国語「生きものクイズをつくろう」
国語で「生きものクイズを作ろう」という単元に入りました。
教科書には、図書室の本で調べて…、とありますが、1人1台タブレットがあるので、今回はインターネットで好きな動物のことを調べてクイズを作ることにしました。 そして、発表もタブレットを使ってすることにしました。 自分で作ったクイズを1字1字、丁寧に入力して、答えも作ってみんなに発表します。 クイズ大会が今から楽しみです。 クイズができあがったら、また、お知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 若田浄水場校外学習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、若田浄水場ですが、この浄水場の秘密がたくさん聞けました。 わたしたち八幡小校区のそばには、剣崎浄水場と若田浄水場と、2つの浄水場があります。高崎市内には26か所の浄水場があるそうですが、そのうちの2つも八幡小校区の近隣にあるのですね。郷土の誇りですね。明治43年竣工の県内初の浄水場という歴史ある「剣崎浄水場」は、土木遺産にも認定されているそうです。 剣崎も若田浄水場も、全国的にも貴重な「砂ろ過」と「生物ろ過」を組み合わせた浄水場だそうです。現在も浄水の製造過程で一切薬品を使用することなく、約20時間という長い時間をかけて源水をろ過している浄水場だそうです。「緩速(かんそく)ろ過方式」と呼ばれます。 それだけ烏川の源水がきれいという証拠なのですね。安全でおいしい若田の水を毎日飲めるのはとても幸せなことです。 若田浄水場の水は、高崎市役所周辺はもちろん、遠くは山名地区まで運ばれ使われているそうです。 見学の最後に、浄水したての水を飲ませてもらいました。 暑い日だったので、余計においしかったね。 工夫や努力の末に飲める飲料水について学習したので、きっと水を大切にしたい気持ちが高まったことでしょう。改めて節水に気を付けたいと思いました。 4年生はとてもマナー良く、見学ができていましたよ。 これなら、説明してくださった職員のみなさんも気持ちが良いと思います。 次回の校外学習も同じようにマナーを守っていってきましょうね。 算数 小数の割り算 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6.3mの重さが256kgの棒の1mの重さを求めます」 1に当たる大きさ(基準にする大きさ)を求める説明で除法を考える必要があります。 どの子も数直線を利用して、1当たりの量を計算する考え方を整理していました。 今後、除数が1より小さいとき、小数÷小数を理解しにくいことがあるかもしれません。 そんな場合に対応するためにも、数直線を活用して、商が被除数よりも大きくなる理由について説明できるようにするといいですね。 単に計算ができる、というだけではなく、割り算の意味までしっかりと理解できるように何度も練習です。 英語
英語の時間にインタビューをしました。
What's your name? I'm ○○○. How old are you? I'm □!! お互いに質問をして、元気に答えられるようになりました。 今日のインタビューでは、ケリー先生に言われた年になりきって活動しました。1歳から20歳までいろいろな歳があり、「えー、ハタチなの?」なんて言いながら、楽しんでいました。 後半は校長先生が様子を見に来てくれて、校長先生から「よくできたね!」と言われながらまるをつけてもらった人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語 6年生 小中英語連携![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室には、英語の教師が3名もいることになります。 恵まれていますね。 不明な点は、先生にどんどん質問していました。 分からない言い方や言い回しについては、これまで同様、中学校の英語の先生にもどんどん聞いてくださいね。 「ぼくお兄さんが中学校にいます」などと自己紹介している児童もいました。 「話すこと」【発表】として、日時用生活に関する身近で簡単な事柄を話す活動を行っていました。自分たちの住んでいる地域について紹介する言い回しを勉強していました。 自分たちがふだん、実際に日常的に行っていることを思い浮かべながら表現するようにすると活用の仕方が身に付きますね。
|
|