学校の様子を公開中!

7月19日(月)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、大掃除でした。教室の自分の机や椅子、引き出しをきれいにしていました。また、下駄箱にたまった砂を取り除いて、雑巾で拭いていました。さっぱりした教室や廊下・階段をみると、いよいよ夏休みだという気がしてきました。

7月19日(月)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。社会の時間は、タブレットに入っている都道府県パズルやゲームを使って、復習をしていました。形だけでどこの県かわかる児童もいました。
 3時間目、2組は算数の学習でした。「小数のしくみをしらべよう」の単元で、小数のたし算をマスターしていました。たし算やひき算では、位をそろえて筆算すること、小数点を忘れないことなどを意識していました。

7月19日(月)5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時。1組は理科の授業でした。「台風と天気の変化」の天元の学習で、台風の発生と動きについてまとめていました。台風による強風が、風速10mから風速30mの時どのような被害が起こるか、動画をみて驚いていました。現在、台風6号と7号が発生しています。今後の動きをチェックしてほしいと思います。

7月19日(月)37度!?

画像1 画像1
 12:30。外の気温は37度を超え、WBGT暑さ指数も29をさしていました。今日も猛暑です。夏休みになると、友達と一緒に遊ぶことがなかなかできなくなるので、昼休みは外遊びをしたい気持ちもあったでしょうが、子供たちの健康と安全を考えて、涼しい教室で過ごすようにしました。花壇のひまわりもこの暑さの中、ぐったりしています。
 今年の夏は、酷暑だそうです。夏休み中もご家庭での熱中症対策をお願いします。

7月19日(月)お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お楽しみ会を計画しているクラスが多かったようです。得意なことを披露したり、皆を楽しませるためにクイズや紙芝居、お笑いをしたり、子供たちがそれぞれ工夫をして発表していました。緊張をしながらも、みんなの前で練習したことをしっかり発表していました。担任の先生が飛び入りで手品をしてくれたクラスもありました。

7月19日(月)6年生1学期の仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生はどのクラスも国語の「川とノリオ」の単元テストや社会の「天皇中心のくにづくり」の単元テストを行ていました。1学期最後の仕上げです。持てる力を存分に発揮できたでしょうか。気持ちよく夏休みが迎えられますね。さすが6年生、真剣にテストに臨み、問題をしっかり読んで答えていました。

7月19日(月)3年生昆虫の絵2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫の森へ校外学習に行き、カイコやモンシロチョウ、カブトムシなどを飼育し、総合の時間では、好きな昆虫を選んで生態を調べ、3年生の1学期は昆虫がテーマでした。だからこそ、昆虫愛にあふれた作品に仕上がったと思います。

7月19日(月)3年生昆虫の絵1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下には、図工で取り組んだ「昆虫の絵」が飾ってありました。図鑑やインターネットで調べて描いた昆虫と自分の写真をうまく組み合わせた楽しい作品です。カマキリにつかまれている自分、チョウと手をつないで花畑を跳ぶ自分、クワガタと戦っている自分・・・子供たちの発想の豊かさと細部までこだわって描いた昆虫に感心しました。

7月19日(月)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組では、国語で「しりとりゲーム」をしていました。「ろ」がつくもの探しで「ロシア」と発言した友達に「国の名前もいいんだね。」となるほどと頷いていました。次は、「あ」です。「アイス」「すいか」と続きました。夏休みが待ちきれませんね。

7月19日(月)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミーン ミンミンミーン 南校庭からみんみんゼミの声が聞こえてきます。いよいよ夏休みです。1年2組は、絵日記の書き方の学習をしていました。土日の出来事(キャンプに行ったこと、お使いに行ったこと、プールに行ったこと、お友だちと遊んだことなど)を絵日記の題材にして書いていました。一人一人の日記を見せてもらいながら、たくさんの文章が書けるようになた1年生の成長を嬉しく思いました。家族で思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月19日(月)夏休みが呼んでいる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ1学期終業式です。
梅雨明けと同時に、日本各地では30度を超える真夏日となっています。昨日は、県内でも35度を超える猛暑日を記録しました。今日も気温がハイペースで上がっていき、熱中症の心配をしなくてはなりません。午前7時30分には、気温30度を越えWBGTは25度超えていました。登校時は帽子を被るように、また、おしゃべりをしなければマスクははずしてもよいと指導しています。各ご家庭でも、お子さんの熱中症予防に対する指導を十分にお願いいたします。子供たちの健康と命を守るために、コロナとともに猛暑に対する予防策を万全に行っていきたいと思います。

7月16日(金)5年生やっとプールに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は2組、5時間目は1組が水泳学習でした。やっとプールに入れ、とてもうれしそうです。特に5時間目は梅雨明けした真夏の青空のもとのプールです。気温も34度近く上がっています。25mを何本も泳いでいました。思う存分泳げて、満足そうでした。

7月16日(金)3年生水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。気温がぐんぐん上がってきました。もしかしたら梅雨明けでしょうか。太陽がギラギラしてきました。3年生は予定した水泳の時間をすべて入ることができた学年です。肌がじりじり焼かれるような暑さになってきました。講師の先生にバタ足からクロースまでを教えてもらいました。今年の夏で、泳ぎが上手になったことでしょう。

7月16日(金)2年生水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染防止対策のため、2年生は2クラスと1クラスに分かれて水泳学習をしています。
昨日は、1・3組が水泳教室でした。今日は2組が水泳教室です。外部講師の方が、水に顔をつける練習から、ふし浮き、バタ足までを教えてくれました。講師の先生が「だるまさんが転んだ」と振り返った時にもぐっているというゲームを楽しんでいました。水に顔をつけらる子が増えてきました。「楽しかった!」「ちょっと怖くなくなったよ」また、来年のプールを楽しみにしてください。

7月16日(金)週の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよく頑張りました。今日あたり梅雨明けするでしょうか。夏休みまであと2日です。今日は、まだ1度もプールに入っていない5年生が、「今日こそは入れますよね。」とプールバックをかかえて登校してきました。最初で最後の水泳学習となります。
 今朝、通学路を覆う雑草を抜いてくれている地域の方がいました。本当にありがたいです。

7月15日(木)パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
学校携帯メール連絡網でもお知らせしました矢中小校区での不審者情報の件です。子供たちには、複数人での下校の徹底、「いかのおすし」の指導をしています。地域の区長さんや矢中地区防犯委員、交通安全指導員の方々にもご協力いただき、登下校時のパトロールをしていただいています。
 今後、不審者等の情報がありましたら、すぐに110番通報をお願いします。早ければ早いほど検挙につながります。その後、学校にご連絡ください。よろしくお願いします。

7月15日(木)校長室表彰

画像1 画像1
 今日のお昼休みに校長室表彰を行いました。「高崎市歯と口の健康週間のポスター・標語コンクール」の表彰でした。図工の時間に2年生や4年生が取り組んでいたポスターです。夏休みには、たくさんのコンクールの募集がありますから、挑戦してほしいと思います。

7月15日(木)1年生水泳教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さいプールの次は、大きなプールです。「深い?」ドキドキしながら、ゆっくりとプールに入りました。ぴょんぴょんジャンプをしている子もいました。怖がっている子はいません。1・2の3で、頭まで潜ってみたり、プールサイドにつかまり、体を浮かせる練習をしたりしました。
 最後は、1組同様、水の事故を防ぐためのお話をしてくれました。真剣に聞いて、絶対子供だけでは、川や池に近づかないということを約束していました。
 また来年を楽しみに、プールとお別れしました。


7月15日(木)1年生水泳教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組に続き、2組が水泳教室でした。「る・る・Bu」のボランティアさんも引き続き見守ってくれました。本当にありがとうございます。
 講師の先生は、スイミングスクールのコーチさんですから、教え方が上手です。スモールステップで子供たちが水を怖がらないように教えてくれました。腕を輪っかにして、その中に顔をつけてぶくぶく・・・の練習は、お風呂でもできます。水に顔をつけられない子には、いい練習になるります。

7月15日(木)1年生水泳教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さいプールで水に慣れると、次は大きなプールに入りました。プールサイドにつかまりながら、ゆっくりとプールに入りました。思った以上に深いため、驚いた子もいたようでした。深さがあるので、顔を入れると体が自然と浮いてきます。「もっとやりたい!」という声があがっていましたが、時間になりました。
 最後に講師から、水の事故を防ぐための注意を教えてもらいました。子供だけで川や池には行かない。もしおぼれそうになったらラッコのようにランドセルやペットボトル、スーパーの袋に空気をいれてゆっくり浮いていること。講師がやって見せてくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31