合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

5年 林間学校の1日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩です。トイレを済ませて、舗装道路から湖畔の散策道になります。所員の先生から危ない場所などについて説明してもらいました。

5年 林間学校の1日 1

画像1 画像1 画像2 画像2
湖畔の散策開始です。木々に囲まれ、気持ちよく始まりました。釣りをしている人が大きなブラックバスを釣り上げていました。

林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日に日帰りで、5年生が林間学校に行ってきました。榛名湖荘に着きバスから下りると、山の涼しい風が吹き、子ども達は空気の違いを肌で感じていました。榛名湖畔の散策では、鳥の鳴き声を聞いたり、湖の水を実際に触ってみたり、虫や植物を観察したり、自然を楽しみながら歩きました。スプーン作りでは、クリの木、さくらの木、かえでの木の中から自分でお気に入りの木を選び、世界でただ一つのスプーンを思い思いに作りました。子どもたちは短い時間でしたが、様々なことを体験し学習することができたようです。

教育実習生が来ています

 5月31日〜6月25日までの4週間、4年3組に教育実習生が来ています。本校の卒業生です。毎日クラスの児童とふれあいながら、授業参観をしたり、授業中に声をかけて支援してくれたりしています。
 これからは、授業を担当することもでてきます。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
 チキンライス
 牛乳
 ジャーマンポテト
 トマトと卵のスープ

林間学校出発式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日は5年生の林間学校です。
1週間前の予報は「雨」。しかし、当日は青空が見える時間もありました。子どもたちは口々に「運がいい!」と言っていましたが、きっと日ごろの行いがよかったおかげですね。
朝、体育館下で「出発式」を行いました。
「普段はできない体験をみんなでしてきましょう」という児童代表の言葉や「感謝の気持ちを言葉にしよう」という校長先生の言葉をしっかり聞き、笑顔で出発しました。
これからの体験が楽しみですね。

環境整備3

画像1 画像1 画像2 画像2
豊岡小はたくさんの木々に囲まれています。涼しい木陰を作ってくれたり、昆虫の住処になったり。
しかし、大きくなりすぎてしまった樹木は傷みの原因になったり、教室の風通しや採光の妨げとなったりします。少しずつですが、学校の職員で環境整備を行っています。
この日は、北校舎前にある樹木を剪定しました。
だいぶ生い茂っていましたが、すっきりして、教室も明るくなりました。

6月2日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ご飯
 牛乳
 マーボなす
 わかめスープ
 オレンジ

朝礼から

画像1 画像1 画像2 画像2
朝礼で、校長先生から「アリジゴク」と「カブトムシ」の話がありました。どちらも、小学生が新しい発見をした話です。早速、図書室でそのことを質問した児童がいました。図書室の大塚先生が、すぐわかるように本を用意してくれました。

2年 国語 登場人物の気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で登場するきつねの気持ちを考えました。よく考えてノートに書いて、先生に確認してもらいます。早くかけて人は黒板に書きました。

3年 英語 数

画像1 画像1 画像2 画像2
先日覚えた数を使います。投影されたものの数を英語で素早く答えます。リンゴとトマトが混ざった絵では、どちらの数を聞いているのか、よく質問を聞いて答えられました。

4年 算数 分度器

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で分度器で角の大きさを測る学習をしました。メモリの読み方、分度器の合わせ方をきちんと覚えました。プロジェクタで大きく映してもらい、わかりやすかったようです。

4年 国語 漢字辞典

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字辞典の学習です。部首索引から漢字を見つけました。その漢字の部首が何かを考えて探します。先生や友だちに教えてもらって分かるようになりました。

5年 音楽 リズムアンサンブル

画像1 画像1 画像2 画像2
先日グループで分担を決めたリズムアンサンブルの練習が始まりました。様々な打楽器をそれぞれのリズムで演奏して合わせます。速いテンポの難しいリズムもありました。

2年 図工 にぎったかたちから

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土で「にぎったかたちから」何ができるかを創造して作品を作りました。人によって様々なものに見えるので作品もいろいろなものができました。片づけると作ったものはsなくなってしまいますが、タブレットで写真を撮って、後から見ることができるようにしました。

3年 国語 漢字

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の漢字もタブレット端末で書き取りができます。先生に見てもらって〇をつけてもらうこともできます。元を取っておいて何回も練習できます。

6月1日の朝礼

 毎月1日は朝礼があります。今はコロナ禍の中なので、全員で集まって集会を行うことはできませんが、ZOOMというオンライン会議システムを使って行っています。
今日は『自然を見つめてみよう』というテーマでした。最初に「カブトムシ」と「イモムシ」のレプリカが画面に登場しました。とてもよくできているレプリカで、3年生の学習用にと本校の職員が持ってきたものです。それを見た子どもたちからの「うわぁ〜」「えーっ」という声が校舎を超えて聞こえてきました。
 現在、全ての学年で『自然』をもとにした学習が行われています。1年生はアサガオ、2年生はミニトマトや野菜、3年生はホウセンカ、4年生はヘチマ、5年生は林間学校に向けて樹木や鳥のこと、6年生は植物のつくりについて。そんな時期にぴったりの話でした。小学生が「アリジゴク」「カブトムシ」について、根気よく観察している間に新しい発見をしたり、観察している間に持った疑問を追及していくうちに、誰も見つけられなかった新しい発見をしたという内容です。
 校長先生からは「誰も見つけていないような発見でなくても、観察していると『自分にとっての新しい発見』がある。自然に興味を持ち、たくさん発見していこう」と投げかけがありました。
 豊岡小にはたくさんの木々があったり、草花があったりします。そこに暮らしている虫たちもたくさんいます。この時期でなければ発見できないことをたくさん見つけていけるといいですね。

4年 保健

画像1 画像1 画像2 画像2
保健で「じょうぶな歯をつくろう」の授業をしました。「ひみこのはがいいぜ」のそれぞれ最初の文字の言葉を実行すると歯だけではなく、様々なところがよくなります。健康な体作りに役立ちます。

5年 図工 鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で鑑賞の授業をしました。言葉のイメージに合う絵を相談しながら選びました。それぞれ個人の感性で考えますので、選び方もそれぞれ違いました。

図書室の梅雨

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室では、梅雨バージョンに室内の装飾をしています。この時期ならではの本もありますので、選んで読んでみてはどうでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31