7/13 給食スイカは、夏の代表的な食べ物ですね。スイカが美味しい季節になってきました。 スイカは、全体の90%は、水分からできています。そのため、低カロリーです。たくさん汗をかく時期は、水分補給としてもおすすめです。 7/8 上毛ジュニア俳壇ふた葉の部 友達と歩いていたらへびいちご (4年生の作品) 7/7 1年国語「としょかんへ いこう」7/7 1年図工「えのぐの れんしゅう」No.27/7 1年図工「えのぐの れんしゅう」No.17/7 4年生校外学習7/7 着衣泳(高学年)
好天の中で、今季初めての水泳授業を行いました。
まずは水に対する心構えをもち、水難事故を防いで安全に過ごせるよう、今年度は着衣泳を優先的に実施しました。 水遊び中の事故の場合は、ペットボトルやボールなど、浮力のあるものを投げ入れてもらってつかまること。 使えそうな道具がないときは、衣服の中に空気を入れて浮力を高めるなどして、少しでも長く呼吸できる状態で浮かびながら救助を待つこと。 実際に活用する場面が無いことを願っていますが、万一の事故に備えて、学習内容をしっかりと身につけてほしいと思います。 実に2年ぶりのプール。真剣に学びながらも、子どもたちは本当にうれしそうに、楽しそうに活動していました。 感染症や熱中症に十分注意しながら、限られた活動機会を大切にしていきたいと思います。 7/7 給食&七夕今日、7月7日は七夕です。七夕は中国から伝えられ、日本では平安時代から盛んに行われるようになりました。今日のパンバーグ、枝豆サラダのチーズは、星形でしたね。夜、天気がよければ、たくさんの星が集まった天の川が見られるのではないでしょうか。 7/6 1・2年体育 「みずあそび」に向けて7/6 登校のようす手をかざしての検温にも慣れ、順番を待つ場面では上級生が下級生に先をゆずる様子も見られています。 保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、7時45分の受入開始前に玄関で密集することもなく、とてもスムーズに教室へ向かえるようになりました。 落ち着いて安全に登校し、1日がスタートできるこの状態を続けていければと思いますので、引き続きご協力をお願いいたします。 7/5 たけのこクラブ地域の皆様がいつも丁寧にご指導をしてくださるおかげで、子どもたちが集中して学習に取り組むことができます。 2学期もよろしくお願いします。 7/5 児童集会
朝行事で、児童集会を実施しました。
感染予防のため、全校で集まって行う集会ではなく、リモート中継での実施です(計画委員の児童がリモートの接続確認から閉会まで、すべての内容の進行を行いました)。 今日の集会では、給食委員会から手洗いの徹底など給食に関する呼びかけが、図書委員会から『こどもの本総選挙』の最終報告などがありました。また、計画委員会から「今月の生活目標」についての連絡もありました。 今回、高学年児童に見られたような主体的な活動や、全校共通での取組をさらに推進していけるよう、工夫しながら支援していきたいと思います。 7/5 上毛ジュニア俳壇雨上がり知らせる声は夏の鳥 (4年生の作品) 7/2 1・2年体育「ボールあそび」7/11・2年生 体育「ボールあそび」7/2 6年国語7/2 なかよしタイム7/2 第1回学校保健委員会まず、5・6年生の保健委員のみなさんが、6年生児童のアンケートをもとに「ストレスってなに?」「今、あなたの心はげんき?」などについて分かりやすく発表をしていました。田村先生からは、「緊張したと思いますが、今はやりきった感があるでしょう。そういう人は、よいストレスを感じているのです」と、お話ししていただきました。 次に、田村先生から「自分にあったストレス対処法について」の講話をいただきました。 ・ストレスはゼロにはならない ・よいストレスと悪いストレスについて ・11のストレス対処法の紹介 ・対処法の1つである「呼吸を整える」の体験 新型コロナウイルスにより、生活がこんなにも変わるとは思いもよりませんでした。私たちの生活は、まだまだ制限されています。だれもがストレスを感じ、生活しています。ストレスをゼロにすることはできないそうです。だからこそ、自分にあったストレスの対処法を身に付け、生活できるようになりたいものです。 6/30 給食ペペロンチーノは、ニンニク、赤とうがらし、オリーブ油を使って作ります。 ペペロンチーノとは、イタリア語で、◯◯◯◯◯のことです。 ◯の中には、どんな言葉が入るでしょうか? ヒント・・・やさい 6/29 5年保健「心と体のつながり」心はどこにあるのか、脳の中はどのように構成されているのか模型などを用いて説明をして頂きました。 自分の考える力を使うためには生活リズムを整えていくこと、自分の心の成長の為には、様々なことを経験していくことが必要であると振り返っていました。 |
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