の国語の時間に読書発表会をしました。自分のおすすめの本の3冊を紹介しました。

合奏の練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「茶色のこびん」という曲の合奏の練習を始めました。4つのパートに分かれています。今回は各パートごとの楽器にチャレンジしてみました。いろいろな楽器の音を楽しんだり、自分がチャレンジできそうなパートか確認したりしました。次回は、自分のやりたい楽器を選んで練習し、みんなで合わせていく予定です。

読み聞かせがありました

 下里見小学校では、12月1日〜10日は人権週間です。朝は、人権朝礼ということで、校長先生から人権に関するお話がありました。
 なしっ子タイムの時間には、司書の先生が、『わたしのせいじゃない』−せきにんについて−という本を読んでくださいました。とても考えさせられる本でした。他にも『しらんぷり』という本を紹介していただきました。
 今、図書室の入り口には、たくさんの人権に関する本が紹介されています。読みやすそうな本もあるのでまずは手に取ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

日本の工業生産のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会では、日本の工業生産のまとめをしました。
 ・エネルギーを輸入に頼っている 
 ・現地生産が増え輸出が減り収入が減少している
 ・工業で働く人が減少している
 前回の授業で挙げたこの日本の工業生産の3つの課題について話し合いました。
 タブレット端末で回答共有して友達と意見交換をして、しっかり班の意見をまとめてみんなで学習のまとめができました。
 

跳び箱運動の学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の跳び箱運動の学習では、かかえ込み跳び(閉脚跳び)の練習をしました。 
 まずは、技のもとになる基本の動きをマットで行いました。
 ・肩より腰が高くなるようにする。 ・ひざを胸にすばやく引きつける。
 ・手で強く突き放し顔を上げる。
 
 一人一人が自分にあった練習方法で一生懸命練習に取り組めていました。

Today's English lesson

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語では、「What drink would you like ?」という表現を使ったコミュニケーション活動を行いました。店員さんとお客さんに役割分担をして、レストランでの会話を練習しました。どちらの表現のすらすら言えるようになりました。相手の目を見て大きな声ではっきりと言えていてgoodでした。

日本の工業生産の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では「これからの日本の工業生産」について学習しています。
 今日は、資料を見て自分で日本の工業生産の課題を考えてから、タブレット端末を使って回答共有して友達の意見と比較しました。そして、
 ・現地生産が増えてきた。
 ・働く人が減ってきている。
 ・日本の製品が売れない。
などの意見があげられました。その改善策を次回は話し合いたいと想います。

今日の給食

画像1 画像1
 12月6日 月曜日

 献立:ロールパン 牛乳 カレーうどん ヨーグルトあえ

 給食の麺類、特に煮込み系のうどんは、食べる頃には汁気がなくなり、
 こってりした感じになってしまいます。

伝言板が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で製作していた伝言板が仕上がりました。
 今日は、ひもを通す穴をきりで開けたり、ニスを塗ったりしました。色々な工夫がされた作品が多かったです。来週みんなで鑑賞会をしたいと想います。冬休み前に家に持ち帰りますので楽しみにしていて下さい。

「雪わたり」の魅力とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で学習してきた「雪わたり」も、いよいよ今日が最後になりました。
 今日は、「雪わたり」の魅力をタブレットでグループの友達と回答共有しました。
 ・たとえを効果的に使っていて楽しかった。
 ・リズムのある表現がたくさんあって音読していて楽しかった。
 ・人間ときつねの関わり方の変化が面白かった。
 などの意見が多かったです。

今日の給食

画像1 画像1
 12月1日 水曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 肉団子 やきそば わかめスープ

 やきそばは、子どもたちの好きな麺献立の一つです。
 パンに挟み込んでやきそばパンにして食べます。

今日の給食

画像1 画像1
 12月3日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 あじの塩焼 ごまあえ 煮込みおでん

 今日は、煮込みおでんです。だいこん、にんじん、こんにゃく、
 結び昆布、さつまあげ、ちくわ、一口がんもをだしパックでとっ
 ただし汁でコトコト煮込みます。味付けは、さとう、しょうゆ、
 酒、みりんで、塩です。少し甘めの仕上がりになっています。

今日の給食

画像1 画像1
 11月30日 火曜日

 献立:ロールパン 牛乳 マカロニのクリーム煮
    さつまいもと豆のコロコロサラダ ぐんまのうめゼリー

 秋の味覚のさつまいもは、じゃがいもやさといもなどより甘みを
 感じます。今日は、蒸したさつまいもをサラダに使っています。

今日の給食

画像1 画像1
 12月2日 木曜日

 献立:チキンピラフ 牛乳 フレンチサラダ ミルクスープ

 今日のスープには、高崎産のチンゲン菜を使いました。
 スープの中でのチンゲン菜の緑色が鮮やかな仕上がりでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 冬季休業最終日
1/7 始業式
3校時下校・特別清掃
1/10 成人の日
1/11 身体測定
校内書き初め大会開始