進路説明会
3年生の保護者を対象とした進路説明会がおこなわれました。主に高校進学に向けて、高校の校種別や受検の方法などの説明がおこなわれました。特に、昨年度からインターネット出願となった高等学校も多く、その出願の方法やその後の手続きについて2冊の冊子を見ながら解説をさせていただきました。
進路については様々情報が流れますが、学校からの情報は正確なものとなっています。よく冊子等を読んでいただき、不明な点や疑問点は必ず学校まで問い合わせてください。よろしくお願いします。 職業講話 第3日目
本日の講師は群馬トヨタグループの山田さん、本田さん、五十嵐さんより自動車の販売に関わるお話をいただきました。
今回は、体育館に集まり学年全体での聴講です。車の販売を通して、人々の生活を豊かにすることが社会貢献になるという考えのもと、お客様の立場に立った営業、販売の仕事をおこなっているとお話しいただきました。また、SDG’sとの関わりにも触れながらGTGについて説明いただきました。 人とのつながりが大事というお話から始まりました。中学校の時の同級生と職場で巡り会い、一緒に仕事をすることになったこと、講師の方と校長先生が同級生であったことなど、様々なつながりの中で仕事をおこなっていることを話してくださいました。社会人として仕事をする中で、人と人とのつながりの大切さを話してくださいました。 また、自動車を販売する上で、相手を思いやり大切にする気持ちが大切であることに触れ、社会貢献やSDG’sなど自分の仕事に誇りを持って取り組むことが重要であることを語ってくれました。 凛とした緊張感の中にも真剣な姿勢で取り組めた生徒達。質疑応答でも「入社のこと」「販売のこと」「コロナ禍での仕事のこと」など、様々な視点から質問ができていました。最後のあいさつの中村さんも堂々としていて素晴らしいです。職業講話を通して、大人に近づいているのかもしれません。 職業講話 第2日目
本日の講師は美容室「HAIR Collection Spark」の金子さんです。
ご自身のこれまでを振り返りながら、美容師になるために大切なことを、真剣に、時には笑いを交えながら語っていただきました。 金子さんは、これまで多くの方と繋がりながらここまで成長できたことや、さまざまな挫折や成功体験を積み上げながら努力を続けてきたこと、そして、何よりも大切なことは自分の「好き」を理解し語れることだと熱く語ってくださいました。この自分の「好き」がモチベーションとなり、様々な事柄を学び、身に付け、社会人として成長していくことができたのだと話してくださいました。 生徒達の中には、新たな挑戦をするときに失敗を恐れて消極的になってしまう人もいることでしょう。そんな生徒達の背中をあたたかく押してくれる素敵な講話となりました。 教育実習が今日からスタート!
本日より2名の大学生が、教育実習として新町中に来てくれました。
第1学年 太田先生 担当学級1年2組 教科:国語 第2学年 栗原先生 担当学級2年2組 教科:美術 また、教育基礎実習生として健康福祉大学から宇津木先生(担当1年3組)、中村先生(担当2年1組)が皆さんの英語の授業を参観し、教職について勉強します。 進路学習として生徒達は自分の将来について勉強を重ねているところです。その未来の姿が目の前にいると考え、実習生達の姿を通して、生徒達には仕事をすることについて考えるきっかけになってほしいと思います。 職業講話 第1日目
今日から15日までの5日間、新町中学校の2年生はやるベンチャーウィークの代替行事として職業講話を実施します。簡単に説明すると、あらゆる分野で活躍する社会人の方々に新町中学校へ来ていただきます。そして、仕事のことや社会人として大切なことについてお話をいただき、生徒達が将来を考えるきっかけとする取組です。
本日はガトーフェスタハラダの小林さん、榊原さん、高崎市役所広報広聴課の松田さんにお話をいただきました。 小林さん、榊原さんからは、食品加工の分野から製造工程の説明をいただいたり、食品を作る上で気をつけていること、社会にどのように貢献しているかなど、実演を交えながらお話しくださいました。チョコレートの原料から製品になるまでの流れについて説明をしてくださり、多くの手間をかけて作りあげていることがよくわかるお話でした。 松田さんからは、市役所の職員として、公務員の使命であったり、市民のためにできることを全力で取り組むことなど笑いを交えながら楽しくお話しくださいました。特に、「高崎市のパスタ」や「高崎市の貸し自転車(通称たかチャリ)」など、住民サービスについて話をしていただきました。 2年生の生徒達は、普段から一生懸命授業を受けています。ですが、今日は普段とは少し違った雰囲気に緊張しながらも、一言も聞き漏らさないという態度で授業に臨んでいました。たくさんの学びがあったようです。 美術の授業はアイディアが大事
美術の授業では、具体物からデザインを生み出す学習がおこなわれていました。
今日はアイディアスケッチの段階で、具体的なものからイメージを呼び起こし、表現をしていました。幾何学模様であったり、その形を重ねたり、分解したり、散らばらせたりと、様々なデザインが生み出されていました。 世の中にある様々なものにはデザインがつきものです。そういったデザインを理解し、味わうためには、そのものの本質を捉える目が必要です。美術は、作品作りを通して日常生活にある無数のデザインを理解し、読み解く力を育て、そして自分のイメージを表現する力を養っているのですね。 なんだこれは?と少しでも気になるものがあったのなら、その目が養われている証拠です。デザインについて、なぜ、なにを考えてみると、日々の生活が彩りますね。 高崎市中体連駅伝大会3年生の校内体育大会は生徒が主役!
本部テントから軽やかな実況中継の声が・・・テンポの良い指示。新町中学校が目指す生徒主体の活動の姿がそこにはありました。本部テントだけではありません。いたるところで自然と動く生徒たち。先生方の指示のその先を考えて動く姿はとても凛々しく、自信にあふれていました。
バレーボールでは、技術も高く、その上チームワークも抜群です。お互いに声をかけ、さりげなくフォローができるところが素晴らしい。ティーチャーハントでは、よく練られた作戦を完璧にこなす。息の合ったプレーに感動すら覚えます。そして全員リレー。声を掛け合いながらのバトンパス。最後まで諦めずに走り抜けるアンカー。その姿に拍手を送る仲間達。最高ですね。 コロナ禍の中、様々な行事ができない中で、生徒達が中心となって作りあげた校内体育大会。新町中学校で過ごした日々が活かされた、素晴らしい行事となっていました。 体育委員の皆さん。準備から運営まで大変な思いをしたと思います。でも、君たちの活躍はとても輝いて見えていましたよ。 第2回学校評議員会が開催されました
第2回の学校評議員会が開催され、学校評議員のみなさまから建設的なご意見をたくさんいただきました。例えば、地域の安全(こどもを守る家、店)のことやキャリア教育(主にやるベンチャーウィーク)のこと、GIGAスクール構想のことなど。多岐にわたる充実した協議ができました。ありがとうございました。
今後、学校評議員会はコミュニティスクール実現のための学校運営協議会制度に移行していきます。様々相談しながら準備を進めていきますので、ご承知おきください。 これからも、たくさんのご意見等をうかがいながら、地域で子供たちを育てる新町中学校区の実現をめざしてまいります。ご協力をお願いします。 2年生校内体育大会はすごい!
本日(6日)は第2学年の校内体育大会でした。
朝から体育委員さんが校庭の整備をし、準備万端で臨むことができました。「バレーボール」では、男子が強烈なサーブを放ったり、ボールをつないで3段攻撃に挑戦したりと技術の高さが見られました。「Tug Of War」では、大きな声援を受けて渾身の力を込めて引き合う姿がかっこよかったです。そして「全員リレー」。競り合いながら駆け抜ける姿、そして真剣な表情は、普段の授業中にはなかなか見られない輝きに満ちていました。全員でつないでいく姿がとても感動的でしたね。 10月とは思えない気温の高さ、そして風の吹く中でしたが、2年生の生徒達の本来の明るさ、たくましさ、そして笑顔がいっぱいあふれた体育大会となりました。陰日向にと頑張った体育委員さんたちの活躍もあり、大成功でした! 1学年 校内体育大会!
第1学年の校内体育大会が晴天の下、おこなわれました。一つ一つの競技に一喜一憂しながら、学級の団結力が高まっていくのがよくわかる。そんな友情を育む大会となりました。
バレーボールでは互いに助け合いながらボールをつなぎ、ティーチャーハント(しっぽとり)では、学級で考え抜いた作戦を実行しました。そして最終競技の全員リレー。抜きつ抜かれつの大接戦を繰り広げ、最終走者がゴールするまで懸命に声援を送る姿に、この行事を通して一回り成長した1年生の姿が見られました。 新型コロナウイルス感染症のため、学校行事がなかなか実施できないつらい時期がありました。そんな時期を乗り越えた生徒達の笑顔は一段と素敵に見えました。 校内体育大会の準備、ありがとう!校内体育大会がうまくいくのは、君たちの頑張りがあったからです。大会当日も、学年の体育のリーダーとして頑張ってね! 葦の芽タイム再開!
緊急事態宣言の解除を受け、葦の芽タイムも再開となりました。地域運営委員会のみなさんの協力を得て、2学期も勉強頑張っていきましょう。
生徒達の楽しく勉強をしている姿が見られる素敵な活動です。地域運営員会のみなさんありがとうございます。 次回は10月11日(月)です! |
|