マーボーなすマーボーなす、チンゲン菜と貝柱のスープ、麦ご飯、牛乳 夏のスタミナ食「なす」は、紫色をした皮に「ナスニン」という成分が含まれていて、病気を防いだり、血をきれいにしてくれたりする働きがあります。 実験:植物の養分と日光の関係
「植物は自分で養分を作れることがわかりました。でんぷんがヨウ素液で青紫色に変わるのがおもしろかったです。」6年生児童より
図工:アミアミアミーゴ
6年生になると、こんなに素敵な作品が作れるようになるのですね。まるで既製品のようです。
社会:沖縄のこれからの課題
「沖縄は、環境をこわさないよう大切にしながら、観光業をすすめていけばいいと思いました。」5年生児童より
明日の実験・観察に向けて(準備)
「失敗しないようにがんばりたいです。」「いい結果が得られるようにしたいです。」6年生当番さんより。
社会:高崎市のようす(にぎやかな街編)
「高崎市は大きな街だと思っていたけど、ビルが並ぶにぎやかな地域は、地図で見ると思ったよりも小さいことがわかりました。」3年生児童のふり返りより。
いかくんサラダロールパン、ポークビーンズ、いかくんサラダ、牛乳 今日はいかのくんせいが入ったサラダです。くんせいは、香りのよいサクラなどの木材を高温で熱したときに出る煙を食材に当てて風味付けをしたり、煙に含まれる殺菌成分を食材にしみこませ、保存性を高めます。煙の中のいろいろな物質によって、特有の風味が出ておいしくなります。 社会:沖縄の産業(観光業編)
「沖縄の観光地には、伝統的なところも現代的なところもあることがわかりました。沖縄の観光地に行ってみたくなりました。」5年生児童のふり返りより。
発芽玄米ご飯ごぼうカレー、コーンサラダ、発芽玄米ご飯、牛乳 玄米は、もみ殻を取り除いただけの精米する前のお米です。そのお米をちょっとだけ芽を出させたものが発芽玄米です。ビタミン、ミネラル、食物繊維が普通のお米より、たくさん含まれています。 あたたかい土地の農業の学習
「沖縄県ではさとうきびやパイナップルが栽培されていることは知っていたけれど、菊の栽培が盛んなことは初めて知りました。」児童のふりかえりより。
人権朝礼
「緊張したけど、楽しく放送できました。あいさつがもっと増えて、みんなが笑顔になるようにしていきたいです。」計画委員 委員長さんより
人権集会(放送朝礼)に向けて 〜練習の様子〜
「いじめがなくなって、みんなが明るく、楽しい学校にしていきたいです。」ボランティア委員 委員長さんより
カミカミじゃこチャーハンカミカミじゃこチャーハン、豚肉と大根のスープ、メロン、牛乳 よく噛んで食べるようにごぼうが入れてあります。じゃこ(しらすをよく干したもの)も入っているのでカルシウムがたっぷりとれます。 高崎市の中にも自然がいっぱい
3年生は社会科の学習で「高崎市の中にも、緑豊かで自然がたくさんな場所がある」ということを知りました。それは一体どこなのか、地図を使って探します。
カラーガード
6年生から後輩たちへ、情熱と真心のこもった技の伝達です。
ペンネのクリーム煮ペンネのクリーム煮、アーモンドサラダ、ロールパン、牛乳 ペンネはパスタの仲間で、形がペンの先に似ていることからペンネと呼ばれるようになりました。 今日の実験は…
6年3組は今日が呼気の成分を調べる実験でした。6年生の理科は天候によって、学習内容が予定と変更になってしまうこともありますが、学んだことをしっかりと忘れずに、よくがんばっています。
ICT時代の波に乗って
一人一台タブレットの時代にしっかりと対応できるよう、教職員も勉強中です。
五目ご飯五目ご飯、豚汁、オレンジ、牛乳 今日の「五目ご飯」には、鶏肉、人参、ごぼう、さやえんどう、たけのこ、干しシイタケ、油揚げ、ひじきなど、5種類以上の具材が入っています。「五目」という言葉には「たくさん」という意味があります。 資料を調べて自分で学ぶ
5年生の社会科では、日本のそれぞれの地域のくらしの様子について、人から教わるよりも自分で資料を調べて明らかにしていく活動を大切にしています。この2か月で「調査→記録→発信」という技能や習慣が身についてきました。
|
|