かける数が10倍になると
3年生が、かける数が10倍になると答えはどうなるのかを考える学習をしていました。自分一人で考えたり、友だちの考えとの違いを確認したりしながら学びが進みます。終わりに確認問題を解き、先生に答え合わせをしてもらったら、先着3名は「ミニ先生」になります。他の子の答え合わせを楽しそうに手伝ってくれていました。
板の枚数を求めるにはどうすればよいか
6年生が、規則的に変化する量の求め方を考える学習をしていました。タブレットに示された表に気づいたことを次々に記入し、友だちと共有しています。「間違っているかもしれないけど〜」「すごい!」「確かに!」など、友だちの考えを聞きながら、理解を深めていました。
並び方調べ
1年生が算数で、数の並び方のきまりを見つける学習をしていました。これまでに、10のかたまりが10個で100になるという学習をしています。今日は1から100までの規則的に数の書かれた表を使い、横で見ると? 縦に見ると? 斜めに見ると?と、いろいろな視点からきまりを見つけていました。
英語の学習
5年生の英語で、「レストランでのやり取り」として、注文の受け方やおすすめの品の紹介、支払いなどについて学んできました。今日はその集大成で、ロールプレイをしました。6年生がお客役として参加してくれ、5年生は緊張しながらも真剣に店員役をこなしていました。
避難訓練
今日は火災を想定した避難訓練を行いました。合言葉の「おはしもて」を守って避難することができました。消火器の操作も学び、締めくくりに6年生の代表4人が消火訓練を行いました。火災で怖いのは「煙」です。煙があることを想定して訓練できたか、振り返りをしてもらいました。
なわとび
「なわとびぐんぐんカード」が子どもたちに配られました。休み時間になると、一斉に校庭に出て練習が始まります。「縄が当たるのが怖かったけど、克服したんですよ」「去年より跳べるようになって嬉しい!」と語りながら、一つでもよい級になろうと頑張っていました。冷たい風にも負けてません。
以下の2点を、「各種お知らせ」に掲載しました
(1)『文部科学大臣から皆さんへ 〜不安や悩みを話してみよう〜』
「小学生のみなさんへ」 「保護者や学校関係者のみなさまへ」 (2)『群馬県新型コロナ検査促進事業』 詳細は、群馬県ホームページの「群馬県新型コロナ検査促進事業の実施について」をご覧ください。 書き初め
明けましておめでとうございます。3学期が始まり、学校に子どもの元気な姿が戻ってきました。1年生は、今日書き初めをしました。ペンで書きます。一枚書き上げる毎に、「ふーっ」と、大きく息を吐いて顔を上げる姿から、真剣に書いている様子が伝わってきました。
|
|