3年生国語の授業
5月18日3年生の国語の授業です。後半に新出漢字の学習をしていました。新出漢字は、「実」「消」「化」の3つです。先生が板書した後に、書き順や読み方、熟語、漢字のでき方、使い方などを漢字ワークで確認しました。書き順については空書きしました。全員が一画ずつしっかりできていました。「実」の漢字のでき方は「家の中が宝物でいっぱいになるようす」、「消」の使い方では「火を消して、消えたかかくにん、消化くんれん」などを学びました。調べてみると、「実」の源字は「實」で、貝は宝を表し、かつて貨幣(貝貨)として使用されていた貝などの貴重品を表すようです。勉強になりますね。
たんぽぽ学級の授業
5月13日(木)たんぽぽ学級の授業です。タブレットを使ってのドリル学習をしていました。日本地図パズル、国旗当てクイズ等です。日本地図パズルでは、4年生の子が2分程度で白紙の日本地図に各都道府県のパズルをタッチ移動して完成させていました。感心しました。その後は、みんなでロイロノートを使って、キーボードでの入力を学びました。みんな興味をもって楽しく取り組んでいます。
1年生生活の授業
5月14日(金)1年生の生活の授業です。めあては、「朝顔の世話をしよう。」です。子どもたちは持ってきた500mlのペットボトルに水を入れ、黄色いジョーロキャップを付けて、自分の青い植木鉢に水をシャワーのようにあげました。水をあげる前に、天気や土の色で、いつ水をあげたらよいのかみんなで考え、確認していました。みんな嬉しそうに活動していました。
2年生国語の授業
5月13日(木)2年生の国語の授業です。教材は「ありとすみれ」です。めあては、「題名や写真を見て、どんなことが書かれた文章なのか考えよう。」でした。子どもたちは、先生が板書した「めあて」をノートに写した後、7分間で、じっくり考え、自分の考えをノートに書きました。授業の最後には、それぞれが発表しあいました。「すみれとありが協力し合っている。」という発表は素敵でした。すみれとありは、身近でよく目にする生き物です。学習の中で、子どもたちがその共存関係に驚きを感じたり、新たに発見したりと興味をもって読み進めてほしいです。
6年生図工の授業
5月12日(水)6年生の図工の授業です。自画像を描いていました。本時は、顔の肌の色塗りで、鏡で自分の顔の肌の色を確認しながら、ためし紙に作った色をつけて、肌色を調節しながら、全員が集中して、丁寧に作品作りに取り組んでいました。素敵な作品になりそうです。できあがった作品は、また、Webページで紹介します。お楽しみに!
5月13日の給食5月12日の給食6年生英語の授業
5月11日(火)6年生の英語の授業です。めあては、「自己紹介ができるように、スピーチ練習をしよう。」でした。スピーチする時のポイント(1)clear voice (2)eye contact (3)smile (4)gesture (5)intonation (6)use ad-libsを意識しながら、AJTの先生に負けないくらいに、表現力豊かに、スピーチ練習をしていました。
5月11日の給食6年理科:空気の成分5年理科:天気の変化
(写真上)5月10日15:00ころの西の空→これを見て、明日の天気を予想しよう
(写真下)5月11日7:50ころの西の空(予想が当たったかな?) 5年生の理科では「天気の変化」をテーマに雲の動きなどを観察したり、気象衛星の雲画像を見たりして、「雲はおよそ西から東へ動き、天気も西から東へかわっていく」ことを学びました。西の空を見て明日の天気を予想するなど、学んだことを生活に生かすことができるようにしたいと思います。 〇おすすめHP「ひまわり8号リアルタイムWEB」 3年生図工の授業
5月10日(月)3年生の図工です。「くるくるランドをつくろう」で、くるくる回る仕掛けづくりをしていました。子どもたちは、くるくるランドセット教材の部品を台紙から取り出した後、回転盤を土台に取り付けました。全員が先生の丁寧な説明をしっかり聞き、くるくる回る仕掛けができあがりました。次の時間は、それぞれが作りたい場面を考えてくるくるランドを作っていきます。できあがった作品は、また、Webページで紹介します。お楽しみに!
6年生算数の授業
5月10日(月)6年生の算数の授業です。「文字と式」の学習です。いくつかの式を1つにまとめて表す方法として、Xという文字を使い、テープの面積を求めていました。今までは、未知数を□としていましたが、これからはXとなります。最後の練習問題は「1個180円のオレンジX個を250円のカゴに詰めた時の、代金の合計を式に表しましょう。」でした。子どもたちはXの意味を理解して式を立てることができました。そして、先生の丁寧な板書も各自ノートにしっかりとっていました。さすが6年生!
5月10日の給食5月7日の給食5年生社会の授業
5月7日(金)5年生の社会の授業です。「日本の川や湖はどのような特色があるのか」という先生から出された課題に取り組んでいました。課題と資料については、子どもたちの各自のタブレットに先生から配信され、資料から読み取れることをレポートで提出していました。最後に、資料を深く読み取ったレポートが紹介され、クラスの友達から称賛の拍手が送られていました。
3年生理科の授業
5月7日(金)3年生の理科の授業です。「たねをまこう」という授業で、種(ホウセンカ)をまく黒いポッドに自分の番号を書いていました。ポッドに入れる土の量や種のまき方について確認した後、1階のオープンスペースに移動して、各自が土を入れて種をまきました。小さいホウセンカの種を慎重に取り扱っている子どもたちの姿が印象的でした。早く芽が出るといいですね。しっかり観察してください。
4年生音楽の授業
5月7日(金)4年生の音楽の授業です。「歌詞の表す様子を思い浮かべながら歌いましょう」、こころのうた「さくら さくら」の歌練習をしていました。音程やブレスなどの歌うポイントを全員で確認した後、6人ずつの5グループで歌いました。感染症予防として、歌えるのは最前列のみとして、順番に歌っています。全員で歌える日を願うばかりです。
6年生体育の授業
5月7日(金)6年生の体育の授業です。2つのグループに分かれて、壁倒立の練習をしていました。その後、先生の模範演技を見ながら、倒立前転の仕方についてポイントを押さえて学習しました。壁倒立ができているグループは、補助を付けながら倒立前転の練習をし、壁倒立が未完成のグループは、先生が個別指導につく中、猛練習です。みんなよく頑張り、何人も壁倒立ができるようになっていました。目標は、補助なしの倒立前転です。ファイト!
5月6日の給食 |
|