1年生 体育
1年生のシャトルランの応援に6年生が来てくれました。ルールや記録はもちろんのこと、声援や拍手で盛り上げてくれました。
1年生も6年生も、お互いのためになる出来事でした。 6/8 給食サクッとした歯ごたえの具材のうま味がギュッと詰まったかき揚げが、とてもおいしかったです。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 6年生 算数
計算ドリルの時間でした。仕上げた子どもたちから、担当の先生へマルを付けてもらいに向かいます。
5年生 国語
新聞の見出しの効果から、さまざまな立場に立って、見出しを考えます。
5年生 社会
ワークを仕上げられたら、その画像を先生へ送ります。担当の先生は、赤ペンで丸をつけて、タブレットに返します。そのタブレットを見ながら、自分のワークを修正します。
4年生 社会
社会科見学の事前学習です。本番が楽しみです。
3年生 算数
桁を色チョークで分けて、ひっ算を見やすくしてありました。残りの時間で計算ドリルに取り組んでいる最中でした。
3年生 総合
タブレットの設定です。3年生にはアルファベットが難しく…「a」と「q」、「i」と「j」などの区別が大変でした。
2年生 音楽
めあては「やわらかな歌声でうたおう」でしたが、みんなノリノリで、ロックのようなドレミの歌でした。
1年生 学活
学級目標を一文字ずつ担当して、色塗りをしました。
旅立つギンヤンマ
理科室前のビオトープから、今日もギンヤンマが旅立ちました。体の色からメスのようです。産卵に戻ってくるのかな?
JRC登録式
集会が開けないので、朝の放送で「JRC登録式」を行いました。福祉委員会のメンバーが交代で放送を担当しました。
6/7 給食スパイスの香りがいい暑い日にピッタリのカレーが、とてもおいしかったです。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 保健委員会より
お昼の放送で、いつもの放送委員さんの放送の後に、保健委員長より「歯科保健強化週間」が始まったことをお知らせしました。
学校では現在、感染防止のため、歯みがき指導ができません。ぜひ、家庭のご協力をお願いします。 ゆうあい 国語
姿勢よく、落ち着いてみんな課題を頑張っています。4人とも、取り組んでいる課題は、それぞれ違います。
6年生 国語
きれいな板書が印象的です。実は黒板の横に先生が考えてきた「板書計画ノート」がありました。先生もしっかりと予習をしてきています。
5年生 図工
のぞき穴から見える世界を創造します。タイトルは「アニマルライブ!」カラフルなスポットライトがライブ感を演出しています。
凝った作品をつくる子どもも多く、この後タブレットで撮影し合ったそうです。 4年生 社会
来週に行く「社会科見学」に備えて、事前学習に力が入ります。
3年生 図工
6月の水彩画です。傘や虹を題材に選ぶ子どもが多かったです。
2年生 図工
「わっかでへんしん」の発表会でした。それぞれ変身した子どもたちが自分の作品を紹介します。先生は、タブレットで写真を撮り、テレビ画面でスライドショーを流します。おおいに盛り上がりました!
|
|