9月24日(金) 6年生 算数
円の面積で学習したことをもとにして、教科書の問題に取り組んでいます。黒板に書かれているヒントを見たり、2人組になって相談したりしながら、全問正解を目指してがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 1年生 算数
今まで学習したことを思い出しながら、数のカードを小さい順に並べたり、たし算ひき算の計算をしたり、教科書の問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) ダンス練習
ダンス「紅蓮華」の練習をしています。1番を通して踊れるようになりました。みんな、かっこいいですよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 4年生 音楽
「とんび」の演奏を聞きながら、旋律の特徴を意識し、想像しながら図形譜をタブレットに描いています。
「なるほど、そういうふうに聞こえるな」 お友だちの描いた図形譜をみんなで見ながら共感しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 5年生 算数
偶数と奇数、倍数と約数の学習のしあげをしています。13人で新幹線に乗った時、隣の席が空かない座り方を考えています。何通りか、考えられるようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 3年生 総合的な学習の時間
調べてことをローマ字表をかた手にパソコンを使って文字入力をしています。ローマ字入力は難しいようですが、がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 4年生 読書
図書室で、本の返却や借りる手続きを行った後、読書をしています。みんな集中して読んでいます。読書の秋です。お家でもたくさん読めるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 6年生 修学旅行に向けて
修学旅行の班になって、先生から配布された地図をもとに班別行動で立ち寄る所やお土産等をタブレットで調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 3年生 社会科
スーパーマーケットの工夫を見つけています。よく行くお店を思い浮かべながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 1年生 国語
たのしかったことやがんばったことを思い出して、その中から1つを選び書くことを決めました。次に「したこと」「見たこと」「話したこと」「聞いたこと」「思ったこと」などを思い出して書いていくようです。どんな作文ができあがるのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 多胡ソーラン 6年生
4.5.6年生で踊る多胡ソーラン。6年生は今年で3年目です。全体練習がはじまれば、4、5年生の模範となるよう動きを確認しながら、練習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 多胡ソーラン 4年生
4年生は、今年から多胡ソーランを踊ります。担任の先生からソーラン節の動きについてのお話を聞いてからはじまりました。構えの姿勢をお友だちと確認し合いながら、がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 多胡ソーラン 5年生
5年生が多胡ソーランの練習をはじめました。動きを思い出しながら、流れを確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 昼休み
校庭で鼓笛の動きを確認しています。金管楽器は緊急事態宣言下、楽器をふいて練習ができないので、急遽カラーガード等にかわりました。それでも子どもたちは、限られた時間の中でがんばって練習しています。金管楽器を入れての演奏は体育祭では披露できませんが、感染状況が落ち着いて、練習が再開できるようになってから実施する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 6年生 理科
ボールに光をあてて月の形の見え方を調べています。ボールの明るく見える部分に鉛筆で色をつけて、ノートにまとめています。タブレットにも実験の様子を記録しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 1〜3年生 体育祭練習
体育祭のダンスの練習が体育館で始まりました。子どもたちが大好きな曲なので、音楽が流れるとみんなとてもうれしそうです。今日ははじめのポーズを練習しました。どんなダンスに仕上がるのか、とっても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 3年生 外国語活動
ステレオゲームを通して、英語で何が好きかを尋ねたり、こたえたりしています。授業の最後は振り返りカードに今日頑張ったことや感想を記入しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 4年生 算数
筆算の仕方の工夫を学習し、授業の後半、練習問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 5年生 水産業
水産業の課題について調べてわかったことをタブレットにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 6年生 鎌倉幕府
鎌倉幕府の行った政治についてを映像で確認しながら学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|