学校の様子を公開中!

11月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,背割りコッペパン,金時豆のチリコンカン,チーズサラダ,牛乳でした。
チリコンカンは,肉と豆をトマト味のソースで煮込んだアメリカ発祥の料理です。チリパウダーが入っているので,少しピリ辛の味つけになっています。今日は金時豆を使ったチリコンカンにしました。乾物の豆がやわらかく煮えるように,朝から大きな釜でコトコト煮込んで作りました。

11月25日(木)本の福袋

画像1 画像1
 今朝、ある2年生が本の福袋の中の本について話してくれました。福袋には、科学の本が入っていたそうで、得た知識をいっぱいお話してくれました。本の福袋は、普段自分では借りないような本との出会いや新しい発見があります。子供たちは、この企画を楽しんでいます。

11月25日(木)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。4年2組は算数「計算の決まり」の単元の学習でした。今日は、計算する数字が増えました。『8−9÷3×2』 『8−(9−3×2』の式の計算の順序を考えて計算することがめあてです。子供たちは、4つも数字が並んだ式を見て、「うーん・・・」悩んでいました。計算する順番がわかった児童からノートを写真に撮ってロイロノートで提出し、みんなの考えを共有しました。ふうつは左から計算するけど、( )のある式は( )の中を先に、×や÷は+や−より先に計算することを再確認しながら進めていました。
最後には自力で練習問題を解くことができました。いっぱい頭を使って考えることができました。

11月25日(木) 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、「考える力をのばそう」の単元、思考力・判断力・表現力を伸ばしてます。1時間目。6年1組は「Aの機械では、15日、Bの機械では、10日かかる。AとBを同時に使うとこの道路を舗装するのに何日かかるか?」という問題を解いていました。距離を仮定して、1日にどのくらい進むかを糸口に考えていました。先生からヒントカードをもらって自力解決。「わかった!」「ひらめいた!」友達に説明していくうちに、自分も理解が深まってきます。意見が飛び交い、盛り上がった算数の授業でした。

11月25日(木) 週の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつボランティアの6年生は、お手製のたすきをかけて、「おはようございます!」「今日も元気で過ごしましょう!」と大きな声で一人一人に声をかけていました。矢中小学校をより良い学校にするためには、子供たちが主体的に気づき・考え・行動することが大切だと感じています。やさしく・なかよく・かつどうするあたたかな学校づをみんなの手で!
 そして、落ち葉はき隊が今日も頑張りました。学校前の通学路が大変きれいになりました。

11月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ケチャップライス,ししゃものフリッター,ポトフ,牛乳でした。
ポトフはフランスの家庭料理のひとつで,フランス語で「火にかけた鍋」という意味があります。もともとは食材を大きな塊のまま煮込み,食べるときに小さく切っていたそうです。給食室では,肉や野菜を食べやすい大きさに切ってから煮込んでいます。

11月24日(水)4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数は「計算の決まり」の単元です。基本的には計算は左からですが、( )がある場合は( )から計算、また、×÷は一番に計算という決まりを学習していました。今後、正しく計算したり、文章問題を読み取って一つの式にしたりします。しっかり復習して授業に臨んでほしいと思います。

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,背割りコッペパン,ソース焼きそば,トマトと卵のスープ,ヨーグルト,牛乳でした。
給食室で作る焼きそばは,大きな釜を2つ使い給食技師さんが味が均一になるように一生懸命混ぜて作っています。人気メニューのひとつで,今日も残菜が少なく嬉しく思いました。
スープにはトマト,小松菜,玉ねぎ,人参,鶏肉,卵が入っています。彩り鮮やかで,やさしい味に仕上がりました。

11月24日(水) ぶるっ 寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は冷たい風が吹いていました。昨日は勤労感謝の日でお休みでしたが、ゆっくり過ごせたでしょうか。今週も残り3日です。朝晩の冷え込みが厳しくなるようです。今日は、朝清掃の時、6年生が通学路の落ち葉掃きをしてくれました。あっという間に大きなビニール袋2つになりました。ご苦労様でした。また、明日もよろしくお願いします。

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ご飯,ハンバーグきのこソース,アーモンド和え,じゃがいもと玉ねぎの味噌汁,牛乳でした。

11月21日(月)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今日から「計算のやくそくを調べよう」の単元に入りました。「500円を持って買い物に行きました。140円のジュースと210円のお菓子を買いました。おつりはいくら?」この問題を(  )を使って一つの式に表す方法について考えていました。これから四則の混合した式や(  )を用いた式について理解し、正しく計算したり問題場面を式に表したりしていきます。

11月21日(月)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3年生は算数の授業でした。重さの単元の学習でした。新しく出てきた重さの単位 t(トン)です。1000kg=1t 小さい数字で表すよさがあります。象やさい、カバの重さをt(トン)で表していました。

11月22日(月)冬に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近穏やかな小春日和が続いていましたが、今日は太陽が雲に隠れ今にも雨が降り出しそうです。今週は朝の冷え込みが厳しくなるようです。あたたかい支度を心がけてほしいと思います。
 学校前の通学路は、オレンジ色の絨毯です。明日が勤労感謝の日ですので、子供たちはいつもの月曜日より元気にあいさつができました。勤労感謝の日について、先週の金曜日の放送でお話しました。「みんなをいつも温かく学校へ送り出し、疲れて帰れば見守ってくれているお父さん、お母さんをはじめとした家族の人たちへの感謝の気持ちを忘れないでください。人は一人では生きていくことはできません。支えられて生きているのだという感謝の気持ちをこの機会にもう一度振り返ってみましょう。”いつもありがとう!”この一言でお家の方々の疲れも吹き飛びます。」

11月19日(金)おもちゃ交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっと言う間に時間が終わってしまいました。2年生に楽しいおもちゃで遊んでもらい、その上景品をたくさんもらって大満足の1年生。「楽しかった!」と笑顔があふれていました。2年生は、それを見て充実感に浸りながら片づけをしていました。自分たちが昨年してもらったように、1年生を楽しませることができました。この体験が今後の生活にも生きてくると思います。2年生、ご苦労様でした。

11月19日(金)おもちゃ交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と交流会をする前に、2年生同士でリハーサルで行っています。だから自信をもって自分たちのおもちゃを紹介していました。1年生に丁寧に教える姿に、成長を感じます。お兄さん、お姉さんぶりを存分に発揮していました。たくさんの手作り景品も用意しました。

11月19日(金)おもちゃ交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、体育館でおもちゃ交流会がありました。2年生が作ったおもちゃで1年生を楽しませました。2年生は、生活科の時間にグループで協力しておもちゃを制作してきました。遊び方やルール説明など1年生に理解できるように伝える言葉も考えてきました。今日はいよいよ交流会。1年生は楽しんでくれるかな・・・ちょっと緊張気味な2年生です。

11月19日(金)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組が英語の授業でした。世界で活躍するスポーツ選手の発表が終わり、次の単元「What do you want to be?」将来の夢の職業について語ろうに入りました。今日はリスニングで世界の子供たちがどんな夢をもっているかを聞き取りました。分かる単語から話の内容を予想しながら聞いていました。
 その後、サエラと一緒に様々な職業の発音を復習していました。この単元のまとめには、将来就きたい職業を紹介し合います。

11月19日(金) 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中は気温が上がりぽかぽか陽気です。校庭では持久走をする3年生。5分間走です。5分間でどれだけの距離を走れるか、何回か記録をとっていきます。だんだんに距離が伸ばせるように日々体力づくりをしていきます。記録が伸びていくと意欲につながります。走ることの楽しさを味わわせたいと思います。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,食パン2枚切り,ブルーベリージャム,冬野菜のクリームスープ,ミックスサラダ,牛乳でした。
クリームスープは,給食室でホワイトソースから手作りしています。野菜やきのこ,鶏肉など具だくさんにして,じっくり煮込んで作りました。
ミックスサラダは,アーモンドや隠元豆など噛み応えのある食材を入れています。


11月19日(金)4年生理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は「物の体積と温度」の単元の学習でした。今日は水を温めると体積はどうなるかを実験していました。試験管に水を入れ温めたり冷やしたりすると、ガラス管の水の位置が上下するかを観察していました。グループで協力して安全に実験を行っていました。実験結果らどのようなことがわかったかな?空気の場合と違いはあるのかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31