図工 ここからみると 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校内に掲示する、ポイント掲示物を作っている 壁の凸凹した箇所を工夫して、奥行きのある掲示物を制作しているな おもしろいね 6年生が工夫して仕掛けた掲示物、全校のみんなは、いくつ見つかるかなぁ 走って通り過ぎてしまえば、6年生が制作したこれらの掲示物はきっと見逃してしまうよね。 こんなところにも作品掲示があるのだなあと、鑑賞してくださいね 学習タイム(朝学習) 5、6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たった15分の朝学習の時間ですが、週3回で一単位時間分、35週で35単位時間分の国語の学習ができます。 6年生では意味調べを行う語句について、タブレットを使用したインターネット検索による意味調べをしました。国語辞典代わりにもインターネット検索は活用できますね。 「あれか、これか」のように、どちらかの画一的な一択ではなく、学習方法をその時の状況に合わせて、複数のやり方から選択・処理できる力を身に付けさせたいです。従来通り、辞書を引いて調べる経験も同じようにできるとよいです。 5年生では、実施した「漢字テスト」の間違いが多かった漢字の解説ファイルを、担任の先生が送信したファイルを共有して解説していました。なるほど、紙で配布しなくても、間違いの例をすぐさま配付できるので、すぐに間違いやすい漢字を確認できますね。ロイロノートでは、こういった使い方もできますね。
|
|