縦割り班引継ぎ式(5、6年生)これまで縦割り活動のリーダーとして活躍していた6年生から5年生への引継ぎ式が行われました。代表児童があいさつをして、引き継ぎ書が手渡されました。その後グループごとに、細かい内容について引き継がれました。 いよいよ5年生がリーダーとなる時期となりました。6年生も卒業までの間、温かく応援してくださいね。 I'd like pizza.(5年生)5年生の英語では、おすすめメニューをつくったり英語で互いに注文し合ったりする学習を行います。 この日の学習では、自分のおすすめメニューの英語での言い方を知り、値段も付けました。「『ホットドッグ』って英語でも同じかな」「2000円のお寿司は高いかな」などと考えながら、楽しく進めていました。お昼近くの授業で、ほんとに食べたくなってしまいましたね。 縦割り班リーダー引継ぎの準備(6年生)これまで縦割り班のリーダーを務めてきた6年生ですが、明日、5年生への引継ぎ式があります。今日はそれに備えて「引き継ぎ書」を作成しました、 遊びを考える時に工夫したことや、アドバイスなどをまとめました。これまでやってきたことですが、言葉にするのは難しそうでした。でも、心をこめてしっかりまとめていました。 彫刻刀講習会がありました(4年生)4年生の図工では3学期に版画の学習があります。この学習で初めて彫刻刀を使うことになります。 この日は講師の方をお迎えして「彫刻刀講習会」を行いました。丸刀、小丸刀、三角刀など、目的に合った彫刻刀を使うことを教えてもらいました。その後、実際に板を彫ったり紙に刷ったりして、初めての版画体験を楽しんでいました。3学期の版画の学習も楽しみですね。 The Big Turnip〈大きなかぶ〉(1年生)1年生の英語活動では「大きなかぶ」の英語劇に挑戦です。おじいさん、おばあさん、女の子、イヌ、ネコ、ネズミの役を分担して、「大きなかぶ」を抜く演技をします。もちろんセリフは英語です。 『Wow! A big turnip!』『A-ha! Cat,help me.』『We are happy and hungry!』など、どのグループも、なかなかの英語力と演技力で楽しく劇ができました。 不思議図かんをつくろう(4年生)4年生の国語では、校内などの不思議に思ったことを調べて図鑑形式にまとめる「不思議図かんをつくろう」という学習に取り組んでいます。 この日は校内の不思議に思うことなどについて考えました。とはいえ145年を超える歴史のある片岡小学校、誰もわからない不思議もありそうですね。 話し合いのしかた(2年生)2年生の国語では、話し合いの仕方を学び、身近な話題についてグループで話し合って決める学習をします。 この日は、お楽しみ会の遊びについて話し合っていました。身近な話題の中でも、いちばん気合が入る話題かもしれませんね。 PTAフェスタの様子が上毛新聞に掲載されました11月19日(金)に行われたPTAフェスタに、上毛新聞社の取材が入っていました。その様子が12月5日(日)の新聞に掲載されました。 記事そのものは載せられませんが、写真は取材のときの様子です。もし上毛新聞をご覧になれる方は、17面(『地域』のページ)をご覧ください! 自分らしさ(3年生)3年生の道徳で、自分らしさを見直し、よいところをさらに伸ばしていこうとする意欲をもつための学習をします。教材文の「じゃがいもの歌」を読んで、自分らしさとは何かについて考えました。 そして、タブレット端末に送り合っていたお互いのよさを見合い、自分がこれから伸ばしていきたいよさを考えました。振り返りには「わたしには、こんないいところがあるとわかった」「いろんな子がいて楽しいなと思った」という感想が書かれていました。自分らしさをさらに伸ばそうとする意欲に結びつくことと思います。 この授業は、校内研修の代表授業として行われました。放課後に研究会を行い、今日の授業でのタブレット端末の、より効果的な使い方などについて協議しました。「タブレットを使って互いのよさを伝え合うことは効果的だった」「自分らしさについて深く考える時間をとるとよかった」などの意見が出ていました。 縦割り班活動今日の朝活動は、1〜6年生のみんなで遊ぶ「縦割り班活動」でした。もう6回目になるので、自分の班を迷う子もいなくなり、すっかり仲良くなりました。 今日が6年生の最後の計画の遊びとなりました。この後は5年生にバトンタッチします。そして、2月にはこの班で「6年生を送る会」をする予定です。6年生にみなさん、これまでごくろうさまでした。そして5年生のみなさん、がんばってください! 3校合同学校保健委員会が行われました委員会活動の時間に片岡中校区3校による合同学校保健委員会が行われました。本校の諸調査で、情報機器(タブレット端末やスマートフォン、ゲーム機等)の長時間の使用や視力の低下が課題となっていることから、「目の健康を守りながらICTを使おう」というテーマを設定しました。そして今回は、片岡小学校と片岡中学校、乗附小学校とをオンラインでつないで行いました。 最初に保健委員会の子どもたちが、5、6年生へのアンケート結果や目の健康に関するクイズを発表しました。情報機器の使用中にあまり目を休めていない子が多いことや、長時間使っている子ほど、目の疲れに気づきにくくなっていることが分かりました。 その後、「30分使ったら目を休めるための工夫」や「長時間使用しないための対策」について、PTA役員さんと一緒にグループ協議を行ったり、校医の先生方から助言をいただいたりしました。各校の発表から、タイマー等の使用や家でのきまりが大切だという意見が多く聞かれました。 ここで話し合われたことを校区全体で共有し、自分の健康を自分で守るようになれることが大切です。これを機会に、情報機器の使い方について見直してみるとよいですね。 PTAの方と一緒に花を植えました今日は委員会活動の日です。園芸委員会では、PTA役員の方と一緒に花植えを行いました。PTAの方と一緒の作業は今年度2度目です。 職員室前を飾る花壇やプランターは、見違えるほどにきれいになりました。できるだけ長い期間きれいに咲いているように、園芸委員のみなさん、お手入れをよろしくお願いします! てこのはたらき(6年生)6年生の理科では「てこのはたらき」の学習をします。5kgのおもりを棒に下げる位置を変えたり、手で支える場所を変えたりして感じる重さを比べました。 「めっちゃ重いんだけど」「こっちは小指でもたえられる」など、感じる重さの違いに驚いていました。 リモート工場見学(5年生)昨日はサンデン・フォレストに行ってきた5年生。今日はスバルと学校をオンラインで接続して、「リモート工場見学」を行いました。会社の概要説明を聞いたり、プレス・溶接・塗装などの工程をロボットが作業する様子を、リモートで見学したり質問したりしました。 リモートではありましたが、自動車がつくられるときのロボットの迫力などが感じられる見学となりました。昨日の校外学習とあわせて、充実した社会の学習となりました。 サンデンフォレスト・赤城事業所に行ってきました(5年生)
11月30日(火)
5年生の校外学習で、前橋市粕川町のサンデンフォレスト・赤城事業所へ行ってきました。同事業所は、工場と本格的な自然観察でができる森が隣り合っています。 午前中は、工場で作っている自動販売機や食品のショーケースの製造過程を、映像を通して教えていただきました。全国の自動販売機のうち、1/10は同社製で、自動販売機のどこかに「SANDEN」とステッカーが貼ってあるそうです。社会で学習している自動車工場と共通していることもたくさんあったようです。その後、白い布地のバッグに、葉をスタンプしてデザインする、オリジナルバッグづくりにも挑戦しました。 午後は、工場に隣接している森を1時間30分じっくりと散策しました。夜に動物が出てきていることがわかる跡などを観察しました。カブトムシの幼虫が隠れているところもあり、みんな必死に探していました。見つかると歓声と悲鳴が同時にあがっていました。 今回の貴重な体験は、社会の授業だけでなく、環境を大切にする心がけにもつながりそうです。今日で本校の秋の校外学習シリーズが終わりました。大変お世話になりました! じぶんで できるよ(1年生)1年生の生活科では、家庭の中で自分でできる仕事を見つけて、お手伝いに取り組む学習をします。「おさらあらい」「おふろあらい」「ゆうごはんのようい」などなど、いろいろなお手伝いを考えていました。「毎日やってるよ」という心強い言葉も聞かれました。 12月3日(金)からの週末に、お手伝いを実行するクラスもあるようです。家族の中で自分の役割を果たす経験ができるとよいと思います。ご協力をお願いします。 書き初め講習会(3年生)3年生の書写では毛筆の学習をしています。そして、1月には初めての書き初めに挑戦します。 この日は講師の方をお招きし、体育館で「書き初め講習会」を行いました。いつもより太い筆で大きな字を書きます。初めて使う道具にどきどきしながら「友だち」と書いてみました。 冬休みには家庭でも練習し、1月の書き初め大会本番に臨みます。のびのびと大きな文字を書けるように練習しましょう! ないた赤おに(2年生)2年生の国語では「ないた赤おに」という物語の学習をしています。これまでの学習で赤おにが人間と仲良くなるまでのできごとや、青おにとのかかわりについて考えてきました。 この日は、「なぜ題名が『ないた赤おに』なのか」について考えました。物語全体を振り返り、最後に赤おにがないた場面で、赤おにの気持ちが大きく動いたことや、その理由について考えました。子どもたちからは、「青おにに『ありがとう』という気持ちではないかな」「青おにが自分のことを考えてくれたことにやっと気づいたからではないかな」というような深い考えがたくさん出ていました。 この授業は、校内研修の代表授業として行われました。放課後に研究会を行い、今日の授業でのタブレット端末のより効果的な使い方などについて協議しました。「最初の振り返りのときに使うと効果的なのではないか」「タブレット端末で共有した考えを、その後の話し合いでも使えるのではないか」など、さまざまな意見が出ていました。 重さをはかってくらべよう(3年生)3年生の算数では、重さについて学習します。これまでに、長さを測る時と同じように重さにも単位があることなどを学習してきました。 この日は1円玉1枚が1g(グラム)であることを活用して、身近なものの重さを測ってみました。「あれ?意外と重い」「手で持ってみるのとちょっと違う」などの感想が出ていました。 ベースボール型ゲーム(4年生)今日もいいお天気です。校庭では4年生の体育で、ベースボール型ゲームが行われていました。 今日はバッティング練習に取り組んでいましたが、なかなかの打球が飛んでいました。「ナイスバッティング!」という声が飛び交っていました。 |
|