合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

5年 林間学校の1日 7

画像1 画像1 画像2 画像2
木道の上を歩きました。まわりの様子がとてもきれいでした。

5年 林間学校の1日 6

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼を食べて出発すると、橋の上からワカサギの稚魚が見えました。たくさん泳いでいました。

5年 林間学校の1日 5

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休憩をするビジターセンターの近くに到着です。榛名富士のすぐ下です。とても寒く、雨が降りそうだったので急いで食べました。おにぎり2つとから揚げです。おにぎりの一つに具がないと思ったら、なめしご飯(まぜご飯)のおにぎりでした。から揚げがとてもおいしかったです。

5年 林間学校の1日 4

画像1 画像1 画像2 画像2
湖畔にはつつじの花がたくさん咲いており、とてもきれいでした。

5年 林間学校の1日 4

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖の水を触ってみました。冷たくて気持ちよく感じました。湖の対岸に臨海学校が見えます。

5年 林間学校の1日 3

画像1 画像1 画像2 画像2
湖畔の道におります。細い道になりますので1列で、気をつけて進みます。

5年 林間学校の1日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩です。トイレを済ませて、舗装道路から湖畔の散策道になります。所員の先生から危ない場所などについて説明してもらいました。

5年 林間学校の1日 1

画像1 画像1 画像2 画像2
湖畔の散策開始です。木々に囲まれ、気持ちよく始まりました。釣りをしている人が大きなブラックバスを釣り上げていました。

林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日に日帰りで、5年生が林間学校に行ってきました。榛名湖荘に着きバスから下りると、山の涼しい風が吹き、子ども達は空気の違いを肌で感じていました。榛名湖畔の散策では、鳥の鳴き声を聞いたり、湖の水を実際に触ってみたり、虫や植物を観察したり、自然を楽しみながら歩きました。スプーン作りでは、クリの木、さくらの木、かえでの木の中から自分でお気に入りの木を選び、世界でただ一つのスプーンを思い思いに作りました。子どもたちは短い時間でしたが、様々なことを体験し学習することができたようです。

教育実習生が来ています

 5月31日〜6月25日までの4週間、4年3組に教育実習生が来ています。本校の卒業生です。毎日クラスの児童とふれあいながら、授業参観をしたり、授業中に声をかけて支援してくれたりしています。
 これからは、授業を担当することもでてきます。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
 チキンライス
 牛乳
 ジャーマンポテト
 トマトと卵のスープ

林間学校出発式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日は5年生の林間学校です。
1週間前の予報は「雨」。しかし、当日は青空が見える時間もありました。子どもたちは口々に「運がいい!」と言っていましたが、きっと日ごろの行いがよかったおかげですね。
朝、体育館下で「出発式」を行いました。
「普段はできない体験をみんなでしてきましょう」という児童代表の言葉や「感謝の気持ちを言葉にしよう」という校長先生の言葉をしっかり聞き、笑顔で出発しました。
これからの体験が楽しみですね。

環境整備3

画像1 画像1 画像2 画像2
豊岡小はたくさんの木々に囲まれています。涼しい木陰を作ってくれたり、昆虫の住処になったり。
しかし、大きくなりすぎてしまった樹木は傷みの原因になったり、教室の風通しや採光の妨げとなったりします。少しずつですが、学校の職員で環境整備を行っています。
この日は、北校舎前にある樹木を剪定しました。
だいぶ生い茂っていましたが、すっきりして、教室も明るくなりました。

6月2日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ご飯
 牛乳
 マーボなす
 わかめスープ
 オレンジ

朝礼から

画像1 画像1 画像2 画像2
朝礼で、校長先生から「アリジゴク」と「カブトムシ」の話がありました。どちらも、小学生が新しい発見をした話です。早速、図書室でそのことを質問した児童がいました。図書室の大塚先生が、すぐわかるように本を用意してくれました。

2年 国語 登場人物の気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で登場するきつねの気持ちを考えました。よく考えてノートに書いて、先生に確認してもらいます。早くかけて人は黒板に書きました。

3年 英語 数

画像1 画像1 画像2 画像2
先日覚えた数を使います。投影されたものの数を英語で素早く答えます。リンゴとトマトが混ざった絵では、どちらの数を聞いているのか、よく質問を聞いて答えられました。

4年 算数 分度器

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で分度器で角の大きさを測る学習をしました。メモリの読み方、分度器の合わせ方をきちんと覚えました。プロジェクタで大きく映してもらい、わかりやすかったようです。

4年 国語 漢字辞典

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字辞典の学習です。部首索引から漢字を見つけました。その漢字の部首が何かを考えて探します。先生や友だちに教えてもらって分かるようになりました。

5年 音楽 リズムアンサンブル

画像1 画像1 画像2 画像2
先日グループで分担を決めたリズムアンサンブルの練習が始まりました。様々な打楽器をそれぞれのリズムで演奏して合わせます。速いテンポの難しいリズムもありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31