ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

修学旅行の思い出 ラフティング編4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めは少し不安そうでしたが・・・。

 ドキドキを楽しんでいるようにも見えました。

修学旅行の思い出 ラフティング編3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボートの所に着くと、いよいよボートに乗り込みます。

修学旅行の思い出 ラフティング編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウエットスーツに着替えたら、いよいよラフティングの場所にバスで移動しました。

 ボートまでは河原を歩きます。

修学旅行の思い出 ラフティング編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コース別「ラフティング」の様子を当日紹介できませんでしたが、少しずつ紹介していきたいと思います。

 まずは、コース別のバスに乗って川の方へ向かいました。のりのりです。

 ウエットスーツに着替えて・・・、ポーズをとる余裕も・・・。

モザイク壁画 お披露目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作ったモザイク壁画。

 密を避け、体育館で学年ごとにお披露目会をしました。

 素晴らしい出来栄えで、みんな驚いていました。

生徒会制作 思い出のスライドショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生徒会による突撃インタビュー」や今年度の写真を使った「思い出のスライドショー」をみんなで見ている様子です。

 文化祭は中止になりましたが、生会本部役員が全校生徒のために作った映像を学年別に見ました。

 今の1、2年生は豊岡中学校の文化祭に参加したことがないので、生徒会本部役員の生徒が、伝統をつなぐという意味で主体的に制作した映像です。

 みんな楽しそうでした。

11/5(金)給食と図書とのコラボ献立

画像1 画像1
11/5(金)の給食は、「給食と図書のコラボ献立」第2弾です。

本日のコラボは、村上春樹さんの小説「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」から
・フランクフルトを加えたトマト煮込み
・キャベツとピーマンのサラダ
・フランスパン
です。

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」は、静かな幻想世界と波瀾万丈の冒険世界の二つの物語が同時進行していく不思議なお話です。

コラボの献立は、主人公があり合わせの材料で朝食に作ったものです。

生徒たちには、この給食を食べた後、ぜひ図書室にあるこの本を読んでもらいたいですね。

11月5日(金) PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日もたくさんの保護者の方にあいさつ運動にご協力いただきました。

 ありがとうございました。

モザイク壁画 お披露目(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A4の用紙の3mmくらいの小さな四角のマスに指定された色を塗りました。この作業を全生徒が行い、生徒会本部役員の生徒が順番通りに貼り付けて完成させたモザイク壁画。

 案を募集したところ3年生の原画が選ばれ、その原画を「モザイク壁画」にして全校生徒が作成したものです。

※密を避けるため学年ごとのお披露目会を行いました。1、2年生は3年生よりも前にお披露目会を行っています。

 

モザイク壁画 お披露目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の前の学年集会で、3年生は「全校生徒が協力して作成したモザイク壁画」のお披露目会を行いました。

 今年度は、文化祭が中止になってしまったわけですが、生徒会本部役員の生徒が何かできないかと相談し、2年ぶりにモザイク壁画が復活しました。

 モザイク壁画のお披露目の前に生徒会本部役員が制作したビデオ「豊中直撃インタビュー」「豊岡中学校の様子(思い出)」を見ました。視聴中には笑い声が聞こえるなど、楽しいひと時になりました。体育祭で踊った曲をBGMにしてあったり、ビデオにさまざまな学年の様子が映し出されたりするなど、まるで文化祭のようでした。

 

11月4日(木) PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日から「PTA朝のあいさつ運動」にご協力いただいています。

 子供たちが登校してくる時に、生徒玄関前にお集まりいただき、あいさつ運動をしています。

 12月23日までお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

バレーボール大会 (1年) 6

いよいよ最終戦。大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール大会 (1年) 5

女子も試合を重ねるうちに、応援の声に熱が入り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール大会 (1年) 4

女子の様子です。ラリーが続く場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール大会 (1年) 3

昨日に引き続き、1年生のバレーボール大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火)給食と図書とのコラボ献立

画像1 画像1
 豊岡中学校では、学校での読書月間に合わせて、本に出てくる料理を給食に取り入れた「給食と図書のコラボ献立」を毎年実施しています。
 今年度の「コラボ献立」第1弾は、寺村輝夫さん作「こまったさんシリーズ」の作中に出てくる数々の料理を集めた「こまったさんのレシピブック」から『いろいろ野菜グラタン』です。
 『いろいろ野菜グラタン』は、こまったさんシリーズの「こまったさんのグラタン」に出てきます。「こまったさんのグラタン」は、ご主人のヤマさんが、花屋のお仕事をそっちのけで鉄道の模型に夢中になってしまい、その鉄道模型の中に、こまったさんが入り込んでしまうというお話。いつの間にか食堂のキッチンで、ヤマさんがグラタンをつくることになり、おいしいグラタンが出来上がります。
 こまったさんの世界の「食べてみたかった、あのメニュー」を、生徒たちは味わうことができました。

バレーボール大会 (1年) 2

男子の様子です。仲間同士で大きな声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール大会 (1年) 1

11/1(月)の午後、1年生のバレーボール大会が行われました。

天気に恵まれ、秋晴れの中、生徒たちの元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1(月)PTA朝のあいさつ運動開始

感染状況が落ちついたことから、11月よりPTAの朝のあいさつ運動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?
実行委員長から、思い出に残ったことや感謝の思いが伝えられ、修学旅行の解散式が行われました。
思い出がたくさん出来たようです。
最後に拍手で讃え合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ