タブレット端末 Google Classroomへ接続の確認テスト 7/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はご都合のつく範囲でのご協力を呼びかけました。 接続テストをしてくださいまして、誠にありがとうございました。 学校で試した操作方法に沿って、子ども達自身がMeetを使って接続することができたようです。 画面の向こう側から、うれしそうに手を振ってくれる子ども達と友人同士で担任の先生と会話ができました。これからの未来を生きる子ども達に、このような体験をさせることができてうれしいです。 この仕組みを前向きにとらえ、うまく活用し、これから学校で何ができるか、そして子ども達に何を経験させたいか、いろいろ夢は広がります。 保護者の皆様も、GIGAスクール構想について、たくさん関心を持ってください。 今回は限定的な接続テストですが、今後家庭と学校を結ぶ活用方法があるかもしれません。 この便利な端末は、たかが道具です。 有効に活用できる場合もあれば、意図もなくダラダラ好き放題に活用させては、有害な道具にもなってしまいます。視力低下だって心配です。 単にネットにつながる端末を子ども達に与えるだけではなく、その使い方について、学校で、そしてご家族でも話し合う良い機会にしていきたいです。 なんとなくYou tubeばかり、時間も気にせず好き放題に閲覧させてはダメなのです。 保護者の皆様、今回のタブレット端末の持ち帰りでは、インターネット接続の確認から、保護ケース収納まで、様々な御協力ありがとうございました。 明日は再び、タブレットパソコンを学校に持たせてください。 雨降りの中の登校となりますが、水濡れには気を付けてください。 子ども達が学習用具の一つとして自然に活用できるよう、少しずつ指導していきます。 アンケートフォーム入力もタブレット端末で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 液晶画面のラジオボタンを選択し、送信ボタンを押して回答処理していました。 今年は、従来のように紙に印刷した選択項目を塗りつぶす方式ではなく、タブレット端末で回答する方法を試します。1年生もしっかり選択・回答できていました。 これなら、紙を印刷することなく省資源対策にもなります。 回答集計もあっという間です。 保護者の皆様に来週お願いする「学校評価アンケート」も、ネットに接続しての回答方法を試行します。スマホなどの端末にて回答する形式です。詳しくは、来週通知とメールを送信しますので、ご協力をお願いします。1人の児童につき、一回の回答となります。 八幡小をよりよくするためのアンケートです。ご協力をお願いいたします。 リコーダー練習![]() ![]() ![]() ![]() ようやく再開したリコーダー練習ですが、思い切り強く吹くことも自粛です。 楽器を吹く際には距離を十分に空け、リコーダーの掃除や水分がたれることへの注意にも気を使います。 早く、コロナ感染症が収束すればなあ、と願うばかりですが、今後も、これまで同様の感染症対策は継続です。 しっかりと手を洗い、うがいをし、毎日の検温もしっかり行いましょう。 密にならないような工夫も自分自身で気を付けたいです。
|
|