9/8 給食![]() ![]() コリコリとした食感のとてもおいしい海藻サラダでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 各玄関に体温計を購入!
朝の検温のために、3つの玄関に非接触型の体温計を買いました。おでこでも手のひらでも体温が測定できます。朝の時間短縮のために、手をかざすのが早いですね。電源が確保できたら、さっそく配備していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 理科
育てた稲が鳥に食べられないように、防鳥ネットをみんなで張ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 国語
タブレットで、書き順を確認しながら、漢字の勉強です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
とても上手で驚きました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
ヘチマの雄花・雌花の観察です。実物をビオトープで栽培しているので、3階のベランダから、目の前で観察できます。
授業のようすは、オンラインで配信されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
イングリッシュルームでの授業にも慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
教科指導助手さん、支援員さんが、学力向上に向けてサポートしてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
学年外の先生でも授業に加わり、しっかりと授業を進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
近くの草むらで、バッタ取りです。歩き回りながら、飛び跳ねたバッタを狙います。こんなに大きなバッタを捕まえました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
楽しく国語の授業が展開されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
自分のスピーチのテーマをロイロノートでそれぞれが作成し、先生に送信しました。専用スタッフがサポートします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活
春との違いを、自分で春に撮影した写真と比べます。「あれ?ハナミズキの花が咲いていない!」今のようすをまた、しっかり記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活
アサガオの種の観察です。自分で育てたアサガオの種のようすをタブレットで撮影しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 給食![]() ![]() みそラーメンの味もさることながら、味のしみた煮たまごがとてもおいしかったです。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい 算数
机の長さを紙テープで測り取り、いろいろなものとの長さを比べます。一通り調べ終わるとプリントでまとめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
栄養のバランスなどを考えながら、自分で献立を決めます。仕上がると、タブレットで先生へ提出します。お家の人が毎日、献立を考える大変さが理解できましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
黒板のすぐ前にあるパソコンにお気づきですか?授業のオンライン配信の試験配信を実施しています。この先、要望があれば少しずつ配信の授業が増えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
自然災害をまとめる授業ですが、手元のタブレットですぐにいろいろと検索することができます。その災害の恐ろしさに、子どもたちの気持ちも引き締まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
先生も体調不良でお休みしてしまうこともありますが、学年内で交代し合い、授業はしっかりと進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|