1/12 輝き再び! 〜胡蝶蘭の二番花〜

画像1 画像1
 昨春にいただいた胡蝶蘭のうちの一つに、二番花が咲きました。
 一通り花が終わった6月くらいから、茎を切って管理をしていました。
 以前に、大事にしすぎて水のやり過ぎで枯らしてしまったことがあったので、花屋さんからもらったマニュアルを参考にして見守ってきました。
 再び、きれいな花を見ることができて嬉しいです。
 第二弾・段三弾と続きそうで、楽しみです。(校長)
 

【今日の給食】1月12日(水)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ひじきごはん・大平椀・五目豆・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、汁物の「大平椀」についてです。
ちょっと珍しい名前は、漆塗りの平椀(おひら)に盛るためです。
お正月や冠婚葬祭によく登場する郷土料理です。
山口県や長野県でよく食べられているようです。
具材は、根菜類が中心ですが、作り方は家庭によってもさまざまです。
お祝いの時に食べられたことから、具材を末広がりに切る習慣もあるようです。
よく味わって食べましょう。

■昨日・今日と「厳かな」感じの献立でした。いい勉強になります。もし、給食が食べられる職業でなかったら、このような献立を自ら選択するかどうか…。伝統や季節感が感じられる献立を計画的に準備してくださっている給食室の皆さんに、改めて感謝します。ご馳走様でした。(校長)

1/12 自習がしっかりとできる学級 〜2年生〜

画像1 画像1
 2年生の自習監督に入りました。
 普段、いろいろな場面で元気いっぱいの2年生ですが、自習が整然とできるのに感心しました。
 「課題が終わった子は何をするのか」「教材・教具を忘れた子はどうするのか」等のシステムがきちんとしていることが大事ですね。(校長)

1/12 心を込めて 〜校内書き初め大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内書き初め大会を行いました。
 1・2年生の硬筆は、各教室で行いますが、3〜6年生の毛筆は、体育館で合同で行う予定でした。
 ですが、感染症予防対策のため、それぞれの学年ごとに教室等で行いました。
 見て回ると、一文字一文字丁寧に、心を込めて書いている様子が見られました。
 息を止めて筆を運ぶ様子に、私も背筋が伸びる思いでした。(校長)
 

【今日の給食】1月11日(火)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめごはん・さわらの西京焼き・紅白なます・七草雑煮・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は七草雑煮についてです。
1月7日は『七草』でした。この行事に合わせて春の七草『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとげのざ・すずな・すずしろ』の中の『せり・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)』と白玉もちが入ったお雑煮です。
七草を食べると厄を払い、病気をしないと言われます。
今年も好き嫌いをしないで、いろいろなものを食べて1年間元気に過ごしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■季節感のある献立を整えてもらいました。3学期のスタートで「七草雑煮」、ありがたいですね。1年間、無病息災で頑張れるといいですね!大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

1/11 決まりを守るために 〜4年生・道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の道徳は、「節度・節制」を主題とし、「自分の決まりを守るために工夫できることは何だろう」がめあてでした。
 自分で決めたルールを守れなくなってしまった主人公の行動について考えました。
 ノートに書いた考えを写真に撮り、先生に送って友達の考えと比べていました。
 授業を見ていて、思わず自分の行動を振り返ってしまいました。
 決めたことを守ると、どんないいことがあるのかを頭に描いて私も行動しなければ、と思いました。(校長)
 

1/11 黒板の開放 〜3年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、豆電球の学習をしていました。
 豆電球と導線、乾電池をつなぎ合わせ、明かりがつく方法を考え、黒板に図示していました。
 たくさんの考え方が出て、とても面白かったです。
 実際に実験が楽しみです。

 黒板を開放し、子供たちの考えでいっぱいになる黒板もいいですね。(校長)

1/11 応援し合いながら元気に長縄 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの今朝の体育集会は、ふれあい班での長縄跳びを行いました。
 上級生が下級生に跳ぶタイミングや位置を優しく教えたり、跳びやすいように大きく縄を回したりしていました。
 同学年で跳ぶのも良いですが、今朝のような異学年集団で跳ぶのも良いですね。
 
 さあ、今週も元気に頑張りましょう!(校長)

1/7 個別教育の大切さ 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後にOJT研修を行いました。
 本校は、全教員参加です。

 本校に併設されている通級指導教室担当のお二人の先生を講師として、日頃の通級指導の中から担任の先生がそれぞれの学級で生かせそうな実践についてお話ししていただきました。
 また、工夫された様々な教具も紹介してもらいました。
 全体指導と個別指導のそれぞれの良さを組み合わせる方法をさらに勉強していかなければと感じました。(校長)
 

1/7 学級それぞれに 〜学級活動の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後の各学級(学年)での様子を見て回りました。
 席替えや係・学級委員の選出、冬休みの思い出のタブレットへの書き込み、6年生を送る会の準備、久々に再会した友達との楽しいレクリエーション等々、学級(学年)ごとに有意義な時間を過ごしていました。
 大変微笑ましく、見て回るのが楽しかったです。
 まずは、元気な顔で再会できたことが何よりだと思います。
 3連休明けの11日(火)から、またみんなで頑張っていきましょう!(校長)
 ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

1/7 新たなスタート! 〜3学期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の始業式を行いました。
 感染拡大防止の観点から、Zoomでの実施としました。

 ある頃から次の言葉を念頭に置いて、新年を迎えています。

 「時を守り 場を清め 礼を正す」

 哲学者であり教育学者であった森信三の言葉です。
 この言葉を子供たちにも紹介して、3学期も一緒に頑張ろうという気持ちを伝えました。

 今学期も、子供たちのたくさんの笑顔が見られることを願っています。(校長)

1/7 3学期も頑張ろう! 〜児童を迎える黒板〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出勤して、各教室をぐるっと回りました。
 いつの頃からか、児童を迎える言葉などを記した黒板を見て回るのが、始業式の朝の楽しみになりました。
 言葉や絵で、児童の新学期の学校生活を応援する気持ちがその先生の個性とともによく表れています。
 職員室で一緒に話をしたり、食事をしたりすること以上に、「その先生」が分かるような気が私はします。
 教諭時代から、教頭を経て、校長になった今もそう思います。
 
 私も、気持ちを新たに一層頑張らねば!という気持ちになりました。(校長)

1/4 今年もよろしくお願いします! 〜仕事始め〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日、新年の仕事始めです。
 朝日を浴びた校舎がとてもきれいです。

 冬休みのここまで、特に誰からも緊急の連絡がなくホッとしています。
 子供たちやご家族の皆さん、職員の皆さんもよいお正月を過ごせているようです。

 今年も下室田小学校にとって良い年になるよう願っています。(校長)

 

 

12/28 今年も何とか無事に終われそうです! 〜仕事納め〜

画像1 画像1
 振り返れば、コロナ、コロナの一年でした。
 その中でも、オリンピックが開催され、学校では徐々に本来の教育活動を取り戻すことができつつあります。
 本校でも、保護者の方々、地域の方々のご理解・ご協力の下、日常の教育活動を始め、多くの行事を実施することができました。
 お陰様で、たくさんの児童の成長を見ることができました。
 来年こそは、さらに自由で伸びやかな教育活動を行えることを切に願います。
 本校を支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちを表して、今年のホームページへの掲載を終了します。
 大変お世話になりました。
 来年も、下室田小学校をどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

※12月29日〜1月3日までは、学校は閉鎖いたします。新年は、1月4日より日直及び管理職等が対応いたします。ご了承いただくようお願い申し上げます。
※保護者の方々の学校への緊急連絡は、各学級だよりや学校だよりでご連絡差し上げたとおりです。

12/28 いっぱい食べて太るよ 〜ウサギのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くなってもココアは元気です。
 写真くらいのニンジンやキャベツを、1日でぺろっと平らげてしまいます。
 いっぱい食べて、この冬を元気に乗り切ってもらいたいものです。
 ココアも、よいお年を!(校長)

12/24 各担任の先生より 〜学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後の各学級での活動の様子を見て回りました。
 始業式での話の確認や休み中の課題配付、そして通知表の配付等、それぞれの学級で今年最後の時間を過ごしていました。
 学校の職員一同、児童の皆さんが全員元気に新年を迎えられること、そして新学期に元気に登校できることを願っています!
 よい冬休みを!(校長)

12/24 皆さん、よく頑張りました! 〜2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に終業式を終えることができました。
 校長、安全主任、生徒指導主任からそれぞれ2学期の総括と冬休みの過ごし方についての話をしました。
 児童の皆さん、家庭でゆっくりと休み、安全に楽しい冬休みを過ごしてください。
 そして、新年7日の日にはまた元気な顔で会いましょう!
 保護者・地域の皆様、2学期間大変お世話になりました。
 また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。(校長)

12/23 迫力満点! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みは、全校での「わいわいタイム」でした。
 メニューは「警泥」で、それはそれは迫力のある鬼ごっこでした。
 鬼役の高学年児童も、学年によって配慮はしてくれているのですが、低学年の児童もずいぶんと逃げ足が速くなり、なかなか簡単には捕まらなくなってきています。
 楽しみながら体力向上ですね!(校長)

【今日の給食】12月23日(木)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンライス・クリスマススープ・デザートセレクト(クリスマス献立)・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
明日はクリスマスイブです。
日本以外の国でも色々なクリスマス料理があります。
デンマークでは、エーブルスキワというホットケーキのような焼き菓子を食べます。
フランスでは、ブッシュドノエルというクリスマスケーキを食べます。
フランス語でノエルがクリスマス、ブッシュは木、丸太でクリスマスの薪という意味です。
その名の通り、木の切り株の形をしています。
ドイツでは、シュトレンというパンを食べます。
クリスマスを前に少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。
みなさんの家でもそれぞれ好きなケーキを食べてクリスマスを楽しんでくださいね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■2学期最後の給食も大変おいしくいただきました。デザートも役得で3種類全部いただきました! 給食室の皆さんには、たいへんおせわになりました。3学期もどうぞよろしくお願いします。(校長)

12/23 ようこそ、1年生の皆さん! 〜さくら学級・クリスマスお楽しみ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時に、さくら学級の皆さんが1年生を招待して「クリスマスお楽しみ会」(正式名称はよく聞きませんでした)を開催してくれました。
 いす取りゲームやクリスマスバスケットなど、楽しい時間を過ごせたようです。
 さくらのみなさん、ありがとうございました!
 私もきれいなカードをいただきました。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 高学年身体測定
1/13 アフタースクール
1/14 いじめ防止アンケート
1/17 クラブ
1/18 学校公開日(5校時)