学校の様子を公開中!

4月19日(月) 4年生授業風景1

画像1 画像1
 2時間目。4年2組は社会の授業でした。「暮らしの中の水」の単元です。6月1日には若田浄水場や高浜クリーンセンターの見学が予定されています。私たちの暮らしになくてはならない安全な水が、どのようにつくられ運ばれてくるのか調べていきます。蛇口をひねればおいしい水は、当たり前なことではありません。どのような人々の苦労や工夫があったかわかると、水のありがたさがわかりますね。

4月19日(月) 3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3年生は算数の授業でした。「九九を見直そう」の単元です。九九を使って10×6 12×4の答えを工夫してだす学習をしていました。キーワードの 「交換」「分ける」を活用して考えていました。〇の並んだ図を使っていくつも考え方をノートに書いていました。2年生の学習をもとに、思考力つける3年生の算数の授業でした。

4月19日(月) すがすがしい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期スタートして3週目の週が始まりました。土曜日はあいにくの雨、日曜日は強風とあまり天気には恵まれませんでしたが、家族でリフレッシュできたでしょうか。
 今日は、太陽が輝き風もなく穏やかな朝を迎えました。北門のそば藤の花が満開を迎えています。桜から藤へと季節は移っています。
 月曜日ということで、足取りの重そうな子もいましたが、だんだんにエンジンがかかってくると思います。
 今週は、晴天がつづき、夏日になる日もあるようです。朝と日中の気温差がはげくなりそうです。体調管理をよろしくお願いいたします。

4月16日(金)また、月曜日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり、2週目が終わりました。この1週間、子供たちは、新しい学校生活に慣れるために一生懸命でした。新型コロナウイルス変異株の感染者が急増している状況です。この週末も、子供たちの健康と安全を最優先として、ご指導していただくようお願いいたします。

4月16日(金) お昼の放送

画像1 画像1
 毎週金曜日の給食時間にお話をしています。今日は、「1年生の手本になる行動をしましょう」「クラスのお友だちにどんどん声をかけましょう」「いっしょうけんめいはかっこいい!今週のかっこいいみんなの姿」のお話を校長がしました。
 そして、今日は、栄養士さんが食物アレルギーのお話をしてくれました。次のような内容です。
「食物アレルギーをもっているお友だちが万が一間違えて食べてしまうと、からだがかゆくなったり、せきが止まらなくなったり、気持ちが悪くなったり、ひどい時には救急車を呼ぶこともあります。そうならないために、4つのお願い。
1.食べ物や飲み物をこぼさないように静かに食べる。
2.牛乳やジュースの紙パックはこぼればいように角をもつこと。食べるだけでなく、触れてもアレルギー賞状が出ることがあります。
3.食物アレルギーを起こすものが入っているかもしれないので、食べ物の交換をしないこと。給食だけでなく校外学習に行ったとき、遊びに行ったときも交換しないでください。
4.もしも食物アレルギーのお友だちが苦しそうにしていたら、絶対に動かさないで近くにいる先生をすぐに呼びにいくこと。
 この4つの約束を守り、食物アレルギーのことを知ってみんなで楽しく食事をしましょう。」

4月16日(金)6年生授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年3組は英語の授業でした。昨年度と同じALTのプリンセス先生と一緒に勉強です。外国から来た転入生とクラスメートがどんな会話をしていたか、動画を観て聞き取っていました。繰り返し聞いていくうちに会話の内容を理解していきました。動画に出てきたように、自分の好きなものを伝えあう練習をしました。「どんなスポーツが好きですか?」「どんな動物が好きですか?」の聞き方、答え方を勉強しました。とくに答え方で1つでないときは、「○○and○○.」「○○、○○and○○/」という答え方も教えてもらって使っていました。

4月16日(金) 6年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年2組は体育の授業でした。春の外体育は「リレー・短距離走」です。体育の授業では子供たちの運動量を確保し、体を動かすことの楽しさや喜びを味わわせたいと考えます。
今日は、短距離走の基本動作を短い距離で何本も練習していました。

4月16日(金) 6年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年1組は算数の授業でした。線対称な図形の特徴について調べ、今日は、その特徴を使った練習問題に取り組んでいました。線対称な形の対応する辺の長さや角を求める問題や線対称な形の半分をかいて完成させる問題に取り組んでいました。問題を解くことで、線対称な形の理解を深めていきました。

4月15日(木)委員会スタート!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 矢中小学校は、計画委員会・放送委員会・給食委員会・保健委員会・体育委員会・環境美化委員会・図書委員会の7つの委員会があります。5年生は初めての委員会活動ですが、あこがれの委員会がそれぞれあったようです。それは、今までの高学年の活躍姿があったからです。それが矢中小学校の伝統となっていることが大変嬉しいです。
 今年もそのバトンを引き継ぎ頑張ってほしと思います。

4月15日(木)委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の7時間目は、令和3年度の前期委員会組織作りでした。各委員会とも委員長や副委員長、書記に積極的に立候補していました。大変頼もしい姿です。5・6年生が学校を活発に動かす学校は、いい学校になっていくこと間違いなしです。よりよい矢中小学校にするため各委員会で活動を盛り上げてほしいと思います。
 計画委員会では、来週行われる1年生を迎える会の準備をしていました。zoomを使ってどのような温かい迎える会にするか話し合っていました。

4月16日(金)1週間頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 週の終わりです。子供たちにも疲れが見られます。土日はゆっくり休養をとってください。校長室には、なかなか新しいクラスになじめないと相談にくる子がいます。新学期が苦手なお子さんがいます。お家でお話をきいてあげてほしいと思います。「大丈夫、大丈夫、時間はかかるけれどきっとなれるよ。」とお話しください。何かお友だち関係などに悩んでいるようならすぐに担任や校長までご連絡ください。

4月15日(木) 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1年1組は生活科でした。はじめの単元は「がっこうだいすき」です。小学校での生活について、小学校のさまざまな場所について、これからの生活科の学習内容についてのお話をしっかり聞いていました。
 1年2組は、外国語活動でした。この一年、ALTの先生と英語専科の先生が教えてくれます。今日は、授業の初めに歌うあいさつの歌をジェスチャーを交えて練習したり、天気や曜日の答え方を教えてもらったり、あいさつの仕方をペアで練習したりしました。これからの外国語活動が楽しみですね。

4月15日(木)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科「私たちのくらしと日本国憲法」の単元では、さっそくタブレットを使って調べ学習をしながら進めていました。国民主権とは、基本的人権の尊重とは、平和主義とは・・・大事なことはコピーしてメモアプリにに貼り付けていました。実際の授業において、どの単元のどの学習場面で活用したらよいかというこ
とは、今後の課題となります。しっかりとした指導計画・活用計画を立てて、個別最適な学びの実現を図っていきたいと思います。

4月15日(木)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。5年1組は家庭科でした。初めての教科「家庭科」です。どんなことをするのかわくわくして教科書を開いていました。家族の一員としてできることをどんどん増やしていてほしいと思います。一番興味のある調理実習ですが、コロナ禍ということで学校での実習ができませんが、ご家庭での実践にご協力をお願いします。
 5年2組は音楽でした。「ビリーブ」のソプラノ、アルトの音程をハミングでとったり友達との距離をとって、口を大きく開けずに歌ったりしました。子供たちは「ビリーブ」が大好きです。早く感染を気にすることなく気持ちよく歌が歌える日が来るといいですね。お風呂で大きな声で歌ってください。

4月15日(木)3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数は2年生の復習「九九を見直そう」の単元からです。3年生の算数は、1・2組同じ時間に算数をもち、担任と専科教員1名の3名で授業を行います。単元によって3クラスにわけて行ったり、TTで行ったりします。中学年での算数の定着度が、高学年の算数の学力に、延いては中学校の数学の学力に影響します。しっかり3・4年で支援していきたいと考えています。

4月15日(木) 20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すがすがしい晴れの日です。基本的に天気がよければ外に出て体を動かすことをすすめています。2年生の中で一輪車がブームとなっています。のぼり棒付近で一生懸命練習しています。あきらめずに練習して、乗れた時の達成感を味わってほしいな。

4月15日(木)6年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。6年2組は理科の授業でした。「物の燃え方と空気」の単元の学習でした。
「集気びんの中のろうそくの火を燃やし続けるにはどうしたらいいだろうか」を学習課題として実験を行っていました。ふたを開けたりや集気びんの下を開けたりして実験を行いました。実験結果から考察する力が大切です。結果からどんなことがいえるかグループで話し合っていました。理科の学習を通して科学的な思考力が高まることを期待しています。

4月15日(木) 4年生授業風景2

画像1 画像1
 1時間目。4年1組は国語の授業でした。「白いぼうし」の音声CDを聴いていました。このお話は、4年生の教科書で長く使われています。タクシーの運転手松井さんの温かな善意と愛情を中心に、美しいもののあふれる世界を描いた物語です。豊かな色彩やさわやかな香りなどの感覚的で美しい表現が随所にちりばめられて、読み手をファンタジーの世界へと導いてくれます。子供たちは、松井さんの気持ちや場面の情景を想像しながら聴いていました。

4月15日(木)4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。4年2組は算数の授業でした。今年度、4年生の算数では、クラスを二人の先生で教えることになります。単元によってTTや二つに分けて学習します。人数が35人と多い4年生ですので、なるべく少人数でやっていきたいと思います。
 「1億より大きな数を調べよう」の単元です。今日は、兆という位について学びました。世界の人口やオリンピックにかかる予算などで兆を使うことがわかりました。位取り表を使って大きな数の数字を並べて読む練習をしていました。

4月15日(木) 朝の検温

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室での朝の検温が定着してきました。1週間たたずして大変立派です。朝の準備をして、机の上に健康カードを置いて、担任の検温を待ちます。1年生が静かに待っていられることが素晴らしい! 手際よく検温が進みました。みんな元気でよかったです。お家での健康観察のおかげです。ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31