地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

12月8日 4年生の算数の学習

今日は4年生が算数の学習をしていました。1つの辺が1cmの正三角形の周りの長さをもとめる活動を通して、「三角形の数が大きくなった時、周りの長さを求めるにはどのようにしたらいいか」というめあてを解決していました。表を作って増え方のきまりを話し合ったり、□と〇を使った式で表したりしながら、□+2=〇といった式を使うよいことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日落ち葉拾い集会

今日の朝活動は落ち葉拾い集会でした。みんなでたくさんの落ち葉を拾いました。縦割り班で活動するので、5,6年生が班のみんなが集めた落ち葉を上手に袋に入れてくれました。袋を50枚ほど使い切りました。たくさんの落ち葉がありましたが、子供たちのおかげでずいぶんときれいになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 サケの卵の配布

今日はサケの卵の配布がありました。約30名の希望する児童に10粒の卵とえさを配りました。「去年も育てたよ」という児童が多くいました。我が家も子供が毎年もらってきては育てていました。6年生が先生方のお手伝いをしてくれてとても助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 3年生算数の学習の様子

今日は3年生がキログラムを使って重さを表そうというめあてで学習していました。はじめに1キログラム位の重さのものを1つ選んで、はかりにのせます。目盛りをタブレット端末で撮影し、重さを記入して先生に解答を送信しています。これまでの学習でははかりのまわりに子供たちが集まり、時間もかかりましたが、タブレット端末で撮影することで、目盛りを拡大しながら重さを調べることができ、1人1人がじっくりと学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 拡大学校保健委員会開催

今日は、片岡中学校区の3校合同の学校保健委員会が開催されました。
片岡小学校から配信された発表をもとに、各校で「ICTと目の健康」について話し合い、オンラインで発表しました。片岡小学校の学校医の先生から「2019年に視力1.0以下の小学生は35%となり、過去最高の数値となりました。」というお話をいただき、子供たちの目の健康をみんなで考えていく必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 1年生の学習の様子

1年生が国語の学習で「写真から思い浮かんだことを考えて書こう」というめあてで取り組んでいました。はじめに好きな写真を1枚選び、吹き出しの中にセリフを書き込み、友達の意見と自分の意見をタブレット上で比べるという活動でした。最後の振り返りでは、「お友達のはそれぞれちがうことがわかった」と書いている子供がいました。よい学びができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日第2回学校運営協議会開催

本日午後、学校運営協議会委員会を開催しました。授業参観、学校評価の結果を受けた乗附小学校の取組に関する協議を行いました。学校運営協議会委員さんからは「子供が楽しく対話しながら学習をしていて安心しました」「階段の掲示物などから防災意識を高める取組が行われていてよい」と言ったご感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日オープンスクールその5

3年生と受付の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日オープンスクールその4

2年〜6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日オープンスクールその3

5、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日オープンスクールその2

3,4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日オープンスクールその1

約1年半ぶりの授業参観が実施できました。保護者の皆さまご来校ありがとうございました。子供たちもはりきっていたり、恥ずかしそうにしていたり、でも一生懸命取り組んでいました。がんばっているところ、良かったところをぜひ伝えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 「いじめ防止集会〜SNSとオンラインゲーム〜」

今日は児童会の子供たちがいじめ防止集会を行いました。テーマは「SNSとオンラインゲーム」です。乗附小らしい内容でしたので、長くなりますが、子供たちの言葉をそのまま紹介します。
高崎市のSNSに関する調査結果では、ネット上に悪口を書かれたり、仲間外れにされたりすることがあるということがわかっています。拡大代表委員会では、SNSやオンラインゲームで、良くないことが起きないために、自分たちにできること・気を付けることについて話し合いました。
その結果
・親の許可や確認を取ってからする。
・時間や使い方などのルールを決める。
・悪口を書き込まない。
・知らない人とかかわらない。
・やらないという選択肢を自分の中にもつ。
・親に相談する。
などの意見が出されました。
SNSやオンラインゲームに関わらず、遊びに行くときには家の人に伝えたり、人と接するときには相手の気持ちを考えたり、何かあったときには周りの人に相談したりということは大切なことですね。
乗附小学校の全校児童のアンケートでは、SNSをしたことがあると答えた児童は74%、オンラインゲームをしたことがあると答えた児童は65%になることが分かりました。どんな危険性があるのかを知り、上手に付き合っていくことが大切ですね。

いじめゼロレンジャーには、勇気のレッド、優しさグリーン、仲良しイエローの3色がいます。
・時にはやらないと選択し断る勇気、家族や友達や先生に相談する勇気をもつこと。
・相手の気持ちを考える優しさをもつこと。
・仲間であるという意識をもって仲良くすること。
これら、3つになるのかなと思います。勇気のレッド、優しさグリーン、仲良しイエローの3つを心の中にもつことで、いじめのない学校にしていくことができます。
みなさんは、勇気のレッド、優しさグリーン、仲良しイエローの3つのうち、特にどれを意識して生活していきたいと思いますか?
この後、いじめゼロレンジャーのシルエットが描かれた用紙を配ります。その用紙に、自分が特に意識したいレンジャーと名前を書いて、貼ってください。
乗附小の全員で、いじめはいけない、いじめは絶対許さないという強い思いをもって生活していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日6年生「のびるノート」

小学校生活を積み上げてきた6年生は、家庭学習もがんばっています。のびるノートを3冊紹介します。社会の歴史上の人物やことわざを調べてまとめる、漢字は文章の中で使って覚えるなど、工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日〜家庭学習週間開催中「のびるノート」

家庭学習週間中は「のびるノート」が廊下に展示されます。お友達はどんな勉強をしているのかな?休み時間に子供たちが集まってきました。「自分から取り組んだ勉強は楽しいな!」と感じてほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 体育活動

朝の体育活動でEXダンスを踊っています。寒くなって運動量が減る時期となりました。
「元気のいい子は外遊び、天気のいい日は外遊び」を合言葉に「つよい体にきたえる子」に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回乗附小家庭学習週間(11月22日〜28日)

乗附小学校では、学力向上対策の1つとして学期に1回家庭学習週間を実施しています。
朝、放送委員の児童が子供たちに呼びかけていました。
「今週は家庭学習週間です。みなさんは昨日はしっかり取り組めたでしょうか?毎日取り組めば力になります。がんばりましょう。今週は友達の「のびるノート」を見ることができます。いろいろなノートを見て参考にしましょう」

今回は、学校評価の結果を受けて「家庭学習時間」を意識して取り組むことにしました。1,2年生は20分、3,4年生は40分、5,6年生は60分です。
お家でがんばっていたらぜひ褒めてあげてください。

画像1 画像1

11月19日放課後学習会

本日も放課後学習会にボランティアさんが来てくださいました。子供たちに優しく勉強を教えてくださっています。警戒度が下がり、計画に沿って学習会が実施できています。今後、2年生を対象とした「九九の学習」を開催してくださるそうです。九九は算数の基礎となる大切な学習内容ですので、ボランティアさんにご協力いただきながら乗附っ子の学力アップに取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 5年生 とらうべの会による命の学習

11月は乗附小学校のなかよし月間です。命の大切さについて学ぶ学習を5年生が行いました。5時間目にとらうべの会から講師をお招きして、お母さんの体のつくりと赤ちゃんの成長の様子を学び、赤ちゃん人形を抱っこしたり妊婦さんの体の重さを体験したりすることができました。PTA役員の皆さまにもお手伝い頂き、充実した学習となりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年生修学旅行

6年生が修学旅行に行ってきました。たくみの里では体験したい伝統工芸を選んで作品をつくりました。リンゴ園でリンゴ狩りをした後は、高山村のロックハート城で昼食、見学、買い物を楽しみました。小学校生活最後の校外学習となりますが、楽しい思い出ができたようです。たくさんの笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31