11/10 ユニバーサルデザイン 〜3年生・算数〜

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 3年生の小数の学習を見ました。
 担任の先生が「ユニバーサルデザイン」を意識した授業づくりをしていることがよく分かります。
 ほんの5分ほど見ていただけですが、以下の点に気づきました。

○タブレットを活用し、教科書の見せたい箇所を限定して示している。
○スモールステップを踏み、児童が作業を通して分かっていく。
○考え、伝え合う場面が確保されている。
○「できたら持っていらっしゃい」と言って、児童を意図的に動かしている。
○「いくつ分」を考える時には、具体物である「百玉そろばん」を活用している。
○発問をくり返すときには、初めに発した言葉と一言一句違わない。
○教師が「わざと間違えて」子供たちを乗せる。
○発問と指示がセットになっている。
○教師が笑顔で授業をしている。
○教師の発する言葉が端的・明瞭である。
○ほめ言葉が多い。

 これらは、経験を積んだだけではダメです。自ら学ぼうとしなければ身に付くことはありません。
 些細な授業技術かもしれませんが、毎日毎日の積み重ねは大きいです。(校長)

11/9 まるで休日のよう 〜下室田プロジェクト〜

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 火・水・金曜日の昼休み前の15〜20分は、「下室田プロジェクト」(通称、下プロ)の時間です。
 今日は、ミニ漢字テストやタブレットの計算問題、算数プリントなどに取り組んでいました。
 校舎内がしーんと静まり返っていて、まるで休日の学校のようです。(校長)
 ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

【今日の給食】11月9日(火)

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今日の給食の献立は、
「ココアパン・さつまいものクリームスープ・いかくんサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】
今日はさつまいもについてです。
さつまいもは、台風、干ばつなど気象の頒価に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など、救済する作物として重視されてきました。いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋や大学芋、デザート類の加工にも向いています。
ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。江戸時代から盛んに品種改良が行われ種類が非常に多く、代表的なものに、紅赤、紅あづま、紅隼人などがあります。産地は鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9月から11月です。
選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。
焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■さつまいもの自然な甘さにほっとしました。シチューにもよく合いますね。今日のような寒いに日には、温かいさつまいものスープがぴったりです。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】11月8日(月)

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今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ポークカレー・コーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はコーンサラダのとうもろこしについてです。
とうもろこしは、『とうきび』という名前でも親しまれているイネ科の植物です。原産地は南アメリカで、インディアンの主食としても有名です。
トウモロコシの収穫は夏で主な栄養成分は、澱粉ですが、脂肪やビタミン、たんぱく質も含んでいるバランスのよい野菜です。
とうもろこしを毎日のように食べている南アメリカやコーカサス地方では、長寿の人が多いと言われています。
とうもろこしには、老化を防ぐビタミンEや食物繊維、カリウムなどが多く含まれており、便秘や動脈硬化などの予防に役立つと言われています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■月曜日からカレーライスが出ると、気持ちも高まりますね。また、トウモロコシの効能を読むと、ちょっと意識して食べてみようかな、と思いました。トウモロコシから醸造されているとはいえ、蒸留酒(バーボン)ばかりではダメですよね。ご馳走様でした。(校長)

11/8 いい音色です 〜4年生・音楽〜

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 音楽室から、いい音色が響いていました。
 入ってみると、4年生が「旋律の重なりを感じ取って演奏しよう」のめあてのもと、それぞれがリコーダーの練習をしていました。
 もちろん、担任の先生が、コロナ対策をしっかりとしながら学習を進めていました。
 タブレットで送信された先生の指使いのお手本を見ながら練習している児童もいました。
 リコーダーの音色が響く校舎は、やはりいいですね。(校長)

11/8 「優しさ」と「勇気」 〜人権集会〜

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 今朝の朝行事は、人権集会でした。
 コロナも落ち着きの様子を見せ、県の警戒度も引き下げられたことと併せ、本校の規模から考え、体育館で全校児童が集合する形をとりました。
 校庭では、一同に会することはこれまでも多くありましたが、体育館では初めてのことでした。
 ぜひ、屋内で全校が集まることで、児童それぞれに「自分はこの100人の中の1人なんだ」「困った時には、ここにいる友達・先生が相談にのってくれるんだ」ということを一層実感させたいと考えていました。
 それができてよかったです。

 これらの内容を伝えた後、人権について話をしました。
 クマとサルとゾウの架空の話を提示し、互いの人権を尊重しながら気持ちよく生活していくには、相手を思いやる「優しさ」と、行動に移す「勇気」が必要であるという内容でした。
 子供たちはとても良く聞いてくれていた様子でした。
 大人でもとても大切なことであり、ちょっぴり難しいことでもありますね。(校長)
 

11/5 徐々に本来の教育活動へ 〜学校公開日〜

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 本日、学校公開日として保護者の方々に来校していただくことができました。
 一家庭の来校者数や参観校時等の制限はまだありますが、徐々に本来の教育活動を実施できることに喜びを感じています。
 子供たちも先生方も、頑張っている様子を保護者の方々に参観していただけました。
 ご来校いただいた皆様、お世話になりました。(校長)

【今日の給食】11月5日(金)

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今日の給食の献立は、
「おきりこみ・大学芋・みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はおきりこみについてです。
おきりこみは、煮込み麺料理の1種で群馬県や埼玉県北部秩父地方の郷土料理です。
地域によって差はありますが、麺は小麦粉で作った幅広のものを用い、生麺のまま野菜を中心とした具とともに煮込んだものです。
つゆは味噌ベースのものと醤油ベースのものがあり、具には根菜類が使われます。
群馬県のように二毛作での小麦生産が盛んな地域では、うどんなどの粉食料理を常食する文化が根付いており、おきりこみもその1つです。類似するものとして山梨県のほうとうがあります。
うどんを『切っては入れ、切っては入れ』食す様子から、自然とこの呼び名がついたとされます。
地域によっては、『煮ぼうと』『煮ぼうとう』『おっきりこみ』とも呼ばれます。
昔、農家の主婦たちが農作業で忙しい中、栄養バランスに優れ、手早く大量に作れる料理として作り始めたのが発祥とも言われています。今では一般家庭でも多く作られており、おふくろの味として愛されています。
群馬県のおふくろの味を味わって食べましょう。

■おきりこみのおいしい季節になってきました。寒いときにフーフー言いながら食べるおきりこみは、最高ですね。「よくぞ、群馬県人に生まれけり!」と言ったところでしょうか。野菜たっぷり、平打ちもちもち麺で、喉をつるつるっと通る感じが最高でした。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。お陰様で今週も無事に終わりそうです。(校長)

11/5 しーんとした時間 〜朝読書〜

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 今朝の朝行事は、学級での読書でした。
 どの教室をのぞいても「しーん」としていました。
 「本の世界に浸り込む時間」、いいですね。(校長)
 (写真は、上から6年生→5年生→4年生です)

11/4 みんなで楽しくドッジビー 〜わいわいタイム〜

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 木曜日の昼休みは、全校で体を動かす「わいわいタイム」です。
 今日から、新種目の「ドッジビー」が始まりました。
 要は、「ドッジボール」のボールを「フリスビー」に代えただけで、ルールは同じです。
 柔らかい材質でできているので、当たっても痛くないところがいいようです。
 みんなとても楽しそうに熱中していました。
 キャッチした子が、まだ投げていない子に渡す場面があちこちで見られました。本校のいいところですね。(校長)

【今日の給食】11月4日(木)

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今日の給食の献立は、
「こめっこぱん・ハンバーグきのこソースかけ・ツナサラダ・白いんげん豆のポタージュ・牛乳」です。

【給食室一口メモ】より
今日はきのこについてです。
きのこは、日本人だけでなく、世界中で愛されている食べ物です。食用きのこの種類は約20種類ぐらいあると言われています。一般的に食べられているきのこは、『しいたけ』『えのきだけ』『しめじ』『まいたけ』『なめこ』『エリンギ』『マッシュルーム』などです。きのこは、歯触りの良い物やヌルヌルしたもの、香りの良い物、味の良い物と特徴があり、料理によって使い方が違います。
今日のハンバーグのソースには、しめじ、まいたけ、エリンギえのきたけを使用しています。
よく噛んで食べましょう。

■きのこソースとハンバーグがよく合って、とてもおいしかったです。きのこの種類も複数あって楽しかったです。ポタージュもとても優しい味わいでした。ご馳走様でした。(校長)

【今日の給食】11月2日(火)

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今日の給食の献立は、
「きなこあげパン・肉入りワンタンスープ・ジャコサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は揚げパンについてです。
昭和39年頃、給食のパンといえば、コッペパンでした。
パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。揚げパンは、そのパンを給食室で油で揚げて作ります。ココア揚げパンやきなこ揚げパンは最近の話で、その当時は砂糖だけをまぶしたパンでした。
今のようにマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることで、やわらかくふっくらとしたパンになりました。
ちょうどその頃、脱脂粉乳からビン入りの牛乳に切り替わっていく頃のことでした。
今から50年近く昔から揚げパンは食べられていて今もとても人気のメニューです。
よく味わって食べましょう。

■上の「給食室一口メモ」のあげパンの話は、ちょうど私の小学生時代にドンピシャです。懐かしいですね。小学校の教師になったおかげで、給食の歴史の変遷と共に人生を歩んでいる感じです。今日は、一日出張だったために給食を食べられませんでしたが、来週からの献立を楽しみにしています。検食・写真は、教頭先生です。(校長)

11/2 朝から元気いっぱい! 〜体育集会〜

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 火曜日の朝活動は、体育集会です。
 今は、来月の持久走大会に向けた持久走練習です。
 体育学習発表会が終わった後の10月19日(火)から走り始めましたので、ちょうど2週間になります。
 体育集会だけでなく、毎日の20分休みにも走っています。
 走り始めた頃と比べると、走る距離もペースも上がってきているように感じます。
 終わると、「○周走ったよー!」という元気な声があちらこちらから聞こえてきます。
 清々しい子供たちの表情がとてもいいです。(校長)

【今日の給食】11月1日(月)

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今日の給食の献立は、
「菜飯・トック入りキムチチゲ・レバーの南蛮漬け・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、『レバーの南蛮漬け』についてです。
レバーは、肉の肝臓の部位を指します。
栄養価は、ビタミンA、ビタミンB群、鉄分、葉酸などを多く含みます。
葉酸、鉄分は造血を助ける働きがあり、貧血予防や妊娠中など多量の鉄分摂取が必要な人には理想的な食べ物です。
主な調理法は、焼き鳥や焼き肉、レバニラ炒めなどがあります。
日本の郷土料理では、沖縄料理に『チムシンジ』という汁物や山梨県の甲府鳥もつ煮も有名です。
貧血予防にしっかり残さず食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■献立表を見たときに、「レバー!?」と思わず身構えてしまいましたが、食べてみたら取り越し苦労でした。しっかりと下ごしらえがしてあり、カリカリに揚げたところに南蛮酢で和えてあったので、おいしくいただくことができました。これまでずーっと食わず嫌いでいましたが、ちょっと挑戦してみようかなと思うきっかけとなりました。いやあ、いくつになっても進歩はあるのですね。ご馳走様でした。(校長)

11/1 かけ算のよさ 〜2年生・算数〜

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 2年生が、かけ算の文章題の学習をしていました。
 「1はこにケーキが5こ入っています。4はこでは、何こですか」という問題に取り組んでいました。
 どうすれば答えが求められるかを考える過程で、絵を描いて求める、5を4回たす等の意見が出ましたが、最終的に「5×4」のかけ算で求められることを確認できました。
 「4×5」ではないことも説明できていました。
 子供たちは、「かけ算を使うよさ」を実感できていたようです。(校長)

11/1 数を分ける、合わせる 〜1年生・算数〜

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 1年生が、くり上がりのあるたし算の学習をしていました。
 (例)6+5
  1 6はあと4で10
  2 5を4と1にわける
  3 6と4で10
  4 10と1で11

 これまでに、数を分けたり、合わせたりする学習をくり返してきました。
 子供たちは、それらの学習をしっかりと生かしながら、それはそれは熱中して学習していました。
 担任の先生が問題を書き始めたとたんに歓声が上がるのです。
 「かんたーん、かんたーん!」と子供たちは得意そうです。
 大変微笑ましかったです。(校長)
 

【今日の給食】10月29日(金)

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今日の給食の献立は、
「ナン・かぼちゃ入りキーマカレー・いかくんサラダ・みかん・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
明後日10月31日はハロウィンです。
ハロウィンとは、もともと秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事でした。始まりは古代ケルト人の『サーウィン』という祭りが起源と言われていますが今ではアメリカの民間行事として定着しています。
ハロウィンの本場の伝統料理では、ハロウィンの時期に収穫される旬の食材をつかった料理が多く食べられています。
アメリカや日本でもハロウィンのシンボルとも言える『かぼちゃ』を使った料理を食べていること多いそうです。
今日はハロウィン定番のかぼちゃメニューを取り入れました。
残さず食べましょう。

■10月最後の給食は、ハロウィンのシンボル『かぼちゃ』を取り入れてもらいました。おいしそうでしたね。校外学習の引率で食べられなかったので、今夜はかぼちゃの煮付けでも食べましょうか。11月も、美味しい給食を楽しみにしています。検食・写真は教頭先生です。(校長)

10/29 昆虫との触れ合い! 〜1〜3年生・校外学習〜

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 本日、1〜3年生と桐生の「ぐんま昆虫の森」へ出かけてきました。
 天気にも恵まれ、屋外での絶好の学習日よりとなりました。
 昆虫クイズのウォークラリーや捕虫網を使っての昆虫採集・観察、昆虫館見学など、日常ではなかなかできない貴重な体験ができました。
 みんな大喜びで活動している姿を見るだけで、微笑ましい気持ちになりました。
 いい1日でした。(校長)

【今日の給食】10月27日(水)

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今日の給食の献立は、
「鶏そぼろごはん・切り干し大根の煮付け・石狩汁・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は石狩汁についてです。
今日の石狩汁は北海道の郷土料理です。
江戸時代から石狩地方では特に鮭漁が行われており、大漁のご褒美として漁師たちが獲れたての鮭を豪快に鍋にして楽しんだことから始まったと言われています。
味付けは実にシンプルで新鮮な鮭と野菜を鍋に入れ、味噌で味を整えて食べています。
寒さの厳しいこの地域では、体を温める味噌味の料理が多いです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■石狩汁にはバターが入っていたので、コクがあり、寒い冬にはぴったりでしょうね。鮭と野菜の組み合わせがいいですね。切り干し大根の煮付けをおかずに食べる鶏そぼろごはん、最高でした。大変のおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)
※写真では、石狩汁の具が沈んでしまってよく見えませんが、たっぷりと入っていました。

10/27 楽しくローマ字学習 〜研究授業 3年生・国語〜

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 2校時は、校内研修の「一人1授業」の一環で、3年生の池口先生がローマ字指導の研究授業をしてくれました。
 タブレットを十分に活用しての、とても楽しい授業でした。
 子供たちはタブレットやフラッシュカード、『ローマ字スキル』などを活用しながら、「a,i,u,e,o」を始め、楽しくローマ字を覚えていました。
 授業の振り返りも、先生がタブレットで送信・回収をしていました。
 他の先生たちにもとても参考になったことと思います。
 何しろ、一番後ろの席の子が、「前のめり」になって授業を受けていたのです。
 素晴らしいことですよね!(校長)
 
 
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学校行事
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