5年生 外国語(ハロウィン)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語では、ハロウィンを話題に取り上げて、ハロウィンの行事に関することについて問題を解きました。タブレットで問題が提示され、子どもたちは4択問題に挑戦しました。子どもたちの回答は集約されて、正解の確認ができたり、一番早く回答した人が紹介されたりしました。わくわくしながらも、スピード感のある授業でした。

6年生 算数(比例と反比例)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、比例のグラフをかいて、その特徴を調べたり、特徴を使って問題を解決したりしました。グラフをかくと事象の変化の様子が分かり、見通しを立てて事象を解決できるよさがあります。また、比例の式を使うことで、正確な数値を求めることができます。それぞれのよさを使って比例と反比例の学習をよりよく進めて行ってほしいです。

1年生 算数(かたちあそび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、自宅から持ってきたお菓子の空き箱などを形に視点を当てて、仲間分けをしました。直方体、円柱、球などの形の特徴を踏まえながら、仲間分けができました。楽しく算数の勉強ができました。

1年生 生活科(朝顔のリース作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、春に種を植えて生長を観察し、夏には水やりをしながら、咲く朝顔の花を楽しんできました。秋には花の咲いた後にできた種を観察したり、集めたりして、朝顔の生長の学習をしてきました。そして、秋の終わりを迎えた今、朝顔は葉を落とし、ツルが残るのみとなりました。
これからは、そのツルを使ってリース作りをします。今日は、子どもたちはリースの材料としてツルが途中で切れないように慎重に取っていました。

1年生 4年生 持久走練習

1年生と4年生は、10月26日から休み時間の持久走練習が始まりました。初めに先生から休み時間の持久走練習の仕方について説明を受け、準備体操をしてから走り始めました。
特に、1年生は、みんなでそろって1周走り、2周目から自分のペースで走りました。
どの子どももたくさん走って秋風の気持ちよさを味わいました。これから練習を重ねていき、丈夫な体をつくるとともに、校内持久走大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 4年生 校外学習 「たくみの里」 NO.7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(金)に校外学習があり、4年生は、たくみの里に行きました。少し寒い中、木工を使った作品作りや、ドライフラワーづくりなど色々な体験をすることができ、世界に一つだけの作品をつくることができました。今回の校外学習で体験できたことや学習したことを今後の学校生活に活かせるようにしていきます。

学校給食ぐんまの日給食を食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日は学校給食ぐんまの日です。この日は、いつも以上に群馬県産食材を多く給食に使い、群馬県のよさを再発見する日です。二小では、25日に学校給食ぐんまの日給食を食べました。今日のメニューは、群馬県産のお米と食材をたくさん使った炊き込みごはんである「上州雷ごはん」、群馬県産の鶏肉に榛名地域の練り梅とマヨネーズを混ぜ合わせて焼いた「とりの梅マヨ焼き」、群馬県が全国生産量第1位を誇るこんにゃくとキャベツを使った「上州こんにゃくサラダ」、群馬県で作られた農畜産物をたくさん入れた「ぐんまのおいしいスープ」、「牛乳」です。今日使った食材は、14品目(調味料類を除く)ありましたが、そのうち13品が群馬県産の食べ物でした。スープの中に入っていたショウガだけが残念ながら県外産でした。本日の給食の食料自給率は、99.94%(調味料類を除く)です。この数値はすごいと思います。現在、日本の食料自給率は40%を切っています。この点に合わせて、食糧自給率の話、地産地消の話、群馬県が農業が盛んな県である話もしました。給食時間には、群馬県で多く作られている食べ物をあてようクイズも出しました。地産地消はよいことばかりです。新鮮ですし、エコですし、地域が元気になります。群馬県の食べ物を知り、これからも積極的に地産地消し、群馬県を元気にしていきましょう。

持久走大会に向けて

 11月22日の持久走大会に向けて、「風の子マラソン」がスタートしました。休み時間に、学年の発達段階に応じて、走る時間を変えて校庭を走ります。走る時間が分かるように放送委員会の子が、放送を流してくれます。
 新型コロナウイルス感染予防対策として、全校では一斉に走らず、学年を絞って順番に練習します。下学年と上学年で、走るコースが内側と外側で違います。この日の休み時間は、2年生と5年生の子が頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(新しい計算を考えよう)

 10月25日(月)2校時の2年1組の算数は、「新しい計算を考えよう」という学習でした。
 初めに、2の段と5の段のかけ算の復習をしました。次に、問題文を読んで、かけ算九九で、「3のだんの九九はどうやって作ればよいのだろうか」というめあてを、みんなで考えました。それから、今までの学習を基にして、3の段の九九の構成の仕方を考えたり、タブレットを使って考えを共有したりしました。
 子どもたちは、タブレットのロイロノートの機能を使って、自分の考えをノートに書いた後写真にとり、先生に提出(転送)していました。どの子も、上手にタブレットを活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったランチタイムになりました。みんな、美味しそうにお弁当を食べています。

4年生 校外学習 No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅沢リンゴ園で、リンゴ狩りを楽しみました。まず最初に、試食をさせていただき、どの種類のリンゴをとりたいか、味を確認しました。初めてリンゴ狩りをする子も多いので、みんな嬉しそうでした。陽光と新世界の2種類のリンゴをとりました。

4年生 校外学習 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくみの里の熊野神社でお参りし、山を見ながら、ウォークラリーが終わると、リンゴ狩りをするリンゴ園に到着しました。子どもたちは、リンゴ狩りをとても楽しみにしている様子です。

4年生 校外学習 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくみの里で、ウォークラリーをしています。グループごとに、チェックポイントを確認しながら歩いています。

4年生 校外学習 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくみの里に到着しました。これから、ウォークラリーが始まります。

4年生 校外学習 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月22日(金)、4年生は、校外学習で「たくみの里」に向かって出発しました。感染症予防のため、バスに乗るときには、手指消毒をしてから座席に座りました。おしゃべりをせず静かに、目的地に向かっています。

体育集会(持久走練習のための準備体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日の朝の活動の体育集会では、持久走練習のための準備体操を練習しました。音楽に合わせて体操をした後で、体育主任より体操のポイントや留意点について説明を受けながら、十分な運動ができるように練習しました。持久走練習が始まりますので、怪我をしないよう気をつけて準備体操をしていってほしいと思います。

高崎ユネスコ国際児童画展(10月22日〜10月27日)

10月22日(金)〜10月27日(水)の期間で、高崎ユネスコ国際児童画展が高崎市シティーギャラリーで開催されます。第二小学校の児童の作品も展示されています。
10:00〜18:00まで(最終日は15:00まで)の時間にご覧いただけます。ご都合がつきましたら、ご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土料理のおっきりこみを食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(木)の給食は、群馬県の郷土料理の代表格でもあるおっきりこみを食べました。群馬県は、昔から小麦の名産地として知られ、日本全国の中でも生産量第5位をほこる小麦県でもあります。群馬県の日照時間の長さ、からっかぜ、水はけのよい土壌など小麦を栽培するのに適しています。そのため、小麦粉を使った料理を食べる「粉食文化」が根付いています。今日は、昔から親しまれているおっきりこみを給食にだし、給食時間には一口メモを配布し、給食時間の校内放送を実施し、給食サンプルの展示前にはおっきりこみを楽しく勉強できるポスターも掲示しました。なかなか、家庭で食べる機会が減ってきていますが、給食を通し郷土料理についてもふれていきたいと考えております。ぜひ、ご家庭でも郷土料理を召し上がってください。これからの寒い季節には体があたたまりおすすめの一品です。

5年生 新体力テストのお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日に2年生の新体力テストのお手伝いをしました。
5年生は、県教育委員会からの要請に従って、新体力テストの内容については春に測定を実施済みだったため、この日は2年生のシャトルランなどの計測を手伝ってくれました。
2年生の先生たちから、「さすがは高学年」という声も聞こえ、どの児童も積極的に行動できました。

ステップアップ算数教室 3年生

 3年生のステップアップ算数教室が10月21日の放課後ありました。2教室に分かれて、それぞれの場所で、学習ボランティアの皆様にお世話になり、課題に取り組んでいました。
 学習ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。参加している3年生の皆さん、学力アップを目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ