学校の様子を公開中!

9月24日(金)お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、秋分の日でお休みでした。お彼岸なので、おじいちゃん、おばあちゃんの家やお墓参りに出かけた人もいるかと思います。校長先生も昨日はお墓参りに行って、ご先祖様に手を合わせてきました。「いつも見守っていただきありがとうございます、これからもよろしくお願いします。」今日のお昼の放送では、お彼岸にちなんで「いのちのまつり」を読み聞かせします。・・・・・・
 ご先祖様から渡された命のバトンです。今、光り輝いているあなたのいのち、無限大の可能性を秘めているあなたのいのちを大切に生きてください。
 夢と希望でふくらんだみんなの笑顔をこれからもずっとずっと見られますように。
 

9月24日(金)3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。校庭では、3年生が合同体育をしているのが見えました。短距離走(90m走)の練習をしていました。よく晴れた秋空が広がり、気持ちよく身体を動かしていました。
 3年生になり初めて曲線コースを走ることになります。今日は、スタートダッシュの練習をしていました。走り方がたくましく、フォームもかっこよくなってきました。10月13日の体育学習発表会に向けて、力をつけてほしいと思います。

9月24日(金)2年生ローテーション道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。2年生では、ローテーション道徳をしていました。3クラスの担任の先生が他のクラスで道徳の授業をします。1つの教材を3回できるという利点があります。また、他のクラスの子供たちやクラスの様子を知るという点でもローテーション道徳の効果は大きいと思います。1組では、渡辺先生が「さるへいとたてふだ」という読み物教材を使って、正直について考えました。
 2組では、今井先生が「広い世界のたくさんの人たち」という読み物教材で、国際理解について考えました。オリンピック・パラリンピックがあったので、世界の人々や文化の違いに気づきやすかったようです。
 3組では、「もりのともだち」の読み物教材で、協力することについて考えて今井s多。身近な出来事なので自分事として考えやすかったようです。
 素直な気持ちをワークシートに書いたり発表したりしていました。

9月24日(金)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2年2組は音楽でした。今日は、4分音符と4分休符のかき方の練習と、それを使ったリズムづくりをしていました。4分休符のかき方には手こずっていました。
4拍子でリズムを作りました。 「タン・タン・ウン・タン」「ウン・タン・ウン・タン」など思い思いのリズムを作って手拍子で練習をしていました。次には、友達に自分のリズムを教え合うという交流をしていました。笑顔があふれていました。

9月24日(金)5年生英語発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。5年2組では、英語の「自由な一日の過ごし方を伝えよう」の単元のまとめで、発表タイムでした。 
「 Hello! This is my dream day in summer. I get up at ○○. 
In the morning,I 〜  . Next,I 〜  . In the afternoon, I 〜 . 
Thank you for listening.」
 高級ホテルに泊まる。お母さんとショッピングする。家族で焼き肉を食べる。映画を見に行く。・・・わくわくすることばかりです。想像するだけで幸せな気分ですね。前に出てしっかり発表していました。

9月24日(金)週末を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も爽やかな朝です。よく晴れた秋空が広がっています。シルバーウィークは天気恵まれましたが、緊急事態宣言中ということもあり出かけることを控えたご家庭も多いと思います。
 今朝も民生委員の皆さん、PTA会長さんが検温を手伝ってくれました。1台お試しで、手をかざすと消毒が出る自動検温器をPTAで購入していただきました。今後も朝の検温が続くようなので、もう2〜3台購入していただく予定です。ご家庭でも引き続き、感染症対策並びに子供たちの体調管理にご協力をお願いいたします。

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ナスときのこの冷やしうどん,小松菜のじゃこ和え,おはぎ,牛乳でした。
お彼岸のお話です。秋分の日を中日とした七日間を「秋のお彼岸」といいます。お彼岸は,お墓参りをしてご先祖様に感謝する日本の伝統文化です。お彼岸におはぎをお供えするのは,おはぎに使う小豆が悪いものから守ってくれる,という意味があるそうです。今日は一口サイズのおはぎをお届けしました。

9月22日(水)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。1組は図工でした。「物語から想像を広げて楽しく表そう(読書感想画)」の学習です。先生が何冊か絵本を読み聞かせしました。自分の好きな物語の好きな場面を絵にします。今日は下書き(構想)ができた人から画用紙に鉛筆書きをはじめました。子供たちの絵を見て、どんなお話だったのか読んでみたくなりました。

9月22日(水)4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。2組は外国語活動の時間でした。「Do you have a pen?」の単元です。今日は、まず動画で世界の子供たちが何を持っていて何を持っていないか聞き取っていました。スウェーデンや韓国・アメリカの子供たちが学校用バックの中から、「I have ○○.I have ○○.・・・・」「I don't have ○○.」と持ち物を紹介していましたが、3人とも「I don't have textbook.」と言っていたので、びっくりしていました。「教科書なかったら家で勉強できないよ。」と2組の子供たちが言ってたので私がびっくり。「いいな〜。」と言うのかと思っていました。
 聞き取りの後は、持っている文房具について友達とたずね合う交流です。私も参加しました。「Do you have a pen?」「Do you have an eraser?」

9月22日(水)1年生漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カタカナの学習が終わった1年生。いよいよ漢字の練習が始まりました。「けんかした山」ででてきた「山」「日」「月」「火」の練習をしていました。マスを縦横半分の4つの部屋に分けて、バランスよく書けるように指導しています。「まずはどのお部屋からですか?」「1〜3のお部屋にまっすぐ」のように指導しています。初めて漢字練習に目を輝かせていました。今日は、漢字練習の宿題がでたかしら?

9月22日(水)秋の交通安全運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日から9月30日が秋の全国交通安全運動です。通学路にはたくさんの黄色いベストをつけた交通指導員の皆さんが立っています。通勤の車も安全運転を心がけてほしいと思います。
 子供たちは、様々人達に支えられて生活していることを知ってほしいと思っています。「おはようございます!」「ありがとうございます!」が自然とでてくる人になってほしいと願っています。
 

9月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,手づくりソースチキンカツ,けんちん汁,洋梨ゼリー,牛乳でした。
ソースカツは440切れの鶏肉に1枚ずつ小麦粉,卵,パン粉をつけて油で揚げました。ソースも給食室での手作りです。けんちん汁は,根菜,豆腐,こんにゃく,ちくわなど具だくさんで,栄養たっぷりです。

9月21日(火)5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。5年1組は英語の授業でした。「自由な一日の過ごし方を伝えよう」の単元で、今まで練習をした動詞を使って「朝は、○○時に起きて、次に○○をする。午後は、○○をする。」とやりたいことを英作文をしていました。8時や9時とゆっくり起きる子、5時や6時と早起きする子。ステーキとアイスを家族と食べる、朝食にオムレツを作る、ゲームをする、映画をみる、海で泳ぐ、水族館に行く、絵を描く、ピアノを弾く、読書・・・自由な一日を考えて、イラストを描いている子供たちの表情は幸せそのもの。

9月21日(火)6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽は、和音の響きの美しさを味わいながら演奏を楽しもうと「雨のうた」をパートに分かれて練習していました。楽器は、オルガンとタブレットです。タブレットの中には鍵盤があり、しかも数々の楽器の音色が選べます。鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏ができませんが、タブレットの楽器が役に立っています。

9月21日(火)4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。4年生は、合同体育でした。体育学習発表会の徒競走の順番を決めていました。4人で走ります。先生に名前を呼ばれ、一緒に走る仲間を確認していました。どのコースを走るかは子供たちで話し合って決めます。さすが4年生、スムーズに決まっていきました。10月13日まで体力をつけて、ベストの状態で走れるように準備しておくといいですね。

9月21日(火)3年外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 What  fruits(sports)do you like?」「Do you like ○○ ?」「Yes,i like ○○.」「No,I don't like ○○.」 好きなものをたずねたり伝えたりする活動も終盤です。動画の二人の会話を聞き取り、何が好きか聞き取っていました。しっかり聞き取ることができるようになり感心しました。

9月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,さつま芋ごはん,さんまの生姜煮,白玉団子汁,牛乳でした。
十五夜とお月見のお話です。今日は一年で最も月が美しく見える,十五夜の日です。昔から十五夜には,お月見がされてきました。満月に見立てた団子や秋の農産物,ススキなどをお供えします。このお供えには,「秋の実り感謝する」という意味がこめられています。今日の給食は十五夜献立として,秋が旬のサンマとさつまいも,汁物には白玉団子を使いました。

9月21日(火)6年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。3組は体育の授業で、体育館で表現「矢中ソーラン」の練習をしていました。久しぶりに見ましたが、曲に合わせて踊れるようになっていました。力強さも少しずつ伝わるようになってきました。間違えないように・・・と思っているうちは、人を感動させるソーラン節を演じるこはできません。自信をもって「自分のソーラン節を見てくれ!」と魂をこめられるまで練習をしてほしいと思います。13日の体育学習発表会までまだ時間はあります。

9月21日(火)6年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。6年1組・2組は国語の授業でした。「物語を読みあおう」の単元で、感染した物語を読みあって感想を伝えあう活動をしていました。
 起承転結があるか、読み手を引き付ける内容か、表現方法を工夫しているかなどの観点で友達の作文を読んでいました。

9月21日(火)1年生歯科保健指導 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。歯科衛生技士さんによる歯科保健指導が行われました。本来なら各自歯ブラシを持って、磨き方も指導していただくのですが、感染防止措置のためお話だけとなりました。虫歯菌の大好きな甘いもの(砂糖)がジュースにどれだけ入っているか教えてもらうとびっくりしていました。
 学校では、緊急事態宣言中はお昼の歯ブラシは中止していますので、お家での歯ブラシをしっかり行ってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31